• ベストアンサー

離乳食の開始時期ややり方について、夫と意見が食い違い、困っています。

skyland25の回答

回答No.5

9ヶ月になる子をSan Diegoで育てています。 小児科では、6ヶ月までは母乳だけで大丈夫、離乳食はそれからね、と言われましたので、アメリカでも先生によって違うんですね。 ただ、私は日本へ一時帰国するスケジュールもあり、もう少し早めに始めたいのだけれど、と相談したら、それならrice cerealから始めて、と言われ、結局、5ヶ月の頃、市販のrice cerealをあげはじめました。大さじ1杯のcerealに大さじ4杯のお水を加えていたので、ほとんどお水状態からのスタートでしたが・・・ riceが一番アレルギーの心配がない、と聞きましたので、心配であれば、oatmealでなく、rice cerealからスタートしてみては? それでゆっくり始めておいて、次の6ヶ月健診(NYでも健診のスケジュールは同じでしょうか・・・)のときに、ゆっくりやりたい旨を先生に伝えてみたらどうでしょうか。ドクターの指示も大切ですが、お母さん、お父さんの考えもとても大切だと思います。 American Academy of Pediatricsでは離乳食は4ヶ月から6ヶ月の間にはじめる、となっていますね。(下記URL) ちなみにwww.babycenter.comってご存知ですか?いろいろな情報があるので、私はよくこのサイトを利用しています。

参考URL:
http://www.aap.org/publiced/BR_Solids.htm
bg00damb
質問者

お礼

周りの友人に聞いてみても、結構バラバラでした。おっしゃるように、先生によって違うようですね。 本来は、rice cerealからなのですが、便秘気味(便も硬くなく、出す時に痛そうとか真っ赤になって気張るとかいうこともないのですが、3~4日に一回で、綿棒浣腸しているので)なので、rice cerealはとばしてoatmealから、と言われたました。 先生と意見が食い違うだけであれば、とりあえずハイハイと聞いておいて、自分達の思うようにやればいいと思いますが、夫が私よりドクターを信用している(笑)ので、私vs夫&先生をどうしていこうかと。それが一番の悩みで。。。 www.babycenter.com​は知っています! そちらでも離乳食は4ヶ月から6ヶ月の間に始める、となっていますね。なので"There is nothing wrong with starting at 4 month of age."と夫に言われてしまうわけです。。。 回答ありがとうございました!