• 締切済み

交通事故による紛争

今年の初め、交通事故をおこしてしまいました。但し、知人の子が運転手です。旧道の信号付交差点内で、互いに青主張をしています。警察にも立会させ、物損扱いになり、その時点で『保険屋に任せましょう』との事。その後相手方の保険屋より『円満解決を!』と、『過失割合は五分五分で』と言われこのままで円満解決するものと思いきや2ヵ月も経って『やっぱり納得いかないから、過失は認めない』と言われました。私の車は全損で価格査定も出されていたので、車の購入をしてしまいました。事故には不法行為責任というものがあると聞きますが、まったく保険を使わないという言い分は通るのでしょうか?因みにお互い法人名義契約となっており、使用者責任も問われますか?今は、相手方の回答も得られず小額訴訟へ移行してます(保険屋が勧めました)

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

#2です。 特効薬、こればかりは難しいです。 私は交通事故の損害賠償請求訴訟を経験していますが、 私自身で証拠を揃えて徹底的に争いました。 結果は、事実上勝訴で和解に至りました。 当初認めた過失については、素人の率直な見解ゆえに、 一筆でも書かせない限りは、いつでも開き直ることは可能です。 訴訟はこれから起こされる、ということですが、 証拠としては、 1、交通事故証明書の写し 2、損害額の見積書または査定書 3、損害箇所の写真 4、交通事故発生場所の写真 大体この4つくらいでしょうか。 訴訟は証拠が命です。 訴訟を起こされるということであれば、 裁判官を説得できる根拠が必要です。 特に今回の争点は、両者とも青信号を走行中に事故に遭った、 と主張していることですので、これを証明できない限りは、 100対0の過失割合は難しいです。 当初の50対50の過失割合であれば、裁判官が和解を宣告して、 解決に至る可能性は十分にあります。

kyon21107
質問者

お礼

保険を使わないという相手の言動に、少し頭にきておりました。 でも、公平な見地から裁判官も見ていただけると思いますので、頑張って小額訴訟してみます。 大変有難うございました。

• SUPER-NEO
回答No.2

> まったく保険を使わないという言い分は通るのでしょうか? 通りますよ。 保険を使うか否やは、当事者ご本人の勝手です。 損害賠償額が微々たる場合などは、あえて保険を使わずに、 自腹で賠償金を支払う、ということをします。 次年度の保険料アップ分を考慮して決定されるべきです。 > 因みにお互い法人名義契約となっており、使用者責任も問われますか? 物損であるため、使用者責任は問えないです。 人身であれば、運行供用者責任として車両を所有する人への請求ができます。 > 今は、相手方の回答も得られず小額訴訟へ移行してます(保険屋が勧めました) 相手が過失を認めないのに少額訴訟ですか? 争点があるのに少額訴訟は難しいかと思います。 「(質問者さん側が)青信号であった」という確たる証拠を提出しない限りは、 通常訴訟へ移行となる可能性が高いです。 > 私の車は全損で価格査定も出されていたので、車の購入をしてしまいました。 上記の点については、#1さんもおっしゃるように無意味な主張です。 本件事故においての貴方の損害は、査定によって出てきた金額です。 その余の代金は貴方の負担です。

kyon21107
質問者

お礼

当初は認めても、後日過失を認めないというのも、相手を惑わす行為ではないかと…円満解決を望んでいたはずが、変わるものですね。 過失は一度認めているのですから、円満になればいいと思ってました。 この対策に一番の特効薬ってないんですかね? 有難うございました。(笑)

• oshiete-q
回答No.1

>まったく保険を使わないという言い分は通るのでしょうか?  はい、通ります。相手側に過失がある場合、相手側にはこちらの損害賠償請求に応じる義務が生じます。その義務を果たす方法の一つとして保険があります。しかし保険を使わないで自己負担するといった方法もあります。 >使用者責任も問われますか?  問えるか問えないかは別として、今回は相手側は自らの過失を一切認めてはいません。であれば現段階では相手に賠償義務があるということは言えません。  ちなみに「全損で価格査定も出されていたので、車の購入をしてしまいました」というのは相手側にも、そして賠償問題とも関係のない問題です。

kyon21107
質問者

お礼

これからの小額訴訟に向けて何かアドバイスがあればお願いします。