• ベストアンサー

教えてください!!

isibashiの回答

• isibashi
回答No.2

前の方がとても丁寧に書かれているので、補足です。 フォーミュラーカー等、車自体に(軽量化の為?)セルスターターがついていない車は、 外部からクランクを回してやり、エンジンに火を入れる訳です。 ほんとーに昔の車で、車のフロントバンパー付近に棒を突っ込み、 人力でエンジンをかけるのを見た事はありませんか? 原理はあれです。ただその作業が機械化になり、スターターができました。 あと、給油中はエンジン止めません。大火災になる例もしばしば。 特にインディーカーは燃料がアルコールなので、燃えても燃えてるのかどうか 判断しにくく、ドライバーがバタバタしてても「何してんの?」と見られてしまい、 とっても危険極まりないのです。 でも、30秒ぐらいは空気が吸える様になっているのと、耐火スーツのおかげで 大事にはいたりません。(多少のヤケドはしますが)