• ベストアンサー

プロポーズ・・・その後?

先日彼からプロポーズされました。 いよいよ結婚に向け動くんだなぁと,嬉しさ半分不安半分の気持ちでお受けしました。 で・・・それから数日たつのですが,毎日会っている彼からは何のリアクションもありません。 私も何をどうしていいものかわかりません。 私に金銭的余裕がなく,彼からもまだ貯金額や収入の詳しいことを聞いていないので,まずは式や披露宴をするのかしないのか,いつ入籍する予定なのかなどを話し合い,そして両親に報告・相談をするきなのでしょうか。 それともまずはお互いの両親に結婚したい旨を伝え,両親の意向を確認してから私たち2人で詰めていくべきなのでしょうか。 私としてはやはり挙式・披露宴とも行い,今までお世話になった方々にお礼もしたいのですが,貯金もない身で私からそのような贅沢も言えず,それも彼と話し合えていない原因の1つです。 年齢的にも両親の援助に頼りたくありませんし,期待もしていません。 それは彼側も同じだと思います。 伺いたいことは, (1) プロポーズのあとどのように話が進みましたか。男性側からいろいろ提案や相談を持ってくるものなのでしょうか。   そうでない場合,どのように話を進めていけばよいでしょうか。 (2) 順番として,私たち2人の気持ちを固めてから両親に報告するべきでしょうか,それともその逆がいいのでしょうか。 (3) 彼の貯金だけに頼って挙式・披露宴を行うというのはありですか。(もちろん,その場合新婦側にいただいたご祝儀は彼に渡します) 話がまとまらず,文章が分かりづらくなり申し訳ありません。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57085
noname#57085
回答No.3

おめでとうございます☆ プロポーズされるのはとても嬉しい事ですよね。 実は私も先月プロポーズされました。 今年の秋に挙式の予定です。 私の場合、「結婚しよう!!」と言われるのは耳にタコが出来るほど何度となく話が出ていたので、今回もまた同じパターンだろうと思い 「メロン(結婚情報誌)買って来てくれたらね!」と言ったところ、 次の日に「これで文句なかろーもん(^-^)」と言って、メロンとゼクシーの2冊を買って来ました(笑) こんなプロポーズだったのですが… すぐ行動しなきゃと思いましたね(笑) 以下は自分の事なのですが… (1)彼は行動派じゃないので自分から式場見に行こうと誘いました。 (2)2人で今年中にしたいと決めてから報告しました。 (3)式場に相談したら、お祝儀払いが可能とのことだったので、足りない分だけ貯金から出すようにしました。(話ではお祝儀でもだいたい黒になると言われました。) 積極的な彼氏さんでしたら待っていてもあれよあれよと話が進むかもしれませんが、自分から話されてもいいと思います。(私の場合は多少強引かもしれません^_^;) ご両親に報告される場合もお二人である程度計画を立てられてから、報告された方が話しやすいかもです。 金銭面は彼氏さんがいいとおっしゃるのであれば、良いのではないでしょうか? 挙式まで時間がありますので、それまでに出来るかぎり貯金していけば良いと思います。 私も貯金があまりないのですが、プランナーさんに「お金が貯まってから…とか言ってもなかなか貯まりませんよね。結婚はタイミングも大事ですから。お祝儀もあるし、削れるとこを削っていけば大丈夫。結婚式は贅沢しようと思えばいくらでも出来ますが、豪華な結婚式が良いかと言うとそうでもないんですよ。」 と言われ、決心しちゃいました。 プランナーさんですから、口が上手いなぁとは思いつつも背中を押された一言でした。 こんな考えじゃ甘いのかもしれませんが、私は大丈夫!!と思っています。 彼氏さんもプロポーズしてくださったのですから、何かしらの考えがあるのではないでしょうか? 質問者様の幸せを願っています。お互い頑張りましょう!!

olive23
質問者

お礼

latteoo9さんもご婚約ということで,おめでとうございます(*^_^*) ご自分がつい最近経験されたことなので,本当に参考になります! > 私も貯金があまりないのですが、プランナーさんに「お金が貯まってから…とか言ってもなかなか貯まりませんよね。結婚はタイミングも大事ですから。お祝儀もあるし、削れるとこを削っていけば大丈夫。結婚式は贅沢しようと思えばいくらでも出来ますが、豪華な結婚式が良いかと言うとそうでもないんですよ。」 と言うお言葉!私の身にもしみました!!! 本当にそうですよね。タイミングが大切,というのはいつも思っていたことなのに,いざとなると忘れてしまっていたんですよね。 まずは方向性を決めてから,私も強引にがんばっちゃいます!(^_^) latteoo9さんもこれからお忙しいと思いますが,お互いがんばりましょうね。 心強くなりました。 本当にありがとうございました。 最後に回答してくださった皆様に。 まだ両親にも報告していない段階で,友人に聞くわけにはいかないと一人で煮詰まっていました。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます♪ (1)プロポーズのあとは話し合いながらいろいろ進めました。 「ゼクシィ」を買って勉強しました☆ (ネット版でもけっこうな情報量です) 男性に希望を伝えて、どうするかの最終的な判断をゆだねました。 (2)わたしは母には真っ先に報告して意見を求めました。 そして彼といつ頃結婚するか、どこで暮らすかなどを決めてから 双方の両親に報告をしました。 (3)わたしは双方とも貯金があったので折半です。 でも彼は全額負担するつもりだったようなので 彼の貯金に頼ってもいいのではとも思います。 まずは彼の経済状況を確認する必要があると思います。 挙式披露宴、よい日取りだと1年以上前の予約が必要だったりしますので それまでに貯金を貯めるというのも手だと思います。 また冬や夏といったあまり人気のない季節なら 格安プランがあるので利用するのも手です。

olive23
質問者

お礼

ここのところネットなどで少しずつ情報を仕入れているのですが,やはり私に貯金がないのを負い目に感じてしまって私の方から話を切り出せていませんでした。 1年働けば100万円は貯められそうなので,挙式を1年後に考えて段取りを組むのが良いような気がしますが,仕事の区切りと私の年齢的なことも考えて出産計画も立てたいのでそういう意味で1年は長いような気がして悩んでいます。 また今は親元を離れて生活しており恋愛系の話も昔から親にするのが苦手だったので,彼がいることを何となく伝えているだけです。(しかもかなり前に1度だけ) 経験上,母に言えばすぐ父にも伝わるので,きちんとした形で報告した方がいいみたいです。 なので私の場合は彼と相談→両親と相談,かなぁ。 ご自分の経験談もお話くださり,わかりやすかったです! ありがとうございました。

  • mokyu
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

彼の経済状況が不明ということは、質問者様はお付き合いの期間が短かったんでしょうか? その辺の事情がわからないのですが、経験を踏まえてコメントします。 (1)について 基本的に受身だと何も進みません。 お互いの希望(結婚式や周りへの報告の仕方など)をきちんと話しあう時間をまずは作ってはいかがですか。 (2)について ご両親がお付き合いしていることを承知済みなら、自分達が今後どのようにしていきたいか(両親の顔合わせをしたいとか、●月頃には式をしたいとか、費用は自分達でやるつもりか否かなど)を整理してからご両親に報告した方が、心配や負担をかけなくてすむと思います。 (3)彼の考えひとつだと思います。質問者様に収入があるなら、式までに数ヶ月はあると思いますので、その期間で貯められるだけ貯めてはいかがでしょうか。(たとえば10万円位でも) 最後にとても現実的な話をします。 結婚は夢や憧れだけでは出来ません。 二人の経済状況(収入や借金など)をはっきりさせて、今後ふたりできちんと生活していけるかどうかを話し合ってはじめて出来るものです。 (私たちは全ての貯金通帳を見せあいました。) そのうえで、式をするかも考えてみてくださいね。 なんだか、厳しい書き方になってしまいすいません・・・。 二人が幸せになられることを心から祈ってます! がんばってくださいね!

olive23
質問者

お礼

やはり受け身だと進みにくいのですね。 特に彼はこういうことに関してとても消極的?で,プロポーズがあっただけでも彼にしては奇跡!と考えて,後は私が段取りをするべきなんでしょうね(^^;) (2)(3)の回答につきましても大変参考になりました。 特に(3)についてはおっしゃってくださっているように,自分でできる限り貯めていくようにするつもりでいます。 まずは話し合ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズはあるのか?

    付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 彼は私より5歳年上で、今年31歳になります。 先日、子どもは順序を守ってできちゃった婚にならないようにしたほうがいいのか、それともいずれできるのだから今すぐ子作り始めてもいいのか、という話題になりました。 結局まだ結婚したわけではないので今はまだダメだ、という結論に至りました。 その後、子どもができてから(生むときの里帰りなど)のことを具体的に話したり、いつかは学資保険が...と言う話も。 その話より前には、披露宴はしたいの?なんて話も出ていたのですが... 私はまだ彼からプロポーズされたわけではないですし、彼と私で貯金のことやその他の二人の未来に必要な事も話していないです。 これからの時期、私の誕生日や二人が付き合って二年目の記念日を迎える予定なのですが、ちゃんとしたプロポーズがあると期待してもいいのでしょうか?

  • 新郎からのプロポーズって・・・?

    披露宴での新郎から新婦へのプロポーズについての演出などで何かありましたら 教えて下さい。 このままきっとはっきりと「結婚しよう!」のようなプロポーズがないまま 来年の秋の結婚式を迎えてしまいそうなので …(^_^;) 雑誌で「はっきり言葉をもらっていなかったので披露宴でプロポーズしてもらい感動しました」というのをみて、いいなぁ~!って思ったのですが、良く考えたら「はて?どういう事を言ってもらうんだろう?」って思ってしまいました。 結婚式しているのに「結婚しよう」って変じゃないんですか? それとももっと素敵なかっこいいセリフとか演出があるのですかね~★ 逆に出席者にとってはこの演出はどう感じるのでしょうかー。 いっぱい聞いてしまって申し訳ありません…。 何かありましたら何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 貯金なしの結婚式って本当に可能ですか?

    貯金なしの結婚式って本当に可能ですか? 先月プロポーズされ、お互いの両親に二人で結婚の報告へ行きました。 両家の顔合わせは10月に予定しています。 結納という形をとるかはまだ決まっていませんが、 婚姻届は今年のクリスマスイブに提出したいと思っています。 上手く話がまとまれば、出てくるのが「披露宴」の問題。 皆さんに質問ですが、披露宴をするのにあたり、 “最低限の貯金額”の目安を知りたいのです。 150人くらいの披露宴と仮定して、 「わぁカワイイ」とか「料理おいしい」とか、 お呼びした方がそこそこの好印象を持てるものにするには、 どのくらい貯蓄するべきでしょうか?(わかりにくくてすみません 汗) 恥ずかしながら、私の貯金はスズメの涙程度、 彼の貯金はエンゲージリングにほとんど消えてしまいました。。 希望としては、来年の夏前には披露宴をしたいです。 モチベーションを高めるためにも、貯金の目標設定をしようと思います! ご意見お願いします! あと、みなさんは式場の見学っていつ頃から何ヶ所くらい回りましたか? (当方、茨城県の式場を希望しています) 周りに相談できる相手もいないので。。よろしくお願いします!

  • プロポーズと資金

     皆さん、こんにちわ。  今、1年7ヶ月付き合っている彼女と結婚を考えています。具体的に「いつ」ということはでないものの、お互い結婚を考えています。  私は4月上旬にプロポーズしようかと考えています。誰にも言ってません。彼女にも突然驚かすつもりです。 そこでなんですが、まず、自分の両親に「プロポーズする」と話しをしてから、彼女にプロポーズした方がいいのでしょうか。それともプロポーズしたあと、両親に話すべきなのでしょうか。   どちらとも言えないかもしれませんが、どちらの方が流れ的にスムーズとかありますか。  ちなみに、私は彼女の両親にお会いした事もありますし、彼女も私の両親に会っています。お互いの両親とも私達の結婚には反対しなさそうなのですが。  また、私は70万円しか貯金がなく、式まで約1年と考えて、その間貯金をガンガンしようと思ってます。今現在、自分では少ない(人によってですが)って思ってますが、このままプロポーズしても相手に失礼とかないでしょうか。  長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • プロポーズについて

    結婚を考えている彼がいます。(彼36歳バツイチ 私32歳) 先日、Hの最中に「結婚しよう」と言われました。 「うん」という返事はしましたが、Hの最中でしたので、 正式なプロポーズとしては考えていませんでした。 高校生とか若いカップルの会話でよくありがちな「結婚しよーね」「結婚したいね~」 みたいなラブラブな会話くらいに受け取っており、 そのうち、きちんとプロポーズしてくれるだろうと思っていたところ、 彼氏の実家で彼の両親・妹夫婦が集まっている時に、 「来年中に結婚します」と報告をされました。 さも、彼と私の二人で決めたかのような言い方をしており、 そのお祝いムードの中、(気持ちは決まっているが)「結婚をokしたわけではない」 と言い出せるわけがなく、 ささやかな反抗?として、笑いをとるように「プロポーズされてないけど~」といいましたら、 彼の妹などが「えー順番が逆じゃん」とつっこんでくれたりして、その場は収まりました。 後でなぜ突然、ご両親・兄弟に報告したのか、問いただしたところ、 妹の旦那(義理の弟)に「そろそろ結婚したら」「結婚するなら両親への報告は俺がいるところで」 などと、促されていたようで、その流れで言ったというのです。 (妹夫婦は遠方に住んでいるので半年に一度帰ってくるくらいです) そのまた後日、彼と一緒に行った仲間内の飲み会で(私はシラフ、彼は飲んでいました) 酔ったノリもあると思いますが、 彼が友人皆の前で「来年中に結婚することになりました!」と報告する場面があり、 私としては、しっかり結婚の約束などしてもいないのに、 酔った勢いで、なんだかショックでした。。。 目がテンでした。 付き合って5年ほどたちますが、 私の人生計画とか、すべて無視されてるかのような??? なんだか府に落ちません。 勝手に結婚するって決めて、勝手にみんなに報告して、、、 その後、「きちんとプロポーズされてないよ」って彼にいうと、 「したじゃん」みたいな感じです。 「ちゃんとプロポーズしてほしい」といっても 「型にはまりたくない」みたいなことを言います。 こんな彼に分からせる為には、どう説明したらわかってくれるのでしょうか? 彼はバツイチというのもあるので、あんまりどうでもいいのでしょうが、 私は初婚ですし、あまりなぁなぁにもしたくありません。 ちなみにうちの親への報告等は一切しておりません。 勝手に物事を決めてしまう彼に少しあきれています。。。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 遅れて渡す結婚指輪とプロポーズ

    1年ほど前に結婚した友人(男)のことで相談いたします。 友人は昨年の春に出来ちゃった結婚をしました。 妊娠が判明したときは二人ともお金がなかったため結婚指輪や 婚約指輪は作っておらず、挙式も行いませんでした。 友人は正式なプロポーズもしておらず、生活が落ち着いた 最近になって 「妻に悪いことをした。いまさらだが何とかしたい」 と思うようになったと、先日私にポロッと漏らしました。 奥さんにそのことについて聞くと 「指輪なんていらない。ご飯が食べられるわけでないし」 と言っているそうですが・・・・ さて、ここで皆さんにご相談です。 上記のような生活状況で、改めてプロポーズをして結婚指輪を 渡す際の良いシチュエーションは考えられないでしょうか。 実際にこのような状況になった方は少ないと思われますので、 ご想像や見た、聞いたというお話でもかまいません。 私が何か力を貸すという形のシチュエーションでもかまいません。 友人にも奥さんにもずっとお世話になっていますので、少しでも力に なりたいと思っています。 友人と奥さんに関する情報は以下になります。 ・友人は30歳代、奥さんは20歳代で年齢差は10歳ほどです。 ・奥さんはディズニーランドが大好きです。年4回は行っています。 ・二人ともイタリア料理が好きで色々なお店に行っています。 ・挙式や披露宴については二人とも興味がないため今後も行う  予定はありません。 ・埼玉県在住です。 ・子供は1日くらいなら実家に預けられます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう