• ベストアンサー

職場でのチームワークを教えてください。

書類チェックなどの事務職で、チームワークを意識してやるとすれば、どんな感じだと思いますか? 普段実践していることを教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bickyon
回答No.2

私の場合は、先ず、役割分担と負荷平準を第1に考えます。 それぞれが得意なことを担当すれば、チームとして高い生産性を発揮できます。 しかし、それだけでは一部の人に負荷が集中してしまいますので、次に、情報連携とスキルの横展開を考えます。 私は知らなかったとか、あの人の伝えていなかったなんていう理由で、ロスが発生するのはとても無駄です。 また、あの人しかできないとか、これは私じゃないとできないというような、属人的な要素は少なくするほうが、チーム力のアップにつながると思っています。

noname#58917
質問者

お礼

共有するのは大事だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

計算に強い人、文字の校正に強い人、とにかく仕事が早い人仕事が丁寧な人、人それぞれ得意な分野があるはずなので、それを考慮した分業制にしていました。 仕事の最低水準をクリアしているかどうかが重要なんですけどね。 水準がちょっと低い人には単純作業。高い人には最終チェックをまかせるなどの分業もありです。 チームワークに必要なのはメンバーの協調性。これがないとうまく行きませんから。

質問者

お礼

協調性が第一ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

事務職のことは全く知らないのに回答してすいません。 基本的には、それぞれ1番得意な仕事を全員がやるのが良いと思います。 メンバーが5人いて、作業が5種類あり、5人とも1番得意な作業が違うなら、1番やりやすいですよね。 1番得意な仕事がかぶったら、チームとして1番成果を発揮できるように仕事を割り振りましょう。 誰かに暇な時間が出来たら、他の人を手伝うようにして、みんなが同じ時間働くようにすれば、不公平感もなくなるし、効率も上がると思います。(手伝うことにより、遅くなるなら、他の貢献の仕方を考えましょう)

質問者

お礼

それぞれの長所を活かすのはいいですね。 ありがとうございました。