• 締切済み

自分や夫の頭が悪いから、子供は絶対生まないという娘について

spin_cityの回答

  • spin_city
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.15

>太刀打ちできない >負けが分かってる勝負はしない 子供を勝負の道具や一種のステータスみたいに考えていらっしゃるようです。安物の時計じゃ高級ブランドの時計にはかなわない、だからつけない、みたいな。正直30歳にもなってこういった意見を持っているのはかなり精神的に危険な状態かと思います。 >幼少の頃から、「能力コンプレックス」みたいなものをしばしば口にしていました。 失礼ですが、彼女が子供の頃、彼女と周りの子供と比較することが多くなかったでしょうか?よほど強い精神的ダメージを受けているように思われます。 >娘に子供を生んでもらうには、娘をどのように説得すればいいでしょうか? 子供の頃からの根強い問題であればどんな手法を用いたとしても親の口から出る意見は無視されそうです。彼女が信頼している人間、あるいはカウンセラーと言った第3者に間に入ってもらうしかないかと。 ただし、完全に考え方が変わらないのであれば生ませるのは反対です。おそらくまともな子育てはできないでしょう。最悪せっかん死につながるということも考えられます。 あとお子様は娘さんだけでしょうか?他にもいらっしゃるのであれば他のお子様に託してみては?

関連するQ&A

  • 理解が出来ない娘

    娘は2回の離婚(それぞれ子供が1人ずついる)3回目の結婚を5年前にしたのですが、かなりひどい暴力を振るう娘婿で2年前はお酒を飲んでいて私の目の前で娘を殴る蹴るでしたが、今回はお酒を飲んでいなくて前よりひどく、私が静止すると私に向って来る、そんな娘婿が恐ろしく孫と娘を実家に連れて来たのですが、何週間かして自分の家に帰る(離婚はしない)話し合いをすると云う事で1人で帰ったのですが、話し合いにならないというだけで日にちが過ぎたので、孫を連て行ったら娘が家にいなくて(なんとなくおかしいことがあった)他の男の所にいて、もう情けないやら孫がかわいそうで。娘は色々相談していたと云うけど結果は男女関係にあるのだから、私が文句言えば逆ギレされて実家に帰らなくて男の家にいるのです孫も、学校も始まるしどうしたものか毎日悩んでいます。(旦那との喧嘩は全く些細なことです)私は暴力振るう旦那との離婚には賛成ですが、

  • 娘の夫が亡くなったお香典はどうなりますか?

    娘の夫が事故で亡くなりました。 3歳と1歳の子供がおり娘は専業主婦です。 私は娘が高校生の時に離婚し現在一人で生計を立てています。 事故の後気が動転している娘に代わり、義理の息子の父親が喪主となり葬式をいたしました。 初七日を過ぎてお香典の仕訳を娘と双方の両親とでしたそうですが、義理の父と離婚した元夫とその後妻が葬式後の全ての香典を分けて持ち帰り、娘のもとには名簿もお金も何も残っていない状態です。 小さい子を抱えた娘の精神状態も心配で現在仕事を休んで私が孫たちの面倒を見ていますが、いつまでも休めるわけではなく、当面の生活費の心配もあるので、娘に「お父さんにお香典の一部でももらえるように言ってみなさい」と勧めても「今はそんなこと話したくない」の一点張りで娘の不甲斐なさにも腹立たしい思いをしております。 何にも増して孫たちの不憫さが募って先行きが不安でなりません。 元夫は会社を経営していて実は義理の息子もそこで働いておりましたが葬儀後一度も娘を見舞ってくれることも孫の心配をしてくれることもありません。 せめてお香典の一部を請求することはできるのでしょうか? 

  • 何もしない×イチ娘の事で鬱に

    私の娘は昨年離婚し子供4人抱えて帰って来ました。 元々住んでいた家には下の子供達が残り、私達は子育ても終えたので、他県の夫の実家に帰り子供達とは離れて住んでいました。 とは言っても、月の半分ずつのペースで、掃除や洗濯の為に夫の実家と子供たちの所を行ったり来たりしていました。 それが、上の娘が離婚して帰って来たのを機に完全に子供達の所へ住む事となりました。 初めは、離婚した娘が不憫なのと、外で働く為、孫の面倒で家事は極力私が手伝っておりましたが、 全くと言っていいほど娘は家の事を何もしません。 自分でしなさいと言っても、帰ってきたら仕事がきついからといい、自分の好きな事をしながらゴロゴロと。 何も手伝わずにいようと思いながらも孫の事を思うとついついやってしまいます。 娘はみんな30代後半。一人は嫁にも行かず。 私のしつけが悪かったのでしょうけど、どうしたら娘たちはちゃんと家事をしますでしょうか?

  • 孫の名前について困っています。

    よろしくお願いします。                        娘の子供の名前についてのことなのですが、龍青(りゅうせい)とゆう名前に娘、娘婿ともども気に入ってつけたがっていますが、私、妻は反対しています。(りゅうせい)とゆう孫の名前には、すがすがしく、夢のある名前にとてもいいと思いますが、この漢字に抵抗を感じます。 何か、や○ざさんか、暴○団の名前のように感じますし、この先、保育園、幼稚園に入園したときにこの名前で孫が特別な人の子供と勘違いされないかとても心配しています。娘、娘婿にそれを行っても聞き入れませんが、私たちのとりこし苦労でしょうか? 

  • 小学生の娘が不憫でたまらないです。

    小学生の娘が不憫でたまらないです。 あなたの子供が同じ状況ならどうしますか?アドバイスをお願いします。 私には、8歳になった娘がおりますが、正直容姿が夫に似ていて、不細工です。 一重で、目と目の間が妙に広く、鼻が潰れています。 成長するたびに、不細工になっています。 娘としては当然カワイイし、愛しています。 しかし、世間一般に考えたら・・・ とても不憫で、正直将来に期待もできません。 「パパが不細工なせいで、ごめんね」って心から謝罪してしまいたいくらいです・・・ 絶対に将来、ブスと罵られ、イジメられると思いますし、恋愛も結婚も容姿が原因でできないかもしれません。 そう考えると、子育てにチカラが入らないというか、一生懸命育てても無駄かなぁと頭の片隅で思ってしまいます。 同じような境遇を経験した親の方に聞きたいです。 どうすれば、心が折れずに、子育てできますか? 同じ状況の方は、どうされていますか? 娘が不憫で、かわいそうで、未来が無いように感じてしまい、最近私は辛いのです・・・

  • 娘夫婦の対応

    授かり婚にて娘を嫁に出しました。相手は娘の体を心配し私どもと同居を希望し楽しく暮らしておりました。ひと月前、無事に娘が出産し家に戻ると同時に娘婿の態度が急変し、私や夫には子供を抱かせない、顔も見せないという行動に出ました。私や主人が不衛生にしているわけではありません。今は自分の親や兄弟身内の方々に家へ呼び喜んで抱かせ楽しくしております。私はお茶出しだけで部屋からは出されます。日頃の家事も全て私がこなしています。言えばキレます。早くこんなところから出て行きたいと娘と相談しているようです。主人は冷静ではおりますが今後の付き合いを考えると言っております。抱っこもお世話も顔すら見ることのない孫に可愛いと感情が持てません。同じような経験をされた方はいられますか?いらっしゃいましたらどういう対応されましたか?

  • 娘の夫のDV

    娘(20歳)の夫(25歳)のDVに関して質問させていただきます。 一昨年結婚し、5ヶ月になる長女が産まれましたが、結婚以前より暴力を度々振るわれていたようです。 夫の月収は10万円程度で、同じ敷地内に住む夫側の両親に頼って生活しています。 現在の状況は、 ・収入を全てパチンコにつぎ込んでしまう ・「生活費が少ないのはお前のせいだ」等と責められる ・気に入らないと暴力を振るったり、家を滅茶苦茶にする ・実家や友人等との連絡を嫌い、携帯や家電の着歴発信履歴のチェックをする ・夫の両親に相談しても、「好きにさせてやれ」としか言ってくれない このような感じです。 妊娠中に、あまりに酷い状態だったため、実家に帰ってきていましたが、夫側から反省している旨と、今後このような事は一切しないという約束の上で出産を機に戻りました。 しかし、以前と全く変っていないどころではなく、更に酷さを増している様子です。 娘は、生まれた子に父親がいなくなるのが可哀想だからと言って、離婚に踏み切れないようです。 DV被害者の典型的な例に漏れず、肉体的にも精神的にも夫に支配され、自分を責めているようです。 こちらから嫁ぎ先までかなりの距離がある上、向こうからもこちらからも連絡を取る事を殊更嫌っているようなので、どうしたら良いものかと思い、ご相談させていただきました。 双方話し合って円満に解決出来ればそれに越したことはないのですが、こちらから何かしらのアクションを取った時点で、娘と孫に危害が加えられないか、とても心配です。 今現在も、首筋にかなりの爪痕が残っていると言ってます。 本当に何をされるか…。 娘の嫁ぎ先は本州ではなく島なので、一日に一便しか飛行機も運航していません。 常時見張られている感がある様なので、5ヶ月の子供を連れて逃げる事もままならず、知り合いも全くいない孤立無援状態の娘がとても不憫です。 娘を嫁がせた親として、どうしてあげるのが一番良いのか、どうか忌憚のないご意見を頂きたく思います。 宜しく御願い致します。

  • 同じ孫でも、娘の子供と息子の子供は違いますか?

    こんにちは。先日子供を産み、私の両親にとっても旦那の両親にとっても初孫で、みんなから望まれて生まれた幸せな子供になると思っていましたが、退院後実家にお世話になることになっていたので、実家に帰ったあと、急に母が「あんたの子供は外孫だから、うちの孫じゃないから、今後お祝い事(節句とか誕生日や進学など)があってもうちには関係ないから、旦那の実家になんでもしてもらえば?」と突然言い出して(別に母と喧嘩したわけでもありません)、その後もなにかと「外孫」にこだわります。 父は猫かわいがりしていて、自分のお小遣いから毎月私の子供の為に貯金をしはじめているくらいですが、母の様子がおかしいです。 娘しかいなくて孫が生まれても全て「外孫」というのなら寂しいのかなと思いますが、私には弟がいて、最近結婚したので弟に子供ができれば「内孫」ができますし、もう外孫とか内孫にこだわる時代でもないですし、どうしてそんなことを言うのか理解できません。 旦那の実家は遠くお盆とお正月くらいしか行けませんが、私の実家はとても近くていつでも行けます。 母はそう言いつつもしょっちゅう子供を見に来て育児に口出ししてきますが、素直にかわいがらずになぜかひねくれています。 母に対して今後どうすればいいでしょうか? さすがに毎回「外孫外孫」と言われ頭にきてしまいます。

  • 孫娘9歳との付き合い方に悩みます

    3年前離婚した私の娘の1人娘は9歳です。2歳くらいまではとても明るく楽しい子でしたが 両親の不仲が続くなか、誰にも弱音を吐かないきついタイプの母親と2人、保育園もあちこち移動して過ごしていました。私に対しては娘も娘婿もいい態度はしてきていないので、孫娘もいつしかママの味方をしなければ、と思うようになり、意味なく反抗的になりました。近年んはその失敗から娘がなんとか私と孫娘の仲を取り持とうとしますが、そううまくいきませんし、大人の都合で振り回すより私と娘が仲よくするところを見ているうちに変わってくるとは思います。 行き来は九州と関西で、1日かかるところにいて交通費もかかるので年に1、2回です。以前は4回ほど行きましたが、孫娘は親娘2人の暮らしが好きなので、3日位いると嫌な顔され 、娘も私と孫の間に入って、孫の気分がよくないと早く帰って欲しいようなので、行かなくなりました。以前は孫に買ったおもちゃが自然の素材じゃないからと私を怒鳴るのを孫が見て育っていました。今は娘もかなり気を使えるようになっていますが。 孫の写真を見ていると、苦労してきたのが不憫になりますが、会ったり電話で話すと可愛げのなさに嫌になります。どういう心がけをしたらいいのでしょうか。

  • 離婚した娘が居据わりそうです。

    幼稚園の子どもがいる娘がいます。 かつて発達障害といわれ、結婚してからもあまり育児や家事を熱心にはしていませんでした。 それでも子どもはかわいいと言っており、 夫のサポートを受けながらそれなりにやっていました。 ところが半年前位から派遣の仕事に夢中になり、 フルタイムどころか泊りの仕事もたくさん入れて、 家庭を顧みなくなりました。 子どものことも全く放棄しています。 自分の夫のこともなぜか悪口をいうようになり、 命令口調が気に入らないと言って、離婚を言いだしました。 子どもは夫の方になついているので夫に渡すそうです。 先日実家(私の家)に戻ってきてました。 私が「母親であることを忘れたらだめだよ!」 といったら 「命令しないで!」 と顔色変えて怒りました。 私の主人にたしなめてもらおうと思いましたが、 「孫がかわいそうだ」という私に対して、主人は 「お前は娘と孫とどっちがかわいいんだ! 自分の子どもに会えなくなる娘の方がかわいそうだろう!」 と私にすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私の主人と娘はすごく仲が良く、 こんな事態なのに二人で仲良く笑いあったりしています。 娘だけでなく夫も発達障害があるのではないかという気がしてきました。 このまま娘がこの家に居ついてしまいそうで とても嫌です。 娘がここに住むというのは、娘の行為を親として認めることになる気がするからです。 いくらなんでも幼い子供の育児放棄をして、 好き勝手に生きようとしている娘を許す気持ちにはなりません。 しかし主人の怒りようは尋常ではなく、 暴力を振るわれそうな恐怖を覚えました。 これ以上は何も言えませんし、この家では私が悪者です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 夫と娘に責められて、何が正しいのか訳が分からなくなりそうです。 頭が混乱しているので、何をすべきなのか教えて下さい。