• ベストアンサー

ダイエット

こんにちは。高校一年生の女です。 昨日、一泊二日の学習セミナーから帰ってきました。実はその二日間、風邪をひいていたり、なれない場所で緊張したからか、おなかが痛く、あまりごはんがだべられませんでした。それからか、家に帰って体重計に乗ってみるとなんとたった一日半で体重が二キロほど減っていました。いつもならうれしいですが、あまり健康的な痩せ方ではないので、以前から続けていたダイエットをしていいのか不安です。一回体重を戻したほうがいいのか、それか減ったままで続ければいいのかわかりません。また、効果的なダイエットはないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.4

私の減量方法と同じ結果です。 人間は1か月以上、断食しても平気ですから心配無用です。 むしろ断食で免疫力を高める治療も最新医療で存在します。 私は土日、プチ断食します。 2キロ落ちます。 半分は水分と胃や腸が空になった分ですから、 月曜日からすぐ1キロ戻りますが、 頑張ればマイナス1キロキープで金曜日。 マイナスをキープできなければ、食べ過ぎ運動不足。 また土日プチ断食。 三歩進んで二歩下がる。 毎週1キロペースで減量できます。 健康的に痩せたい場合は、食生活を変えましょう。 飲み物のカロリーに気を付けてください。 知らず知らずカロリーオーバーします。 痩せている人と太っている人との決定的な違いは、 油ものが好きか嫌いかです。 油っぽいものが嫌いになれば健康的に痩せます。 おすすめのメニューは、豆腐、納豆、枝豆、かまぼこ。 大豆製品とカマボコは高タンパク低カロリーで水分が多く、食べごたえがあります。 主食を米・パン・麺から豆腐に換えると、簡単に炭水化物と摂取カロリーを減らせます。 http://diet.goo.ne.jp/topics/0903_no1/01.html 食べすぎる場合は、食べる順ダイエット。 最初にサラダで満腹にしましょう。 http://xn--59jtb7dqa2jua9a9428ijdvc60b.com/ http://number.bunshun.jp/articles/-/476385

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは食生活からですね!!頑張ります!

その他の回答 (3)

• nicofoto
回答No.3

大丈夫です。 その2日間に実際に痩せたのは100~200gぐらいで、後は一時的に水分が減っただけの体重減少。ほとんど痩せてはいないので健康に悪いという事も無いですね。仮にその生活を4日、または6日続けても、4kg、6kgと痩せるわけではありません。 食事を摂らないと水分が抜けて体重が落ちるんですよ。 脂肪はどんなに頑張っても300gぐらい、普通ならせいぜい200gぐらいしか減らせないでしょうから、どんなに体重を落としたくても少し気長に構えなきゃいけません。それ以上落としても、それは内臓などの筋肉や、ただ水分がぬけているだけなので、喜んでもいいことありません。数字では軽くても、見た目は少し悪くなる。 効果的なダイエットは少し食事を減らすこと。効果が無いダイエットは多分無いと思います。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく書かれていてとても勉強になりました。

• hg3
回答No.2

1日で1~2kgの体重の変動は当たり前で、その位の変化は、太った痩せたに関係ありません。 そもそも、1日や2日の短期間に体の組織(脂肪や筋肉)が体重計で測れる位減ったり増えたりすることはありません。 短期間の体重の変化は、体の水分量や、胃の中の食べ物、排泄物の影響です。 たくさん汗をかけば1kgくらいすぐ減るし、トイレの前後でも体重は変化します。物を食べたり飲んだりすれば、その直後は食べたり飲んだりした分だけ増えてます。 体重で、太った痩せたの変化を判断するためには、毎日、できるだけ決まった時間(夜寝る前とか朝起きた直後)に体重を測って記録します。1か月2か月位の期間の推移をみて、だんだん減っているのか増えているのか現状維持なのかを判断しないといけないのです。 日々の体重は増えたり減ったりしますから、それに一喜一憂して痩せたとか太ったとか思っていると判断を間違います。 今、あなたはどんなダイエットをしているか分かりませんが、正しいダイエットは健康を損ねるものではありません。体調が回復しているならそのまま続けて問題ないでしょう。 ダイエットが健康に悪いというのは、間違った方法をしている場合です。間違ったダイエットは、そもそも健康に悪いので今のあなたの健康状態がどうであろうと、すぐやめるべきです。 正しいダイエット方法、効果的なダイエット方法は、このカテゴリーの過去の回答にたくさん出ています。じっくり読んでみて下さい。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございました。正しいダイエットで健康的に痩せるためにいろいろな回答を読んでみようと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

気にせず、今までどおりでいいです。 落ちた分は、2~3日(もっと早いかも)で戻ります。 質問でも言われているように体調不良で食べられなかった分が減っただけですよ。 極端な話、1週間も1日1食でいれば、5kgくらいは簡単に落ちます。 実際に、病気ではないですが食べられない時期があって、落ちましたから。 そのかわり、食べる量が戻ったらすぐ戻りました。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございました。今までどおりでいいとの回答をいただき、とても安心しました。