• ベストアンサー

ダイエットについてアドバイスください!

初めまして。 当方16歳の高校2年になる女なんですが・・・ 最近体重とかお腹周りとか・・・ そりゃぁたくさん気になるようになりました↓ 両親や妹にも「痩せたら?」と言われます。 それで私もダイエットしたいと思ったんですが、 ダイエットしたことが無いので、何から始めればいいのか分かりません><; 初心者でも出来るダイエットでいいのありませんか? 高校生なのでジムに通ったりなどのお金のかかるものは出来ないんです。

noname#62157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nova-usa
回答No.3

こんにちは、思春期の女の子なら、なお更、体形気になりますよね、恋愛にも関係してくるし (*゜ー゜*)ポッ さて、ダイエットについて誤解している女性も多いのでここでアドバイスさせて頂きます。 そもそも、ダイエットとは、『余分な脂肪を無くし、引き締まった体にする事』です。 ですので、サウナへ入って、汗を流し、その分体重が減ったのはダイエットでは有りません。 それは体の水分が抜けただけで、すぐに水分は体に吸収されます元に戻ります。言わば、肝心の脂肪が無くならず、水分だけが抜けた『ブヨブヨダイエット』です。 脂肪はそう簡単に無くなる物ではありません。ですので、よく、水飲んだだけで太ってしまうって人が いますが、それは間違いです。 大体5月位になると、女性週刊誌では必ずと言って良いほど、こんな記事が載ります 『今ならまだ間に合う、今年の夏のダイエット!』 ですが、残念ながら、そんな短期間では脂肪は無くなりません。 餓死寸前の絶食をすれば可能かもしれませんが、それは体に大きな負担をかけ、健康にも良くありません。 ですので、正確に言うならば、『今ならまだ間に合う、『来年の』夏のダイエット!』です。 どうやったら痩せて綺麗になれるのか?は実は誰でも知っている事です。 よく食べ、よく運動して、食事制限(カロリー計算)をして、規則正しく三度のご飯をキチンと食べて、間食をしない事です。 そして、短期間の急激なダイエットではなく、長期的な視野に立った、計画を立てる事です。 これまでも何度も流行っては消えていった、『何とかダイエット』(りんごダイエット、ヨーグルトダイエット、指に糸を巻くのとか・・・。) 等は論理的でなく、効果も思った程に期待出来ないうえに、何よりも片寄った食事等は体に負担を掛け、良い影響を及ぼしません。 ちまたには楽して、簡単に痩せるをうたい文句にした、製品や食品、ドリンクなんかが氾濫してますが、 結局、楽してダイエットなんて出来ないのです。楽しよう♪って考えてる時点で痩せる気なんて無いのです。 本当に痩せて綺麗になりたいのであれば、それなりの努力をしないといけないという事です。 雑誌のモデルさんや女優さんはスタイルを保つ為に、血の滲むような努力をされています。 少なくとも、移動は車ではなく、歩いて移動や、エスカレーター、エレベーターを使わず階段で移動を行う等は基本中の基本です。 最悪でも自転車とかですね。 それから、イメージするのも大事な事です。 例えば、このまま、太り続けて、ブヨブヨになって好きな男の子や他の男子達からも誰も見向きもされずに惨めな青春時代を過ごしている自分と、 痩せて綺麗になり、『○○子ってさ~最近、痩せた?何か綺麗になったよね?』って言われて、男性にも女性にも認められ、意中の人と恋愛を 成就させ、明るい青春を送っている自分をイメージしてみて下さい。 綺麗になった時の明るい未来が想像出来れば、ダイエットの苦労も苦ではなくなると思います。 頑張って下さい。貴方の未来や青春が明るいものか、そうでないかは全てあなたに掛かってます。 フレー!フレー!華の女子高生!!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

質問者

お礼

>思春期の女の子なら、なお更、体形気になりますよね、恋愛にも関係してくるし そうなんですよ!今、彼氏が居るんですがその人に 釣り合いたい!!と思ったら、痩せたいんです<(_ _)> ダイエットとは?ということも教えて頂きありがとうございます。 >よく食べ、よく運動して、食事制限(カロリー計算)をして、規則正しく三度のご飯をキチンと食べて、間食をしない事です。 >そして、短期間の急激なダイエットではなく、長期的な視野に立った、計画を立てる事です。 ↑のことをしっかりやりたいです。 イメージも大事なんですね(*^_^*) 痩せて彼に釣り合う女の自分をイメージして頑張りたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ches0
回答No.6

お粥ダイエットとかって、気軽に試せませんか? ちゃんと食べるし、続ければ結構簡単かもしれません。 買わなくてもとりあえず、参考サイト(宣伝じゃなくて、あくまでも参考ね)みたいなとこでダイエットの商品とか見て、できるとこをマネてみてはいかがでしょうか? もちろん、自転車で移動とかを歩きに変えるとかも必要です。 何より、貴方自身がめげないで続けることが一番大事です。

参考URL:
http://markat.hani2.net/
質問者

お礼

「お粥ダイエット」ですか! なんか楽しそう(?)ですね^^やってみます☆ 学校への通学は変えられないので、 それ以外の移動を歩きに変えてみます。 ありがとうございました!

• pokka332
回答No.5

運動は嫌いですか? 最近私は30分位走っています。 ちょっと体が締まってきました。 はじめはきつかったですが、だんだん気持ち良くなってきますよ。 腹筋も結構効果が表れやすいのでお勧めです。 あと毎日食べたものを記録していると、結構いいですよ。

質問者

お礼

>運動は嫌いですか? 嫌いというか、苦手です↓↓ 『慣れ』ですね^^ 私も運動してたら慣れますかね? >あと毎日食べたものを記録していると、結構いいですよ 結構単純(?)なことですねw早速今日から始めてみます! ありがとうございました!!

• yacona
回答No.4

食事を取った後、3時間以内に食べたものは脂肪になると聞いたことがあります。定かではないのですが…。 私も間食(特におかし)は控えた方が良いと思います。 でも、近くにお菓子や甘いものがあるとどうしても我慢できず食べてしまいますよね。 なので、まずはお菓子を見ない!買わない!手元に置かない!から初めてみてはいかがですか。 食事を急いで取ってはいませんか? ダイエットは無理をしずぎるとリバウンドにつながると思います。 無理な減量はせず、いつもの量で、一口の量だけを減らし、よ~く噛んでゆっくり食事を取るように心がけると自然にご飯の量も減らせると思います。 あまり噛まず急いで食べると満腹中枢を刺激するのが遅くなり、食事の量が増えてしまいます。 http://www.koyo-life.net/free_9_20.html ←参考にしてみて下さい。 それから、私が普段している事なのであくまでも参考意見ですが、 間食時や寝る前に「なんか食べたいなぁ」と思った時に、体重計に乗るんです。 そうすると現実を思い知らされて、食べる事をやめることが出来ますよ~。 ダイエットとはいえ、1日3回の食事はちゃんと取って下さいね。 体には十分気を付けて、頑張ってください。

質問者

お礼

>近くにお菓子や甘いものがあるとどうしても我慢できず食べてしまい そうなんです↓ 自分意志弱いなぁ~って思って悲しくなります。。。 >まずはお菓子を見ない!買わない!手元に置かない! ↑を頑張ります! >食事を急いで取ってはいませんか? ゆっくり食べるということを知らないのかもしれません。 それくらい急いでいます。というかちゃんと噛んでないです↓ >いつも量 がものすごく多いんですね。最近減りましたが。 『よ~く噛んでゆっくり食事を取る』を心がけていきます! 参考URLまで貼って頂きありがとうございました!

• hu-shan
回答No.2

お金をかけずにダイエットする方法はいくらでもありますよ♪ まず、お菓子を食べるのは控えましょう。食生活を変えるのは中々難しいですよね。でも大丈夫。朝・昼・夜はきっちり食べてください。 絶食に近いことをすると、新陳代謝が悪くなり、少しでも食べたときにそれは燃焼しにくくなり脂肪として体に付いてしまいます。 なので、3食しっかり摂るコト。 ※炭水化物などの高カロリーな物は少なめにして野菜等の低カロリーの物を多く摂るようにする。→低カロリーの物でお腹いっぱい食べても太りにくいです♪ サラダのドレッシングはなるべくノンオイル。ドレッシングは予想以上に高カロリーですよ><。。。 あとは、お風呂に入ったときにお腹周りや太もも・ふくらはぎをマッサージしてください♪脂肪の燃焼を促す効果があります☆ 充分温まって出てからも軽くストレッチをしましょう♪ 体が温まっているウチに体を動かすと新陳代謝がよくなります。 水分を沢山摂るコト!!! ※スポーツドリンクが好ましい。 水分を多く摂る事でお通じを良くする効果があります。ジュースを飲むのならお茶・水の方がいいのですが、スポーツドリンクは汗を沢山出す事ができますのでこっちの方がいいかと☆ まず、痩せる為には新陳代謝が大きな鍵となります。 いくら食制限をしても新陳代謝が良くないと中々痩せられません。 沢山汗をかく機会を増やすとか、週1でサウナに行ってみるとかネ。 頑張ってね~(*'▽'*)ノ

質問者

お礼

>朝・昼・夜はきっちり食べてください 学校の時は結構食べてるんですが、春休みなどの長期休暇や土日なんか は抜いてしまいます↓ これからは朝・昼・夜しっかり食べたいです。 新陳代謝ですか・・・ >沢山汗をかく機会を増やすとか、週1でサウナに行ってみるとか サウナはちょっと遠いんで無理ですが、 汗かくって運動でもいいですよね??

• asamixxx
回答No.1

普段ジュースを飲んだり間食したりしていませんか? 水やお茶にかえて、間食を辞めるだけでも随分変わりますよ。 私もダイエットの経験がありますが、運動は長続きしないし、お金もかけたくなかったので、そんなことから始めました。 成功するといいですね!

質問者

お礼

>普段ジュースを飲んだり間食したりしていませんか? ジュースはあんまり飲まなかったりするんですが、 お菓子をよく間食します・・・ そこから始めればいいんですね! ありがとうございました!!成功するように頑張ります!