• 締切済み

電気系統なんだろけど、バッテリィかな?

以前から時々あったのですが、今日もシェルが回らなくて困りました。 時間は様々ですが、数十分乗ってエンジンを切ります。 用事を終えてエンジンを始動すると、シェルがグッ、グッとなって回りません 単にバッテリィが無いのであれば、後は回りませんよね それが時間を1時間なり置いてエンジンを始動すると、シュルシュルと普通にかかります。 朝は普通に始動します。 朝、15分ぐらい走って、スタンドでエンジン切って給油してエンジンをかけるとグッ、グッです。 そのグッ、グッでエンジンが掛かる時もありますが、今日は掛かりませんでした。 車は軽のホンダアクティバンでかなり古く20万Km超えてます。 専門家、経験者などアドバイスがあればありがたいです。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.8

私は、このように推測します。 それって、単純にセルモーターASSYが悪いだけじゃないですか? アクチュエーターに連結するスイッチが死にかけているからだと思います。 そいつの接触不良で、セルモーターに電流が流れず、始動性が不安定になっている。 通常ならば、「カッ!キュルルルル」と回るが、「ガッ!グルグル」という重々しい動きになっているかと思います。

-777-
質問者

お礼

仰る通りで重々しいです、近くの修理工で見ていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

冷間時に回り 暖かい時に回らなく この状態で バッテリーや充電系が原因の可能性はかなり低い

-777-
質問者

お礼

仰るとおりバッテリーじゃやないみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

セルモーターは大電流が必要です。 まずは配線の固定部分(接続部分)の確認(接触が良好か)。 グッグがあるので考えにくいが、セル近くにあるソレノイドリレーの接触不良(大電流のため、点接触でなく面接触になっているが金属粉、その他異物噛みこみ電流不足)、普通はカチカチ音のみが多い。 >時間は様々ですが、数十分乗ってエンジンを切ります その前の走行状況によっては、あり得ます。 つまり夜間、補助ライトもつけオーデオ、エアコンつけて狭い道をとろとろ走行。 充電が消費に追いつかないため、バッテリーの電極表面が化学変化しきって、大電流が流せない状況になったとき。 キーを抜いて30分もすれば化学変化が内部に均一化してセル始動可能になることを経験したことがあります。 蛇足ながら、念のため、エンジンオイル入っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

バッテリ-は定期的に交換する必要ありますよ 充電するにはオルタ-ネ-タが故障すると結果的に 過放電となり電機たりなくなりますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

シリンダーやピストンが温度で変形して抵抗を持って回らなくなり 冷めたら戻るとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずはバッテリー交換しましょう。 大手カー用品量販店で交換でかまいません。 それでも症状が改善されなければ修理工場に持ち込みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

セルモーターのカーボンブラシがヘタっているんじゃないんですか? 車の修理が出来れば分解してみれば判りますが、出来なければ修理工場 行きです。部品だけならネットでも買えます。 バッテリーチェックの手っ取り早いやり方は~ 1)クラクションを鳴らしてみる。・・十分な音量があればOK 2)ヘッドランプを付けエンジンを空ぶかししてみる・・光量に変化が 見なれないならOK. 3)そもそも前回交換した時期から何年たっているかです? 理想は3年が目途

-777-
質問者

お礼

クラクションも普通に鳴りますし、バッテリーじゃないですね セルモーターがヘタってるのでしょうね 近所の修理工に持って行きます ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

>今日もシェルが回らなくて困りました。 貝殻(shell=シェル)が回らなくても、自動車にはナンの問題も無いのではないか と。 シェルのガソリンスタンドがグルングルン回っていたらニュースになっているだろうし・・・ クルマで回らないと困るのはセル(和製英語で語源は諸説あるが”セルフスターター”若しくは電池の”セル(cell)”が有力・・・いずれにしてもセルとしか呼びようが・・・)だろうな。 エンジン始動のためにはセルを勢いよくブン回す必要があるけど、バッテリーが弱っているときは、十分な回転が得られずに >グッ、グッとなって エンジンは始動しないことになる。 ま、 >かなり古く20万Km超えてます。 だと、バッテリーだけの問題じゃなくて、スタータモータなどの始動系、オルタネータなどの発電・充電系に不具合が起きていても不思議じゃないから、専門家のチェックを受けた方が良いだろうなぁ。

-777-
質問者

お礼

セルをシェルと書き間違えて補足コメントをしようと思ったら回答をいただき有難うございます。 仰るとおり、古いのでいろいろ不具合も出ますよね 何時も出してる修理工場に持って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給油直後、エンジン再始動が困難

    ホンダ レジェンド KA1 もうかなり古い車になってしまいましたが乗りつづけています。 最近、ガソリンスタンドにて給油後、エンジンをかけようとするとなかなか再始動せず困っています。普通の駐車時や朝一番の始動には問題はありません。 給油直後、エンスト時にこの現象が起こりやすいようです。 原因は何なのでしょう?

  • DQNはルール守らなくてもいいのですか

    軽自動車でセルフのスタンドへ行って給油してたら 隣にDQNが乗ってる黒いミニバンが来てエンジンとエアコンかけたまま給油しているのですが 何かの違法行為にはならないのですか。 スタンドの人も見てたのですが何も注意しません。 DQNに何らかの注意出来るのは警察しかいませんか。 引火でもしたら迷惑なんですけど。 もちろん自分はエンジン止めて給油しました。

  • GSX250Sの始動性が悪い

     GSX250Sを所有しています。セルモーターは良好に回るのですが始動に時間がかかります。数秒(7~8秒?)回すと弱い始動が始まりエンジンがかかります。エンジンが温まった後,エンジンを切り再度の始動(ガソリンスタンドで給油する時など)はセル状態だとセル一発でかかりますが,少し立つ状態だとかかりにくい状態となります。  一度エンジンがかかると回転の上昇などは調子いいのですが,エンジンを高回転から,クラッチを切るとエンジンが止まってしまいます。  原因が判らず困っています。改善する方法があるのでしょうか?

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • エンジン切る時に…

    いつも利用する近所のガソリンスタンドで給油する時見かけない店員が出てきたのと久々の給油で一瞬テンパってサイドブレーキ踏んだあとにパーキングレンジに入れてからエンジン切るつもりがギアのみドライブにしたままエンジンを切ってしまいました。 メーターを見るとacc?と出ていたので慌てて再びブレーキを踏みエンジン始動させパーキングに入れてからエンジン切ったんですが車に何か影響とか問題ないでしょうか? 給油か終わったあとは普通にエンジン掛かって動きましたが… こういう切り方したのは初めてかも?なので大丈夫か少し不安になってます…もしまたサイドブレーキ踏んでギアはDのままエンジンを切ってしまった場合どうするべきですか? ちなみに26年製のワゴンRです

  • ホンダ車のトラブルに詳しい方助けてください。

     ガソリンスタンドでガソリンを間違えてエンジンオイルの給油口に入れてしまいました。0.4リットルくらいです。 エンジンはかけていませんでした。そのあと1時間後にオイル交換とオイルエレメントをその場で交換しました。その際 プラグコードを一時抜きました。交換後無事にエンジンは始動しましたが、エンジンチェックマークが点灯しましたのでホンダのディーラーにお伺いをしてお話を聞いたのですが、お伺いした時間が遅くて点検ができませんでした。そのあと、家に帰るためエンジンを始動させたら、エンジンマークは消えました。明日点検してもらう予定ですが、どのようなことが原因で、マークが点灯したのか、エンジンの状況がガソリンが入ったことにより、今後普通に運転できるのか心配です。お詳しい方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。

  • ガソリンスタンドでエンジン止めますか

    すごく初歩な質問でスミマセン・・ 今日 ガソリンスタンドデビューしたんですが 私は給油の際エンジンを切ったんですが 普通 どうなんでしょうか? 窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・。 すごくバカバカしい質問だとは思いますが 教えて下さいm(__)m 

  • 給油で楽天ポイントがつくように

    給油で楽天ポイントがつくようにしたいのですが、どこのカードならできますか?普通に楽天カード対応のスタンドでやるってことでしょうか?スタンドにはエネオス、ESSO、出光、コスモ、シェルなどが看板を上げていますが、これらだとどこになるのでしょうか?

  • エンジンオイル、どちらがいいでしょうか?

    現在、トヨタ、エスティマ2.4Lの4WDにのっています。 現在使用している、エンジンオイルが、モービルのFPというオイルです。 最近、店長と知り合いなので、付き合いでシェルのスタンドで 給油するようになったんですけど、シェルのオイルはいいのでしょうか? 自分なりに調べて、ぼくの車には、シェルの 「ヒリックスプレミアム5W-30」 というオイルが合うのかと思うのですが、 モービルのFPというオイルがかなりいい感じなので このシェルのオイルに替えて失敗しないかと、心配しています。 エンジンオイルに詳しい方いらっしゃいましたら これらのオイルのどちらがいいのか、どのようにいいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オペルヴィータのエンジンオイルについて

    オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換え、筆まめお付き合い帳3アップグレード乗り換え専用をインストールしようとしてもできない問題が発生しています。
  • 旧パソコンからメモリーフラッシュにコピーして新パソコンに入れようとしてもうまくいかず、解決方法を求めています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る