• 締切済み

トルコの建築

トルコの建築に興味があります。 調べたところ、山本達也(「トルコの民家」の著者)さんという方がトルコで設計事務所をやっている・・・という断片的な情報、しかも10年以上前。しかありません。 何か、トルコの設計事務所などについてご存知の方、どうか情報をください。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

質問の趣旨が、トルコにおける現代建築のビジネスパートナー探しであれば、私はよい答えを持っていません。とりあえず、ゴディバを買収した財閥のユルドゥズ・ホールディングを紹介させていただきます。財閥ですから、建築部門を持っている可能性がありますし、外国からの問い合わせ等にも慣れているでしょう。 質問の趣旨が歴史的建築文化についてであれば、トルコの建築は西に行くほどオスマン時代のギリシャ・ローマ様式の影響を受けた丸いドームを持った建物がふえ、東部に行くほど中央アジア的なセルジューク朝の建物が増える傾向があります。また、さらに東のグルジア・アルメニア近くまで行くと、グルジア・アルメニアに特徴的なドームが鉛筆の先端のようなとんがり頭になっている教会が散見されます(実は、イスタンブールにも、多少はある)。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080213/biz0802131907022-n1.htm