• 締切済み

お腹が小さいです。

32週に入りました。 第2子で、女の子とのことです。 つわりもなく、体重増加で悩んでいますが、腹囲は83センチで、胎児の体重は1640gでした。 上の子の時は、男の子で、同じ頃(ちょうど、32週)で86センチありました。 今は、周りからも、6ヶ月くらいにしか見えない、といわれ、妊娠に気づいていない近所の人もいます。 この日の検診で赤ちゃんが横向きで、経過を見るために、これからは週一回来院するように言われましたが、順調とのことでした。 家に帰って、本などを見ると、胎児の平均体重は、32週には、2000gくらいと在りました。 大分、違うので、びっくりしてしまいました。 順調と言われているので、心配ないと思いますが、お腹が小さいのを、前から気にしていたので、なんとなく、不安になってしまいました。 次の検診は木曜なので、時間があるので、質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sasame47
回答No.1

私はまだ男の子一人しか産んでいませんが、 32週のときは腹囲83センチ、胎児体重は1690g 36週で腹囲87センチ、2400gでした。 8ヵ月に入るまで、妊婦と気づかれないぐらいお腹が小さかったです。 私も「お腹が小さい気がする」とお医者さんに相談したことがありますが、まったく人それぞれのもので、赤ちゃんの位置やママの体型により、大きく差が出るそうです。 特に経産婦の方は、最初の出産で骨盤の位置が少し変わる場合もあるそうで、それによって違いが出たりもすると聞きました。 ちなみに、胎児体重は、エコーで見える頭蓋骨の直径から割り出した「推定」なので、500g前後の誤差があります。 私は、出産前日の検診では「3000gぐらいですね~」といわれていたのですが、生まれてみたら2668gでした(^^; お二人目とのことで、妊娠・育児生活本当に大変だろうとお察ししますが、あと少しですね♪ 安産をお祈りしています。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人差があるので、私の場合もなんともいえないのですが、経産婦は、一人目より、お腹が大きいとか、よく言われていたので、心配になってしまいました。 私は、反対に、2500g位といわれていたのに、出てきたら、3200gで、びっくりしました。 もう少しなので、がんばります。