• ベストアンサー

『DDLバインダー』って?

ソニー製のベータテープなどの説明に書かれている 『DDLバインダー』ってどんな事ですか? よろしくお願い致します。

• katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.2

テープなどに書かれているバインダーとは磁性体をベースフィルムにくっつけるために使う、いわば「のり」のような役割をするものです。 DDLは、メーカーが独自につけた名前ではないかと思います。たとえば「Direct…」とか「Double…」とか。富士フイルムでは二層塗布のことをダブルコーティングと呼んでいますし、メーカー毎に何らかの売り文句を入れているのだと思いますが。 もし見当違いの回答をしているようでしたらすいません(^^; 参照URLはビデオテープの構造を示しています。

参考URL:
http://www.samjungmedia.com/japan/info/k2.htm
katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の探していた内容だと思います。 メーカー独自の言い方ですかー。。。 勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「DDL」については、参考URLを参照して下さい。  「DDLバインダー」についてはわかりませんでした。

参考URL:
http://www.hal.rcast.u-tokyo.ac.jp/ainos/library.html
katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! でも残念ながら私のさがしていた内容とは 違うものでしたが、探していただきまして ありがとうございました。