• ベストアンサー

【至急】今すぐにバイトを辞めたいです・・・

4月から高校2年になる16歳、男です。 春休みから某有名居酒屋チェーンの調理場でアルバイトをしています。 現在は研修期間中で、実際に中で仕事したのは4日間です。 そのバイトを辞めたいのですが、その際に言う良い言い訳が思いつきません・・・ 仕事自体が居酒屋ということもあり、覚えることや作業すること、役割分担や決まりが凄まじく多く、 物覚えが悪い僕にはかなり荷が重かったようで、研修期間の3日目を過ぎて「コレは無理だ」と思いました。 なので仕事自体が苦痛で仕方ないのと、自分が思っていた仕事と若干違う所がありました。以上の理由でバイトを辞めたいのです。 周りの方たちは良い人ばかりなのですが、苦痛で仕方ないのでこの先も引きずるよりは潔く研修期間中に辞めたい!と思っています。 その店は従業員も少なくは無いのですぐ人手に困るような場所ではないので、辞めるのも比較的大丈夫な方だと思います。 ただその言い訳についてあまり良い言い訳が思いつきません。 学業に専念⇒春休み中なのであまり好ましくない? 仕事が辛い⇒慣れるまで頑張れ!と引き止められる確立大? 何か良い言い訳は無いでしょうか?今週中にはきっぱり辞めたいと思っています。 (他の興味ある今より楽な仕事を見つけましたので) あとついでにお聞きしたいのですが、電話で辞めたいと言う事は伝えようと思っています。 これについては何か問題は有りますか?(必要ならば店長と会って話をする程度なら可能ですが) 人生初バイトとはいえ、情けない話で申し訳ないですが、どうか良ければ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

電話でもよいので、正直に言えばいいのではないでしょうか?「申し訳ありませんが、自分には合わないと感じたので、やめさせてください。」と言えばいいのです。引き留められたら、もう別のアルバイトを見つけたと言って構いません。ただ、 何が楽で、何がつらいかは、ひとによって違います。他に自分のできる仕事があったのなら、別に恥に思う必要はありません。

shiki007
質問者

お礼

無事辞めされてもらえました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

言い訳も何も「自分に合わないんでやめます」でいいと思います。バイとですから、それもありでしょう。やめる人が多いから研修期間があるのですから・。 シフトに影響しないのであれば、電話でもかまいませんよ。制服や名札など借りているものがあれば速やかに返却してください。制服はクリーニングに出すのが常識です。

shiki007
質問者

お礼

無事辞めさせてもらえました。どうも有難うございました。

回答No.3

辞めることの是非はともかく、バイトで来た人がすぐに辞めることは珍しくありません。 理由は普通に「続けられなそうなので辞めます」と言えばいいです。 ただし、2週間前程度には言い出したほうが気持ちよく(?)辞められるんじゃないでしょうか? お店のほうでシフトなどを組んでしまっていることがほとんどですので、「今日明日に辞めます」ではお店からいやな顔はされるでしょう。 いくら人手があると言っても、辞める人の分は誰かが代わりに出勤したり、業務を余計に負わなくてはならないからです。 辞める話は基本的に早いほど文句も後腐れも無いです。 極力早めに上司に相談することをおすすめしますよ。 もし引き止められても、どうしても辞めますということなら止めるすべはありませんので。 事前に電話で連絡するのもいいですが、おそらくはもう一度直接話すことになるでしょうね。 研修中の給与についてなどについて聞いていないなら、聞いておきましょう。

shiki007
質問者

お礼

無事辞めさせてもらえました。どうも有難うございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

ANo.1さんの意見に賛成ですが ただひとつだけ、周りの人たちがよくない場合も辛いですよ。 仕事もよし、周りの人もよしっていう仕事はなかなかないかもです。 今度バイト探すようなことがあれば、お友達などバイト経験ある人にきいてどんな内容?どんな感じ?などきいていったほうがいいかもです。 ANo.1さんのおっしゃるようにいえば、そうですか分かりましたといわれると思います。 引き止められるってことは、あまりないとおもいます。 世の中そんなに優しいものではありません。 かりにこのままバイト続けてもちょっとしたミスなどでやめさせられる場合もあります。質問者さんに合うバイトが必ずあるはずです。 みつかること祈ってます。 これでめげずにいろいろチャレンジしてみてくださいね。

shiki007
質問者

お礼

無事辞めさせてもらえました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 今、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。

    今、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトを始めて2ヶ月経ちましたが、動きの遅くて物覚えの悪い自分は、今だに慣れません。 バイトの先輩にも飽きれられて、最近質問しても無視されました。 もうバイトに行くのが苦痛です。。 バイトを辞めようと思ったのですが、始めに貰った契約書に辞める時は1ヶ月前に伝える事と書いていました。 バイトが行くのが辛い自分としては、早く辞めたいのですが、会社の契約書通り1ヶ月前に伝えないと駄目なんでしょうか?? どなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m お願いします。

  • バイトを辞めたいですw

    飲食店のキッチンでバイトをやり始めたのですが入って1週間が経ち 早いけど、もぅ辞めたいなと思います。 自分でも辞めることはいけないのですが、仕事がとにかく合いません。 人間関係は大丈夫なのですが、かなり忙しく、週3のシフト制なのに、 「明日入って」とかいつもなって週6の状態です。今は研修期間なので自給は安く、春休みなのでバイトが多いせいで、店長が「これじゃ研修が春休みで終わってしまうから、研修期間延ばすね」 とか言ってきました・・・。 辞める理由は、忙しくとてもきついのもありますが、一番はキッチンなので火とか油とかを使うからです。周りの先輩方の腕はヤケドの跡がたくさんあるので、自分もなったら嫌だなと思います。 あともう一つの理由は、帰り道が真っ暗で、不審者がでる有名な場所を通らなきゃ帰れないからです。真っ暗なトンネルを通るのも夜は怖いです。 こんな理由でバイトはやめられますか?ご回答よろしくお願いします。 高校生  女子

  • バイトを辞めたいのですが…

    先日居酒屋でバイトを始めたのですが、居酒屋の仕事は深夜にまで及ぶことが多く授業に影響が出始めたので、まだ研修期間中ですが今月いっぱいで辞めようと思っているんです。 そのため辞める旨を店長に伝えようと思ったのですが、店に店長がいることが少ないんです。こういうとき、電話などで辞める旨を伝えるのはいいのでしょうか?また、電話で伝えるとしたらどのように伝えればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答ください。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

    今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

  • バイトの悩み

    最近居酒屋のアルバイトを始めて、現在研修中です。 そこの自給は研修期間の14日が終われば、自給が、1000円また22時以降は1250円と高いのでそれを理由に申し込みました。 もう5回ほど行き、仕事もそこそこ覚えてきましたが、とにかく大変で家に帰るとぐったりしています。たいてい家に帰ると1時くらいでその時間まで当然晩御飯は抜きです・・・。 特に金土日が忙しいのですが、それらの日にバイトに入ることを店長が強要し、入れないというと、怒られます。 もうこんなバイトに追われる生活はしたくないです。もうバイトをやめようかとさえ思っています。 もう少し時間に余裕がほしいと思ったら飲食業はやめたほうがいいですかね?? 意見を聞かせてください。

  • 早急!バイト契約したけど…

    初めて投稿します。 長くなりますが回答よろしくお願いします。 私はできれば5月までに遅くて8月までに車の免許取るためにお金を稼ごうと思ってます。 このまえ居酒屋のバイトとマックのバイトに採用されました。 問題の辞めたいのは居酒屋の方です 掲載してたのには時給\900 研修期間3ヶ月は\850 と書いてあったのですが契約するとき 時給\850で研修期間\800 と言われました その時は早く稼ぎたい一心で 何も聞かずそのまま契約してしまいました… 後で考えて これじゃあ貯まらないと思いました 高校生だからその時給なのかな?と考えましたがやっぱりもう少し高いバイトに行きたいと考えてます 次バイト来てほしい日を電話で言われてその時に言おうと思ったのですが タイミング逃してしまいました…涙 今度自分から電話かけて辞めたいということを言おうと思うのですが どういう風に言えばいいか悩んでます ただまだ働いてないので バックレも有りか?? と思ったのですが、実際どうなんでしょう… 乱雑な文ですみません

  • 掛け持ちしてる方のバイトをやめようと思ってます

    はじめまして。大学1回生です。僕は現在、主にカフェでバイトをしています。シフト制で削られやすいので、春休みのみ短期のバイト。そして、カフェと掛け持ちでホテルでバイトをしようと思い、面接に通り働いて二週間ほどです。 主に働いているカフェの方が、かなり多くの方が卒業して人手が足りない状況になってしまいました。カフェの方がバイトは好きだし続けていきたいと思っています。 ホテルは時給が低いし、仕事の教え方があまりにも適当すぎて。働ける時間帯が決まっていて、入ってからそれを知ったので、なんだか働きづらいです。5時間働いて休憩はなくお腹がすきすぎてヤバいですし 学業との両立は無理だと思い、昨日は期待してるからと電話で言われました。でも辞めたいです。いきたくないです。インフルエンザで一週間ほど休み、冷静に考えてみての結論です このような理由でもやめさせてくれるでしょうか。勝手すぎる理由なので申し訳なさでいっぱいなのですが

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

専門家に質問してみよう