• 締切済み

自分や夫の頭が悪いから、子供は絶対生まないという娘について

spin_cityの回答

• spin_city
回答No.15

>太刀打ちできない >負けが分かってる勝負はしない 子供を勝負の道具や一種のステータスみたいに考えていらっしゃるようです。安物の時計じゃ高級ブランドの時計にはかなわない、だからつけない、みたいな。正直30歳にもなってこういった意見を持っているのはかなり精神的に危険な状態かと思います。 >幼少の頃から、「能力コンプレックス」みたいなものをしばしば口にしていました。 失礼ですが、彼女が子供の頃、彼女と周りの子供と比較することが多くなかったでしょうか?よほど強い精神的ダメージを受けているように思われます。 >娘に子供を生んでもらうには、娘をどのように説得すればいいでしょうか? 子供の頃からの根強い問題であればどんな手法を用いたとしても親の口から出る意見は無視されそうです。彼女が信頼している人間、あるいはカウンセラーと言った第3者に間に入ってもらうしかないかと。 ただし、完全に考え方が変わらないのであれば生ませるのは反対です。おそらくまともな子育てはできないでしょう。最悪せっかん死につながるということも考えられます。 あとお子様は娘さんだけでしょうか?他にもいらっしゃるのであれば他のお子様に託してみては?