• 締切済み

電気系統なんだろけど、バッテリィかな?

以前から時々あったのですが、今日もシェルが回らなくて困りました。 時間は様々ですが、数十分乗ってエンジンを切ります。 用事を終えてエンジンを始動すると、シェルがグッ、グッとなって回りません 単にバッテリィが無いのであれば、後は回りませんよね それが時間を1時間なり置いてエンジンを始動すると、シュルシュルと普通にかかります。 朝は普通に始動します。 朝、15分ぐらい走って、スタンドでエンジン切って給油してエンジンをかけるとグッ、グッです。 そのグッ、グッでエンジンが掛かる時もありますが、今日は掛かりませんでした。 車は軽のホンダアクティバンでかなり古く20万Km超えてます。 専門家、経験者などアドバイスがあればありがたいです。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.8

私は、このように推測します。 それって、単純にセルモーターASSYが悪いだけじゃないですか? アクチュエーターに連結するスイッチが死にかけているからだと思います。 そいつの接触不良で、セルモーターに電流が流れず、始動性が不安定になっている。 通常ならば、「カッ!キュルルルル」と回るが、「ガッ!グルグル」という重々しい動きになっているかと思います。

-777-
質問者

お礼

仰る通りで重々しいです、近くの修理工で見ていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.7

冷間時に回り 暖かい時に回らなく この状態で バッテリーや充電系が原因の可能性はかなり低い

-777-
質問者

お礼

仰るとおりバッテリーじゃやないみたいですね

• fxq11011
回答No.6

セルモーターは大電流が必要です。 まずは配線の固定部分(接続部分)の確認(接触が良好か)。 グッグがあるので考えにくいが、セル近くにあるソレノイドリレーの接触不良(大電流のため、点接触でなく面接触になっているが金属粉、その他異物噛みこみ電流不足)、普通はカチカチ音のみが多い。 >時間は様々ですが、数十分乗ってエンジンを切ります その前の走行状況によっては、あり得ます。 つまり夜間、補助ライトもつけオーデオ、エアコンつけて狭い道をとろとろ走行。 充電が消費に追いつかないため、バッテリーの電極表面が化学変化しきって、大電流が流せない状況になったとき。 キーを抜いて30分もすれば化学変化が内部に均一化してセル始動可能になることを経験したことがあります。 蛇足ながら、念のため、エンジンオイル入っていますね。

• habataki6
回答No.5

バッテリ-は定期的に交換する必要ありますよ 充電するにはオルタ-ネ-タが故障すると結果的に 過放電となり電機たりなくなりますけどね。

• rpm243
回答No.4

シリンダーやピストンが温度で変形して抵抗を持って回らなくなり 冷めたら戻るとか

回答No.3

まずはバッテリー交換しましょう。 大手カー用品量販店で交換でかまいません。 それでも症状が改善されなければ修理工場に持ち込みましょう。

• hanashika
回答No.2

セルモーターのカーボンブラシがヘタっているんじゃないんですか? 車の修理が出来れば分解してみれば判りますが、出来なければ修理工場 行きです。部品だけならネットでも買えます。 バッテリーチェックの手っ取り早いやり方は~ 1)クラクションを鳴らしてみる。・・十分な音量があればOK 2)ヘッドランプを付けエンジンを空ぶかししてみる・・光量に変化が 見なれないならOK. 3)そもそも前回交換した時期から何年たっているかです? 理想は3年が目途

-777-
質問者

お礼

クラクションも普通に鳴りますし、バッテリーじゃないですね セルモーターがヘタってるのでしょうね 近所の修理工に持って行きます ご回答ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.1

>今日もシェルが回らなくて困りました。 貝殻(shell=シェル)が回らなくても、自動車にはナンの問題も無いのではないか と。 シェルのガソリンスタンドがグルングルン回っていたらニュースになっているだろうし・・・ クルマで回らないと困るのはセル(和製英語で語源は諸説あるが”セルフスターター”若しくは電池の”セル(cell)”が有力・・・いずれにしてもセルとしか呼びようが・・・)だろうな。 エンジン始動のためにはセルを勢いよくブン回す必要があるけど、バッテリーが弱っているときは、十分な回転が得られずに >グッ、グッとなって エンジンは始動しないことになる。 ま、 >かなり古く20万Km超えてます。 だと、バッテリーだけの問題じゃなくて、スタータモータなどの始動系、オルタネータなどの発電・充電系に不具合が起きていても不思議じゃないから、専門家のチェックを受けた方が良いだろうなぁ。

-777-
質問者

お礼

セルをシェルと書き間違えて補足コメントをしようと思ったら回答をいただき有難うございます。 仰るとおり、古いのでいろいろ不具合も出ますよね 何時も出してる修理工場に持って行きます。