• 締切済み

敏感肌&アトピー肌用の洗濯せっけん☆

私と娘が肌が弱く一般的な洗濯洗剤では皮膚が痒くなる為、せっけんで洗濯しているんですが渇いた時のニオイが気になりますf^_^; 何かいいアイデアはありませんか?また、いいニオイの洗濯せっけんがありましたら教えて欲しいです(^。^)

みんなの回答

  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

石鹸ベースの洗剤はやっぱり匂いますよね。 しかも洗濯機がカビ易くて幾ら肌に優しいとはいえストレスでした。 我が家はランドリー・クリーンリングを使ってます。 石鹸に比べると落ちは今ひとつですが、タオルなどだったら問題なく洗えます。 襟部分はキチンと予洗いしないといけませんが。 すすぎも一回ですむので水道代にも優しいです。 リネンウォーターで香り付けして楽しむのじゃダメですかねぇ?

iti0507
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2日前から高熱でうなされていました(;_;)/~~~ リネンウォーター試してみますね☆ミ 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#58147
noname#58147
回答No.1

パックスナチュロンの粉石鹸 ねば塾の粉石鹸 粉とびは多少ありますが、この二つが私のおすすめです。 水では溶けにくいので、お湯で溶いて使ってます。 あと、仕上げにクエン酸を使っていらっしゃると思いますが パックスナチュロンの「衣類のリンス」はいい香りです。 この組み合わせで、気になるニオイとは無縁です。

iti0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パックスナチュロンの「衣類のリンス」は気になっていたので早速、購入してみたいと思います(*^_^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯石鹸のにおい

    肌がよくかゆくなる子供とアトピーの主人がいるのですが、洗濯洗剤をせっけんに変えてみました。 でもせっけん特有のにおいが気になって、アロマを少したらして洗えばいいと聞いたことがあるのですが、このようにして洗ってる方はおりますでしょうか? でもアロマもいろいろあるし少しお高いので、お勧めのものがあれば教えていただきたいのです。 クエン酸なんてのも聞いたことがありますが、小分けになったものしか見たことがなくて、なにか工夫されている方いませんか? 教えていただけたらうれしいです。

  • 石鹸で洗濯

    我が家では石鹸をジェル状にして、セスキ炭酸ソーダを少々入れ、洗濯洗剤にしてます。もちろん柔軟剤は使ってません。質問は部屋干しにしたときの半乾きの時の臭い!どうにかしたいのです!出来れば石鹸洗剤に入れてしまって使いたいです。他の方の質問も見ましたが、漂白剤で除菌…せっかく石鹸洗剤にこだわっているので自然なもので除菌がしたいです。材料など教えて下さい。

  • 洗濯石鹸の溶かし方

    子供がアトピー皮膚炎の為、最近洗濯洗剤を純石鹸に変えたのですが、 お風呂の余り湯の温かい湯を使っても満足に溶けてないんです。 水で洗ってみると、まさしく衣類に石鹸が残ってしまってます。 少しの湯で溶かしてみても固まりが残り、それを水の中に入れるって感じで、 もっとよく石鹸が溶け、衣類に残らない仕方があれば教えて下さい。

  • せっけん洗濯

     せっけんで洗濯をしているのですが、独特のにおいが残るのでどうにかしたいと思っています。柔軟剤を入れるのは、肌に優しい洗濯をしている意味がありません。香りが付いているせっけんもあるようですが、値段が高いので買えません。自分でハーブなどの香料を作ることはできないでしょうか?なるべく洗濯機の柔軟剤入れなどに入れても大丈夫なものを作りたいです。

  • 石けんは肌に悪いのか

    先日、知り合いの者から 「石油系でできている石けん、洗剤は肌に悪い。」と言われ、天然素材でできた石けんを勧められました。 すると市販されている石けん、洗剤殆どが該当するではないかないかと思ったのですが、近頃、頭髪が薄くなってきたなと気にしていた私はちょっと気にしてしまいました。 石油系の原料でできた石けん、洗剤は人体(肌)に悪いのでしょうか?

  • 洗濯石鹸のみでの洗濯

    最近、洗剤+柔軟剤の使用をやめ、ミヨシの洗濯石鹸のみで洗濯しています。 調べてみるとお湯を使用したほうがいいなどありますが、 それを知らなくて、 ただの水に、洗濯物と洗濯石鹸をいれ、ガコンガコン洗っていました。 (自動の洗濯機です) タオルなどはバリバリになりますが、 においは石鹸の香りがしたのできれいになってると思っていましたが、 やはりお湯ではないから洗えてないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石鹸洗濯・・・どうしてもうまくいきません

    石鹸での洗濯をしていますが どうしても洗ったものが、最初は甘く、そして暖かい日光に当てると猛烈な酸化臭を放ちます。 主人は鼻が悪すぎて、衣類の臭いしかしない、石鹸に変えてからだ、合成に戻せと言いますが、合成で洗っていたときも、外に干すと柔軟剤の匂いが消しとんで、酸化臭と変わり、臭くてタンスに入れられないです。主人の実家の洗濯物は軒並み臭いです。 そして着用していると親父臭くなります バスタオルにおいては最悪です。合成の時から、顔をつけるのも憚られるほど臭い。 しかし、雑菌臭はしません。ただただ油の臭い よく、最初は石鹸を多目に使う、石鹸カスが出るということは汚れが落ちてない、石鹸が足りないと言いますが、増やせば増やしただけ石鹸カスが増えます。 もちろん炭酸塩配合、石鹸分60% 10倍程度の濃度まで増やし、一時間撹拌してよく溶かし、洗濯しても臭い。それどころか臭いがきつくなっています。 少なくすると、恐ろしく生臭い 何が悪いのかと、予洗いし、石鹸を変え、45Lにバスタオル一枚の浴比、中間脱水もがっちり それでもダメで、臭いのを我慢してアルカリ洗濯を繰り返し、果てには二槽式洗濯機に変えました。層の洗浄もしてます。 が、だめです。 臭すぎて仕方ありません。 よく言われること全て守っています。 これは衣類の臭いでは間違いなくありません。 漫画家さんのサイトも見ましたが、あれだけのすすぎ水の濁りだと、猛烈に臭くて仕方ないと思うのですが、「しまっておいても臭いがでません」とおっしゃいます。 うちには腋臭や体臭のキツい人間はいません。 体、髪、食器は石鹸で良好に洗えています。 食器に関しては水ですが、とても良い仕上がりです。 洗濯だけうまくいきません。 廃油石鹸などは使っていません。 合成もダメ、石鹸もダメ もう衣類は使い捨てするしかないのでしょうか。 子供の服からも同じ臭いがしています。 使ったものの汚れは落ちないとあきらめた方が良いのでしょうか。 合成時代から大量の洗剤や石鹸を使ってもキレイにならない、洗濯機を捨てることを、真剣に考えています。 この臭いに包まれて生活するより良いような気がしてます。 何か良い方法を教えてください。 このままだと一日中洗濯機に張り付かなければならず、ノイローゼになってしまいます

  • アトピーっ子のお洗濯

    厳密には、アトピーではないみたいのですが、 すごい乾燥肌でかきこわしなどであちこち湿疹やら発赤やらがある 娘がいます。 あまりに治りが悪いので、最近洗剤を純石鹸のものに変えました。 でも、ほんとによごれが落ちないのです。 油汚れとか、泥汚れとかどうしたらいいのでしょうか。 漂白剤をバンバン使っては純石鹸の意味がいないですよね?

  • 洗濯石けんの普及率

    お洗濯は合成洗剤が一般的で、洗濯石けんはとても少ないですが、 石けんの普及率ってどのぐらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう