• ベストアンサー

ダイエットについてアドバイスください!

初めまして。 当方16歳の高校2年になる女なんですが・・・ 最近体重とかお腹周りとか・・・ そりゃぁたくさん気になるようになりました↓ 両親や妹にも「痩せたら?」と言われます。 それで私もダイエットしたいと思ったんですが、 ダイエットしたことが無いので、何から始めればいいのか分かりません><; 初心者でも出来るダイエットでいいのありませんか? 高校生なのでジムに通ったりなどのお金のかかるものは出来ないんです。

noname#62157
noname#62157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.3

こんにちは、思春期の女の子なら、なお更、体形気になりますよね、恋愛にも関係してくるし (*゜ー゜*)ポッ さて、ダイエットについて誤解している女性も多いのでここでアドバイスさせて頂きます。 そもそも、ダイエットとは、『余分な脂肪を無くし、引き締まった体にする事』です。 ですので、サウナへ入って、汗を流し、その分体重が減ったのはダイエットでは有りません。 それは体の水分が抜けただけで、すぐに水分は体に吸収されます元に戻ります。言わば、肝心の脂肪が無くならず、水分だけが抜けた『ブヨブヨダイエット』です。 脂肪はそう簡単に無くなる物ではありません。ですので、よく、水飲んだだけで太ってしまうって人が いますが、それは間違いです。 大体5月位になると、女性週刊誌では必ずと言って良いほど、こんな記事が載ります 『今ならまだ間に合う、今年の夏のダイエット!』 ですが、残念ながら、そんな短期間では脂肪は無くなりません。 餓死寸前の絶食をすれば可能かもしれませんが、それは体に大きな負担をかけ、健康にも良くありません。 ですので、正確に言うならば、『今ならまだ間に合う、『来年の』夏のダイエット!』です。 どうやったら痩せて綺麗になれるのか?は実は誰でも知っている事です。 よく食べ、よく運動して、食事制限(カロリー計算)をして、規則正しく三度のご飯をキチンと食べて、間食をしない事です。 そして、短期間の急激なダイエットではなく、長期的な視野に立った、計画を立てる事です。 これまでも何度も流行っては消えていった、『何とかダイエット』(りんごダイエット、ヨーグルトダイエット、指に糸を巻くのとか・・・。) 等は論理的でなく、効果も思った程に期待出来ないうえに、何よりも片寄った食事等は体に負担を掛け、良い影響を及ぼしません。 ちまたには楽して、簡単に痩せるをうたい文句にした、製品や食品、ドリンクなんかが氾濫してますが、 結局、楽してダイエットなんて出来ないのです。楽しよう♪って考えてる時点で痩せる気なんて無いのです。 本当に痩せて綺麗になりたいのであれば、それなりの努力をしないといけないという事です。 雑誌のモデルさんや女優さんはスタイルを保つ為に、血の滲むような努力をされています。 少なくとも、移動は車ではなく、歩いて移動や、エスカレーター、エレベーターを使わず階段で移動を行う等は基本中の基本です。 最悪でも自転車とかですね。 それから、イメージするのも大事な事です。 例えば、このまま、太り続けて、ブヨブヨになって好きな男の子や他の男子達からも誰も見向きもされずに惨めな青春時代を過ごしている自分と、 痩せて綺麗になり、『○○子ってさ~最近、痩せた?何か綺麗になったよね?』って言われて、男性にも女性にも認められ、意中の人と恋愛を 成就させ、明るい青春を送っている自分をイメージしてみて下さい。 綺麗になった時の明るい未来が想像出来れば、ダイエットの苦労も苦ではなくなると思います。 頑張って下さい。貴方の未来や青春が明るいものか、そうでないかは全てあなたに掛かってます。 フレー!フレー!華の女子高生!!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

noname#62157
質問者

お礼

>思春期の女の子なら、なお更、体形気になりますよね、恋愛にも関係してくるし そうなんですよ!今、彼氏が居るんですがその人に 釣り合いたい!!と思ったら、痩せたいんです<(_ _)> ダイエットとは?ということも教えて頂きありがとうございます。 >よく食べ、よく運動して、食事制限(カロリー計算)をして、規則正しく三度のご飯をキチンと食べて、間食をしない事です。 >そして、短期間の急激なダイエットではなく、長期的な視野に立った、計画を立てる事です。 ↑のことをしっかりやりたいです。 イメージも大事なんですね(*^_^*) 痩せて彼に釣り合う女の自分をイメージして頑張りたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ches0
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

お粥ダイエットとかって、気軽に試せませんか? ちゃんと食べるし、続ければ結構簡単かもしれません。 買わなくてもとりあえず、参考サイト(宣伝じゃなくて、あくまでも参考ね)みたいなとこでダイエットの商品とか見て、できるとこをマネてみてはいかがでしょうか? もちろん、自転車で移動とかを歩きに変えるとかも必要です。 何より、貴方自身がめげないで続けることが一番大事です。

参考URL:
http://markat.hani2.net/
noname#62157
質問者

お礼

「お粥ダイエット」ですか! なんか楽しそう(?)ですね^^やってみます☆ 学校への通学は変えられないので、 それ以外の移動を歩きに変えてみます。 ありがとうございました!

  • pokka332
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

運動は嫌いですか? 最近私は30分位走っています。 ちょっと体が締まってきました。 はじめはきつかったですが、だんだん気持ち良くなってきますよ。 腹筋も結構効果が表れやすいのでお勧めです。 あと毎日食べたものを記録していると、結構いいですよ。

noname#62157
質問者

お礼

>運動は嫌いですか? 嫌いというか、苦手です↓↓ 『慣れ』ですね^^ 私も運動してたら慣れますかね? >あと毎日食べたものを記録していると、結構いいですよ 結構単純(?)なことですねw早速今日から始めてみます! ありがとうございました!!

  • yacona
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

食事を取った後、3時間以内に食べたものは脂肪になると聞いたことがあります。定かではないのですが…。 私も間食(特におかし)は控えた方が良いと思います。 でも、近くにお菓子や甘いものがあるとどうしても我慢できず食べてしまいますよね。 なので、まずはお菓子を見ない!買わない!手元に置かない!から初めてみてはいかがですか。 食事を急いで取ってはいませんか? ダイエットは無理をしずぎるとリバウンドにつながると思います。 無理な減量はせず、いつもの量で、一口の量だけを減らし、よ~く噛んでゆっくり食事を取るように心がけると自然にご飯の量も減らせると思います。 あまり噛まず急いで食べると満腹中枢を刺激するのが遅くなり、食事の量が増えてしまいます。 http://www.koyo-life.net/free_9_20.html ←参考にしてみて下さい。 それから、私が普段している事なのであくまでも参考意見ですが、 間食時や寝る前に「なんか食べたいなぁ」と思った時に、体重計に乗るんです。 そうすると現実を思い知らされて、食べる事をやめることが出来ますよ~。 ダイエットとはいえ、1日3回の食事はちゃんと取って下さいね。 体には十分気を付けて、頑張ってください。

noname#62157
質問者

お礼

>近くにお菓子や甘いものがあるとどうしても我慢できず食べてしまい そうなんです↓ 自分意志弱いなぁ~って思って悲しくなります。。。 >まずはお菓子を見ない!買わない!手元に置かない! ↑を頑張ります! >食事を急いで取ってはいませんか? ゆっくり食べるということを知らないのかもしれません。 それくらい急いでいます。というかちゃんと噛んでないです↓ >いつも量 がものすごく多いんですね。最近減りましたが。 『よ~く噛んでゆっくり食事を取る』を心がけていきます! 参考URLまで貼って頂きありがとうございました!

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

お金をかけずにダイエットする方法はいくらでもありますよ♪ まず、お菓子を食べるのは控えましょう。食生活を変えるのは中々難しいですよね。でも大丈夫。朝・昼・夜はきっちり食べてください。 絶食に近いことをすると、新陳代謝が悪くなり、少しでも食べたときにそれは燃焼しにくくなり脂肪として体に付いてしまいます。 なので、3食しっかり摂るコト。 ※炭水化物などの高カロリーな物は少なめにして野菜等の低カロリーの物を多く摂るようにする。→低カロリーの物でお腹いっぱい食べても太りにくいです♪ サラダのドレッシングはなるべくノンオイル。ドレッシングは予想以上に高カロリーですよ><。。。 あとは、お風呂に入ったときにお腹周りや太もも・ふくらはぎをマッサージしてください♪脂肪の燃焼を促す効果があります☆ 充分温まって出てからも軽くストレッチをしましょう♪ 体が温まっているウチに体を動かすと新陳代謝がよくなります。 水分を沢山摂るコト!!! ※スポーツドリンクが好ましい。 水分を多く摂る事でお通じを良くする効果があります。ジュースを飲むのならお茶・水の方がいいのですが、スポーツドリンクは汗を沢山出す事ができますのでこっちの方がいいかと☆ まず、痩せる為には新陳代謝が大きな鍵となります。 いくら食制限をしても新陳代謝が良くないと中々痩せられません。 沢山汗をかく機会を増やすとか、週1でサウナに行ってみるとかネ。 頑張ってね~(*'▽'*)ノ

noname#62157
質問者

お礼

>朝・昼・夜はきっちり食べてください 学校の時は結構食べてるんですが、春休みなどの長期休暇や土日なんか は抜いてしまいます↓ これからは朝・昼・夜しっかり食べたいです。 新陳代謝ですか・・・ >沢山汗をかく機会を増やすとか、週1でサウナに行ってみるとか サウナはちょっと遠いんで無理ですが、 汗かくって運動でもいいですよね??

  • asamixxx
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

普段ジュースを飲んだり間食したりしていませんか? 水やお茶にかえて、間食を辞めるだけでも随分変わりますよ。 私もダイエットの経験がありますが、運動は長続きしないし、お金もかけたくなかったので、そんなことから始めました。 成功するといいですね!

noname#62157
質問者

お礼

>普段ジュースを飲んだり間食したりしていませんか? ジュースはあんまり飲まなかったりするんですが、 お菓子をよく間食します・・・ そこから始めればいいんですね! ありがとうございました!!成功するように頑張ります!

関連するQ&A

  • 効果的なダイエット方法は?

    最近、体重が気になりはじめ、ダイエットのサプリメントを摂取したり、ジムに通いはじめたりして、ダイエットを始めたのですが、なかなか体重が落ちません。 特に、おなかのあたりが気になります。 なにか、いい方法があったら、教えて下さい。

  • ダイエット方法 

    私の場合、食べる量を減らす(食べ過ぎないようにセーブする。または腹八分程度)を「9」で 運動を「1」の割合でやってます。 運動はせいぜい家で5~10分程度の軽いものしかやってません。これで普通に減ります。 運動はしない日もあるけど。 ウォーキングやジム通いは結局時間が取れないのと面倒になってくるんで続かなくなるんでダメですね 。ジムにダイエット目的でいっても結局お腹一杯食べていてはあまり体重減らないとおもうし。 ジムとか通う場合、ダイエットとかではなくて、運動不足解消とか好きでいくのなら良いとおもうけど。 ダイエット目的にいくのは金の無駄だとおもいます。 そもそもお腹一杯食べて体重を減らしたいって考える人は間違ってますよね? そんな都合の良い話はないとおもいます あと最近は、店とかいくと肥満の人が多いなあっておもうんですけど、一体どんな食生活を送ってるのか気になります。 みなさんはどのような方法でダイエットされてますか?

  • ダイエットについて

    28歳女、身長153センチ、体重43キロです。 数字だけ見ると普通ですが、太ももやお腹は理想値より太いです。二の腕も降るとぶるんぶるんします・・・。 顔が小さめのおかげか、痩せていると思われることが多く、今までお付き合いした元彼も「もう少し太ってもいい」と言う(裸を見ても)くらいだったので特にダイエットをしようと思ったことはありませんでした。 ですが、最近あるきっかけから痩せたいと思うようになりました。 自分に合った正しいダイエット方は色々試して見ないとわからないのでしょうか?? 少し脂肪を減らしつつ、筋肉をつけた方がいいのかな?と思うのですが、正しいやり方がわかりません。 年齢的に痩せにくくなっていると思いますが、体に悪いダイエットやリバウンドするようなやり方は避けたいです。 あも、胸が小さいのでこれ以上小さくなったら困るし、頬がこけてると言われることがあるので顔は痩せたくありません。 わがままですね(^^;) 時間はかかっても、できればお金はかけたくないのですが、やはりジム等に通う方がいいのでしょうか。

  • ダイエット!

    私は最近、太ってきました 体重はそれほどないんですがお腹の肉がすごいです なので中学生や高校生でもできるお腹の肉が減るダイエットなどはあるでしょうか? 分かる方、回答お願いします

  • ダイエット

    私は今、中学2年生の女です。 最近、自分の体型が気になり始めました。 身長が150センチ、体重が46キロです。この夏で45キロをきりたいです!!!! 体重が落とせなくても、お腹と太ももは引き締めたいと思っています。 なので、ストレッチや筋トレなど、家でできることがあれば教えてもらえませんか?? お金は掛けれないので、サプリなどはダメなんです・・・ ○体重を落とす ◎お腹、太ももを引き締める どうか教えてください お願いします

  • ダイエット

    こんにちは。高校一年生の女です。 昨日、一泊二日の学習セミナーから帰ってきました。実はその二日間、風邪をひいていたり、なれない場所で緊張したからか、おなかが痛く、あまりごはんがだべられませんでした。それからか、家に帰って体重計に乗ってみるとなんとたった一日半で体重が二キロほど減っていました。いつもならうれしいですが、あまり健康的な痩せ方ではないので、以前から続けていたダイエットをしていいのか不安です。一回体重を戻したほうがいいのか、それか減ったままで続ければいいのかわかりません。また、効果的なダイエットはないでしょうか。教えてください。

  • ダイエット

    最近太ってしまって ダイエットをしようと思うのですが リバウンドしないようにメニューを作ったので アドバイスお願いします(__) 毎日腹筋50回 週2でプール 週1でジム なるべくチャリで移動 食べるのは1日1000カロリーまで 毎日体重を測り日記を書く これを1ヶ月は絶体に続けようと思ってるのですが どうでしょう? 高校生の女です 今,体重は59キロあります(>_<) せめて53キロに落としたいのですが… 他にいい方法があったら教えてください(__)

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • 妹のダイエットを辞めさせるには

    こんにちは。相談させていただきます。  私には、高校2年生の妹がいます。その妹のことについてなんですが、前からそんなに太っていたわけではないのですが(むしろ、細かったぐらい)周りの影響で約8ヶ月ぐらいからダイエットをはじめました。ダイエットの内容は食事を少なくするといったものでした。そして今、妹はガリガリになってしまいました。腕も足も棒のようで、顔色は悪く、少し運動しただけで体調が悪くなるといった様子です。 親も祖母もこれはまずいと思い、妹に「あなたは痩せすぎだから、もっと食べて太らないとだめだ、将来なにか障害がでてくる」と警告しているのですが、全く聞く耳を持ちません。  今でも食事の内容は納豆やイモ、魚などと日本食を中心に、しかしご飯など炭水化物は取らないという食事を続けています。母もなんとか妹に食べさせようと頑張っているのですが、本人はもっと痩せなければ・・・と思っているようです。  学校でも最近噂されるようになってきて一番下の妹(高校1年生)と同じ学校なのですが、よく「お姉ちゃんどうしたの?痩せすぎ、病気?勉強のしすぎ?」と言われるようです。母も「○○ちゃん最近痩せたね」同級生の母親に2人ぐらいから言われるといった状態です。  本人には遠まわしに警告しています。率直に警告すると傷つき、怒ると思うからです。けれど、全く気がついている様子もなく、まだダイエットを続けようとしています。  このままダイエットを続けると妹の身体が心配です。生理のことや体重の事はいっさい話してくれません。体重は40kgを切っていると思います。ダイエットのしすぎで自分自身や周りの状態が見えなくなっているのだと思います。 どう言い聞かせれば妹はちゃんとした食事を取り、ダイエットを辞めるでしょうか?これ以上痩せると本当にまずいです。皆様のご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ぽっこりおなかダイエットについて。

    はじめまして、桜花といいます。 中学3年生の女の子です。 私のコンプレックスはぽっこりお腹です。 気づいたときから食べたらお腹にお肉がつくようになってしまい、 最近は足や背中にもお肉がついてしまいました。 今年の春から高校生になることもあり、 ダイエットを決意し「モムチャンダイエット」を行っています。 しかし、足などは細くなっても肝心なぽっこりお腹が治りません。 今日お腹周りを測ってみると、80cmもあり泣きそうになりました。 それに155cmに50kgという体重もあり、ほかの部分もひどくなっています。 本気でダイエットをしたいと思っています。 ぽっこりお腹改善、体重減少。 中学生でもできる方法を教えてください。 長文すみませんでした>< .