続けるべきなのか…悩む派遣工場勤務者のキャリア選択

このQ&Aのポイント
  • 派遣工場勤務者が結婚を控え、現在の仕事に続けるべきか悩んでいます。仕事内容や人間関係に大きな不満はないものの、やりがいを感じない状況に不安を感じています。
  • 結婚を控えた派遣工場勤務者が転職の不安と現状の安定感との間で葛藤しています。自身のスキルや人間関係、経済面の影響などを慎重に考慮しながら選択を迫られています。
  • 派遣工場勤務者が結婚とキャリア選択のジレンマに直面しています。現在の仕事にはやりがいを感じないものの、転職先での不安や新たな人間関係の構築などが心配材料です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるべきなのか…

現在、派遣で工場の仕事に就いています。 最近この仕事を続けるべきなのか、悩んでいます。 と言うのも、今年の秋に結婚が決まっているので寿退社みたいな感じでキレイに辞めようかと思っているのですが、今の職場に就いてまだ7ヵ月。妊娠しているわけでもなく、現在同棲しているので、結婚しても生活は今までと何も変わりません。 人間関係も多少の悩みはあれど、受け流せる程度。 仕事の内容もストレスが溜まるようなモノではありません。 しかし、仕事にやりがいを感じないのです。 誰にでも出来る簡単な作業。 同期の子は毎日忙しそうに自分に任された仕事を楽しそうにやっています。残業もバリバリして、金銭面もかなり充実しているようです。 一方、私は定時までの時間をどうやって過ごすか毎日考えなければならない程暇です。 もちろん残業する必要もなく、もともと会社の休日が多いので金銭面もかなり厳しいです。 その分彼氏が負担してくれているのですが、それも申し訳なくて… 貯金も思うようにいきません。 所属している課長に相談したりして、以前は残業する仕事を与えてもらっていましたが、先月課長が転勤になり、全く違うタイプの課長が赴任して来ました。 社員には笑顔で接するのですが、派遣には容赦なく厳しく、挨拶しても無視されたり、理不尽な事で注意されます。 残業もさせてもらえなくなりました。 私にはやりたい仕事があり、何度か辞めようと思ったのですが、人間関係も悪くなく、これと言った不満もあまりないのに辞めるのは我儘じゃないのか…と躊躇してしまいました。 そして結婚が決まり、今転職しても入社してすぐ結婚しては新しい職場に迷惑がかかると思い、結婚するまでは…と考えています。 しかし、転職したいと思う反面、転職に対する不安が次々と出てきて悩んでいます。 不安とは、・結婚したばかりの自分を採用してもらえるのだろうか。・もし人間関係がとても悪く、今の職場の方が良かったと後悔しないだろうか。(以前職場の人間関係で悩み過ぎて、鬱になり診療内科に通院した事が少しトラウマになってるみたいです。)・給料が今より下がり、彼氏に負担かけないだろうか。(まだ車のローンが残っているので…) と言うことです。 色々考えるとこのまま今の仕事を続けた方がいいのかな、と思ってしまいます。 以前の職場では仕事にやりがいを感じ、充実していただけに仕事にやりがいを感じれないのはツライですが… 何かアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

noname#57085
noname#57085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61786
noname#61786
回答No.4

今の仕事場で続けていけない・・・という感じではなさそうなので、考え方の方向を変えてみてはどうでしょうか? もし妊娠したらどこの会社にいても辞めますよね? 2人のプランとして、結婚後すぐにでも子供が欲しいのか、1年ぐらい新婚生活を楽しんでから作ろうと考えているのかで、結婚後の仕事ができる期間というのがなんとなくわかると思います。 もし結婚後すぐにでも・・・と考えているようであれば、転職してもホンの数ヶ月しかいられないので、このまま今の職場で働いてもいいのかもしれませんよ。 仕事を辞めたいのであれば、次に就職は難しいかもしれないので(妊娠してすぐ辞めてしまうかも・・・と)時給制のバイトを始めるとか。 バイトだと時給にもよるけど、収入は下がってしまうかもしれませんけど。。。 でも新婚生活を1・2年送りたいということなら、その旨を伝えれば次の仕事は見つかると思います。(そういう友達もいたので) 結婚せずに仕事に生きるわけじゃないので(笑)やりがいをそこまで感じなくてもいいのではないのでしょうか? 仕事場には申し訳ないけど『腰掛け』もアリだと思います。 暇すぎるのも辛いですけどね^^; いろいろ悩んでしまうと思いますけど、いい方向が見つかるといいですね!

noname#57085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の仕事場で続けていけない・・・という感じではなさそうなので、考え方の方向を変えてみてはどうでしょうか? そうですね。少し違った方向で考えてみたいと思います。 年齢的にも、結婚後すぐに子供を…と言うわけでもないので、もし面接を受ける際にはその旨を伝えてみたいと思います。 (彼が22歳、私が23歳なので^_^;) >結婚せずに仕事に生きるわけじゃないので(笑)やりがいをそこまで感じなくてもいいのではないのでしょうか? 仕事場には申し訳ないけど『腰掛け』もアリだと思います。 仕事も私生活も充実したいと言うのは高望みだったようです。 反省しました… berry-tan様のご意見で少し目が覚めた気がします。 彼と先のことを話し合いながら、ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.3

#1です。 先の回答で 不愉快な思いをさせてしまったことにお詫び申し上げます。 追記です。 >前の課長は社員、派遣分けへだてなく毎日現場に来て声をかけてくださいました。 <管理職というのはご存知でしょうが上と下の板ばさみで難しいです。 前課長氏は下に嫌われず不満を緩和することを選び、現課長氏は会社の業績を選んだ ということだと思います。 正社員の効率アップをはかれば 派遣社員に必要以上に頼ることはない=経費(人件費)節減につながる です。 別段おかしなことではありませんし、むしろ一番あたりまえなことです。 悪者のなる・嫌われてもっていうのは結構きついですよ。 私自身、前職は接客業で丁稚から始めて4店舗店長職やりましたが、上にいい顔するためではなく 自分の仕事として売り上げ向上、お客さんに満足して頂くため、かなり言いにくいことも言ってきました。 もちろん今も必要があればそうしています。 >私は確かにやりがいを感じれませんが、いただいた仕事は責任持ってやっているつもりです。 <それが仕事です。正社員・派遣・パート・アルバイトその全ての人が責任を持ってやるのはあたりまえのことなんです。その対価として給料をもらっているのですから。 >「週5日、1日8時間会社にいるとして45時間。~この言葉もすごく励みになりました。 <つまらない仕事と思われるならやはり即刻やめるべきです。

noname#57085
質問者

お礼

二度目のご意見ありがとうございます。 ace1951さんは、管理職、会社側からの視線で意見をくださってるみたいなので、言ってあることは正論だと思います。 しかし、管理職はそれなりの手当をもらっているので、下から上から挟まれ厳しいのは当たり前だと思います。 それでしたら、いくら派遣とは言え、自分の部下には変わりないのですから、挨拶くらいは返すべきだと思います。(管理職であるまえに人として挨拶はすべきですよね。) <それが仕事です。正社員・派遣・パート・アルバイトその全ての人が責任を持ってやるのはあたりまえのことなんです。その対価として給料をもらっているのですから。 だったら、社員と派遣に対する態度を変えるのも納得いきませんね。 人件費を削るために残業をさせないのは分かりますが、その他の態度は最低限同じに対応すべきだと思います。 部下に上司が声を掛けるのは媚びるためですか? 管理職は下の者からの信頼は必要ないのでしょうか? 会話も挨拶もしない人に信頼することは出来ません。 管理職が信頼出来ずに、会社の利益だのと言われても納得出来ません。 大抵のかたはそれに耐えて仕事してらっしゃるのですね。 ace1951様がおっしゃるように、国民全員がやりがいが感じれないから即刻辞めることをしていては、どのくらいの方が仕事を長続きできるのでしょうか。 一つの意見として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、私も同じような悩みを持ったことがあります。 私がそのとき相談した相手に言われたのは、「週5日、1日8時間会社にいるとして45時間。これが何ヶ月、何年って積み重なったら、どれだけの時間になると思う? こんなにたくさんの時間を費やしているのに、つまらない仕事をしているなんて、もったいない!生きてる貴重な時間を無駄にしている!」。 この一言で私は転職を決意しました。 時間が過ぎ去るのは本当に早いです。 後でやりたかったと後悔しても手遅れです。やりたいことがあるのなら、トライすべきだと思います。 転職した当時、私は一人暮らし、給料12万円・貯金3万円という極貧生活でしたので、お給料が下がることも心配でこれも相談しましたが、「大丈夫、死にはしない」と言われました(笑)。 確かにその通りです。そう考えれば何だって出来ました。 人参の皮も捨てられない、食器洗いの洗剤も買えず米の研ぎ水で食器を洗う、そんな生活でしたが、逆に自分が何をすべきか見えてきました。 質問者さんは、同棲されている婚約者の方もいらっしゃるようですので、ここまで極端な貧乏にはならないと思いますが、お給料が下がる可能性があるのでしたら相談なさって、やりたいことを伝えてみてはいかがでしょうか。 職場の人間関係は、これは入ってみないとわかりません! 私はいつも面接に行ったときに「職場を見せてください」と言ってみて、その職場の雰囲気と面接官の雰囲気で決めています。そのときのカンで、人間関係の良し悪しは当たってると思います。 結婚してからも就職活動しましたが、それはあまり関係ないように感じました。 頑張ってください!

noname#57085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お給料が下がることも心配でこれも相談しましたが、「大丈夫、死にはしない」と言われました(笑)。 この言葉を聞いて何だかほっとしました。 そうですよね。何だか元気が出ました!! 彼氏に相談したいと思います。 >「週5日、1日8時間会社にいるとして45時間。これが何ヶ月、何年って積み重なったら、どれだけの時間になると思う? こんなにたくさんの時間を費やしているのに、つまらない仕事をしているなんて、もったいない!生きてる貴重な時間を無駄にしている!」。 この一言で私は転職を決意しました。 この言葉もすごく励みになりました。回答者様は素敵な方に巡り会えたのですね。 そして、回答者様にご意見頂けて本当に嬉しく思います。 しかし、今回相談させていただいて自分はまだまだ考えが甘かったと反省しました。 後悔したくないので前向きに考えていきたいと思います。 頑張ります!!ありがとうございました。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

40代・事業主です。 やめたほうが良いと思います。 >社員には笑顔で接するのですが、派遣には容赦なく厳しく、挨拶しても無視されたり、理不尽な事で注意されます。 残業もさせてもらえなくなりました。 >しかし、仕事にやりがいを感じないのです。 <そんな考えかたしてる人に やさしく接しようとは思わないし、残業してほしくないでしょう。 一所懸命頑張ってくれてる人が残業してまでやってくれるのなら時間外給払うのも惜しくないですけど、そうでない人に払う分は雇う側からすれば無駄銭です。 latteoo9さんが理不尽な事と思っていても、会社側からすればあたりまえだろってこともあります。 いろいろやめない理由を書かれていらっしゃいますが、自分のやりたい仕事で待遇もよく、人間関係、給料すべてに満足な職場につけている人はそう多くないです。 きついことを言いますが、今の仕事にやりがいを見出せない(見出そうとしない)のならやめたほうがよいです。 ただし、他の仕事でも何かしら不満をこぼすことになるでしょうが。

noname#57085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい課長は現場にはほとんど来ませんので、自分達の作業している姿を見られたことがありません。 おそらく私が自分の課の派遣社員だということさえ把握してないと思います。 一度も話したこともなく、私の課の大半が課長の顔すら思い出せないほど接点が無いのです。 しかし、「派遣には残業させるな。」との指示により、私を含め10人ほどの派遣の方が残業出来なくなり、そのしわ寄せが社員にいっています。 また、社員伝いに派遣は挨拶の声が小さい。態度が悪い。と注意されました。 週に1回顔を合わせるくらいしか接点がないのでその時は必ず挨拶はしますが、目が合っても無視されます。 このような態度を取られるのはわたしだけではないようです。 前の課長は社員、派遣分けへだてなく毎日現場に来て声をかけてくださいました。 「派遣がいてこそ現場が回る」と言い、笑顔で接してくださいました。 今までがそんな感じだっただけに、今の対応… 私は確かにやりがいを感じれませんが、いただいた仕事は責任持ってやっているつもりです。 やりがいを感じれないのとやる気がないのとは違うと思うのですが、私の間違いでしょうか。 残業も今までは忙しい部署に応援に回り、手伝いをしていました。 今は社員がよる遅くまで残りやってるみたいです。 私自身はやりたい仕事が出来るのであれば少々生活がキツくなっても そちらの方が充実出来ると思っています。 自分の思い全てがかなう職場はないと思っています。 だからこそ真剣に悩んでいます。 自分のやりたいことをやり通すために彼氏に迷惑をかけていいのか。 やりたいことをするために転職するのは我儘なんじゃないだろうか… 反発するような文章になってしまいすみませんでした。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 一部上場企業(社員2500名程度)から社員5名の会社に転職しました。

    こんにちは。28歳の女性です。 以前勤めていた会社は一部上場企業で社員2500名程度の会社でした。 社員は皆とても仲が良く、人間関係はとても楽しい会社でした。 しかし、給与・休日・仕事内容などの面に不満を感じ、 それらをすべて解消する新しい会社に転職しました。 新しい会社は、社員5名の会社です。 年収は80万程上がり、休みも増え、仕事もやりがいが増えました。 しかし、毎日顔を合わせる人の数が極端に減り、 毎日とても狭い人間関係の中で生活していることが、 だんだん窮屈になってきてしましました。 (皆、とても良い人達です。) 給与・休日・仕事のやりがいにばかり目をとらわれ、 まさか、人間関係について悩むとは思ってもいませんでした。 今の会社はお昼も交代制なので、毎日一人でランチしてます。 前職では、毎日ワイワイとランチしてたので、寂しくてたまりません。 転職したばかりで、これを理由にまた転職することはちょっと難しいので、今の職場でどう充実した日々を送っていけば良いでしょうか? 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 今の派遣先を出たいです

    夏から初めてIT系派遣で働き始めました。 今の職場でちょうど一ヶ月です。 前にもご相談したんですが人間関係が悪くチームの 雰囲気が良くありません。 ※上司がまともに会話もしてくれない、など 仕事も当初の話と違った内容であまり充実したものとは 感じません。 元々やりがいを感じたくて仕事を選べる派遣にしたのですが ちょっとダメかもしれません。。 とりあえず長くて年内、最短で3ヶ月位で出ようかな・・と思ってます。 ※他社から頂いている紹介にも正直目移りしてます・・ 「派遣」で短期(3ヶ月)程度で移り変わりするのって デメリットとかありますでしょうか?。 ※IT系でなくても参考にお話お願いします

  • 結婚までの期間、転職するか悩んでいます↓↓

    転職を迷っている22歳♀です。 派遣で営業事務をしています。とても忙しい職場で昼休憩があまり取れません。労働基準法で決まっているから、取るようにとは派遣元からも言われますが業務上厳しいです。休憩を取れなくても休憩分の給料は引かれます。 元々友達が少ないので、同期がいて座学研修のある所で働いてみたい、という気持ちもあります。 今の営業事務は仕事内容的には充実していて、やり甲斐はあります。 ちなみに来年結婚予定です。結婚したら扶養内で働きます。 結婚までに友達を増やしたい気持ちと、結婚までだから我慢して仕事を続ければという気持ちが葛藤しています。 彼氏が夜勤もある不規則勤務のため、休みが合いません。(私は土日休み) 以上をふまえ、私は転職すべきか、ご意見下さい!!

  • 派遣更新するか否か

    派遣更新するか否か決め兼ねています 現在の派遣先 1)時給良い・残業なし。職場環境静か。人間関係悪い 暇な為、やりがいなし。 更新しない場合 2)時給下がるが、他派遣会社で派遣希望する やりがい、人間関係求めて。 今は古い体質の会社、現在の部署は4人で、部長が曲者… 私女一人と年配男性の方々という事もあり、周りの人と話す機会がありません 他部署には社員の女性一人いますが、同じような悩みで来月退社します。 今はできるだけ小さくなって仕事しています 最初の話ではあと女性を2人3人入れるとの事でしたが、今の暇な状況ではそれはないとの事。 時給が下がって、もちろん苦しい事もあると思いますがやりがい求めて新しい職場に行くのかどうか悩んでます。 毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… みなさん今までどのようにしてきましたか?

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 子持ち主婦が通勤が1時間半は遠いでしょうか?

    現在、転職を検討中の30代後半の2児の母です。 転職したばかりなんですが、仕事にやりがいがなくまた転職したいと思いながら悶々としています。先日、私のやりたい仕事の紹介予定派遣の求人が出ていたんですが、自宅から自転車と電車で1時間半程です。現在は、車で15分程の職場で残業もない派遣です。紹介予定派遣の時給は、およそ今の時給の1.5倍なので、多少遠くても頑張りたいとも思うんですが、帰宅はおそらく7時過ぎてしまうと思われます。子供がまだ小学生低学年なので宿題を見てあげたり習い事とかを考えると二の足を踏んでしまいます。 仕事内容と時給を除けば、今の職場はそこそこ近いし土日も休みなので育児との両立はしやすいです。

  • 派遣から正社員

    派遣で働いています。 今の職場へ派遣され3年すぎました。 ・だんだんと契約業務から外れていっていること ・子育てにも一段落ついてきたこと ・仕事は一生涯続けていきたいのでゆくゆくは正社員できちんと仕事がしたいこと 以上の理由から少しずつ転職活動をしています。 もちろん契約は満了させて、と考えています。 いろいろと面接に行ったりしてきましたが残り3ヶ月近く契約が残っていると仕事のスタート日(入社日)で先方と折り合いがつかず、結局不採用になること度々です。 今派遣されている職場の人間関係はとても良いですが、やはり仕事のヤリガイは感じられません。 どうしても私がやりたいと思う仕事が決まりそうでも契約期間のために流れてしまうというのが何ともやるせません。 でもやっぱり期間は満了させるべきでしょうか? それとも訳を双方(派遣先と派遣元)に話して契約を早めに終わらせてもらってもいいと思いますか? いろんな方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

専門家に質問してみよう