• 締切済み

未成年の恋愛

ある友人の話です。 妻は8年前に離婚し、前夫との間に高校生(16歳、学校の成績は優秀)の娘がいます。この娘は一週間ごとに二つの家を行き来しています。 最近この娘が29歳の男(とりあえず仕事あり、将来はミュージシャンで有名になるという夢を持つ)に夢中で、そして親に嘘をついて週数回その男の家に宿泊しているという事実が発覚しました。妻の方は大反対で交際を止めさそうと娘に言うのですが娘は家を出て行く構えも見せています。しかし前夫の方は「男の家に泊まりに言っても構わない。熱が冷めるのを待てばいい」という姿勢です。年齢差の問題はもちろん、未成年を一人暮らしの男の家に宿泊するのもOKという考えを持つ前夫に妻の方は憤慨しています。 僕も彼の考え方にあきれていますが、それは間違いでしょうか。 皆さんのご意見と、解決策をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#58147
noname#58147
回答No.8

>>親に嘘をついて週数回その男の家に宿泊しているという事実が発覚しました。 娘さんと奥さんとの関係は、その交際相手が現れるまでは良好だったのでしょうか? ただ上から「これはダメだ」と言うだけではなく、娘さんの心の中が どのような状態でいるかを知ることも大切だと思いますが・・ 幼い頃に両親が離婚して、甘えたいときに甘えることもできず、辛い事も口に出せずにずっと一人で悩んで過ごしてきたとすれば、 今の交際相手の男性は、娘さんにとって、自分を支えてくれる貴重な存在なのではないでしょうか。 未成年の娘が男の家に泊まる という事だけをあげれば、それはもちろん賛成するべきことではないと思いますが、その一言だけで片付く問題でもないような気がします。

noname#57740
noname#57740
回答No.7

若い恋愛感情は止める事は出来ませんし、相手がどうであれ 双方しっかりしていて責任ある交際をしているのならば止める必要もないかと思いますが… 問題はその娘さんの親御さんですね。特に >親に嘘をついて週数回その男の家に宿泊している という部分が気になります。恋愛は自由とはいえ、娘さんは未成年の高校生な訳ですし。 万が一妊娠でもしてしまったら、傷付くのは娘さんですし、これからの未来が大きくかわってしまうかも知れませんよ。 >「男の家に泊まりに言っても構わない。熱が冷めるのを待てばいい」 という前夫さんの考え方にも呆れます。 娘さんが大切ではないのでしょうか。 冷めるまで放って置くという事は、その間娘さんに何があっても(縁起でもないですが もし万が一妊娠・中絶・夜遊び等など)構わないという事ですよね。 成人している子供の父親なら子供を一人の大人として認めているという事で まだ分かりますが、未成年者の親として余りにも無責任だと思います。 幼いとはいえど、恋愛感情は冷める冷めないなどという問題ではないと思いますし。 奥様は怒っているだけで何も対処なさらないのでしょうか? 前夫さんが親としてきちんと娘さんを保護して教育する事が出来ないのであれば、 話し合いをして娘さんを2つの家に行き来させるような事をやめさせ、奥様が全面的に引き取ったら良いと思いますが。 それから娘さんと親御さん達、普段ちゃんと頻繁にコミュニケーションを取ることが出来ていますか? 読んだ感じ、親子間のコミュニケーション不足もあるのではないかと感じました。 交際相手に依存する女の子は、大体家庭に心安らげる居場所が無く 交際相手にそれを求める傾向があることが多いです。 嘘を付いてまで彼氏の家に泊まる点では、娘さんも当てはまる面があるかもしれませんね。 何故嘘を付くのか?後ろめたい付き合いでもしているのか? 相手はかなり年上だし、あなたが大切だから親として心配なんだよ っていう事を伝え、冷静に一度娘さんと話し合ったほうが良いと思います。 ちなみにあからさまな交際反対はしない方が良いと思います。 若い時は反対されればされるほど、この恋を諦めない!と燃え上がるものだと思います(A^_^;)

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

僕と全く同じ意見です。そういう意味でほっとしています。ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代、女子高生の父です。 交際は、百歩譲ってOK! 泊まるのは絶対に許さない! でも、29歳にもなってミュージシャンを目指して・・・ってあり得ん! 私としては、その時点でアウトですが・・・ それに、良い歳して、親に内緒で交際している時点で、アウト! ちなみに、私の娘達もしっかり彼氏がいます。良く我が家に来ます。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

僕にも11歳の娘がいます。今からとても心配です。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.5

一言言えば良いのでは? ところで、自分に子どもが出来れば16歳で夜遊びさせるのかね?と。 怒った所で意味はありません。 想像させるのですよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

その男、ロリコン。 その娘、頭が軽い。(尻も軽いでしょう) インディーズやっている連中は山といる。どれだけ デビュー出来るか?(その人のやってるジャンルが ジャズならば、年齢は関係ないでしょう。でもロック やポップスならば、もうデビューする時期は通過して いるといっていい。このジャンル、レコード会社は若い のから取ります。お客の世代が中高生中心だから) 少なくとも、避妊位は指導してやって下さい。 ガキンコは出来た、男は逃げて父なし子って例は避けられ ます。別れさせるつもりならば、その男の履歴を調査して 娘に見せてやったらいい。(ろくなモンではないから) ~彼女の行っている学校は公立の進学校ですか?ならば、  停学処分位、受けるでしょう。学校に事の次第がバレたら。  何人も妊娠沙汰で自主退学している様な学校だったら、おと  がめなしかもしれませんが。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

30近い男が少女と淫行しているというのは間違いありません。この時点で何が何でも止めさせなければならないと僕は思うのですが。ありがとうございました。

noname#60213
noname#60213
回答No.3

どうも、文章拝読させて頂きました。 その高校生の娘さんと、ミュージシャン志望の男性が本当に好き合っているのなら、無理に交際を止めさせる事はないと思います。 恋愛は障害があると、余計燃え上がりますので。 しかし、高校生という身でありながら、数週間もその男性の家に宿泊する事はよくないと思いますね。 当然、その間 肉体的関係もあった事でしょう。 私は、交際を止めさせる必要はないと思いますが、せめて女性が高校卒業するまでは清い交際をさせるべきだと思います。 お互いが本当に好き合っているのなら、耐えられるはずです。 高校卒業するまでは、休日にデートをして、遅くても夜11時頃までには彼女を家に帰す。 そして、彼氏、彼女双方の親にキチンと挨拶をする。 しかし、清い交際と申しましたが、恐らく性交を止めさせるのは無理だと思います。 高校生って遊びたい盛りだし、背伸びしたい時期でもあるからです。 ですから、性交をするのなら避妊はしっかりやるように教育する。 私が彼女の親だったらそうします。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

性交を止めさせるのは無理とおっしゃいますが、双方の親が会って話し合うなどして、是が非でも止めさせるべきだと僕は思うのですが。ありがとうございました。

• ctran
回答No.2

どうも両極端なご夫婦だったようですね。 どちらの対応もどっちもどっちだと思います。反対されればされるほど恋というのは燃え上がりやすいものです。ですが、前夫の方のような対応でも多分手遅れになりやすいです。 ですが、頭ごなしに反対するよりは前夫の方の対応が好ましいのではないかと思います。そうすることによって娘さんが冷静に自分の現状と未来の展望を見つめやすくなるのではないでしょうか。またこれはいままで自分が施した教育を信じ、娘さんを信じることでもないでしょうか。 ただ、泊まるのを繰り返していれば自然と取り返しのつかない事態に陥る可能性もあがりますので、逆におだてて譲歩する形で泊まらせないようにするのはどうでしょう。 例:「二人の間には真実の愛があるよね」⇒「だからいつも一緒にいなくても大丈夫だよね」⇒「つまり泊まる必要ないよね」 といった感じで相手の主張を逆手に取るような対策はどうでしょう?

• ma3zu
回答No.1

はっきり言いますと この離婚した両親から 恋愛についてどうこう言われても 説得力無しです 前夫はそれが分かっているのでしょう しかし、無責任な事を言っているわけで 親として不正解です 29歳男性も娘に言いくるめられて 仕方なく泊めているかもしれませんし 何とも言えませんね 母親が行動しなければ 事態は進展しないでしょう 反対より先にまずは話し合う事です 将来のことやお互いの不満 語ることは山ほどあるはずです ゆっくり時間をとって 話し合う事をおすすめします