• ベストアンサー

ダイエット

こんにちは。高校一年生の女です。 昨日、一泊二日の学習セミナーから帰ってきました。実はその二日間、風邪をひいていたり、なれない場所で緊張したからか、おなかが痛く、あまりごはんがだべられませんでした。それからか、家に帰って体重計に乗ってみるとなんとたった一日半で体重が二キロほど減っていました。いつもならうれしいですが、あまり健康的な痩せ方ではないので、以前から続けていたダイエットをしていいのか不安です。一回体重を戻したほうがいいのか、それか減ったままで続ければいいのかわかりません。また、効果的なダイエットはないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

私の減量方法と同じ結果です。 人間は1か月以上、断食しても平気ですから心配無用です。 むしろ断食で免疫力を高める治療も最新医療で存在します。 私は土日、プチ断食します。 2キロ落ちます。 半分は水分と胃や腸が空になった分ですから、 月曜日からすぐ1キロ戻りますが、 頑張ればマイナス1キロキープで金曜日。 マイナスをキープできなければ、食べ過ぎ運動不足。 また土日プチ断食。 三歩進んで二歩下がる。 毎週1キロペースで減量できます。 健康的に痩せたい場合は、食生活を変えましょう。 飲み物のカロリーに気を付けてください。 知らず知らずカロリーオーバーします。 痩せている人と太っている人との決定的な違いは、 油ものが好きか嫌いかです。 油っぽいものが嫌いになれば健康的に痩せます。 おすすめのメニューは、豆腐、納豆、枝豆、かまぼこ。 大豆製品とカマボコは高タンパク低カロリーで水分が多く、食べごたえがあります。 主食を米・パン・麺から豆腐に換えると、簡単に炭水化物と摂取カロリーを減らせます。 http://diet.goo.ne.jp/topics/0903_no1/01.html 食べすぎる場合は、食べる順ダイエット。 最初にサラダで満腹にしましょう。 http://xn--59jtb7dqa2jua9a9428ijdvc60b.com/ http://number.bunshun.jp/articles/-/476385

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは食生活からですね!!頑張ります!

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

大丈夫です。 その2日間に実際に痩せたのは100~200gぐらいで、後は一時的に水分が減っただけの体重減少。ほとんど痩せてはいないので健康に悪いという事も無いですね。仮にその生活を4日、または6日続けても、4kg、6kgと痩せるわけではありません。 食事を摂らないと水分が抜けて体重が落ちるんですよ。 脂肪はどんなに頑張っても300gぐらい、普通ならせいぜい200gぐらいしか減らせないでしょうから、どんなに体重を落としたくても少し気長に構えなきゃいけません。それ以上落としても、それは内臓などの筋肉や、ただ水分がぬけているだけなので、喜んでもいいことありません。数字では軽くても、見た目は少し悪くなる。 効果的なダイエットは少し食事を減らすこと。効果が無いダイエットは多分無いと思います。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく書かれていてとても勉強になりました。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

1日で1~2kgの体重の変動は当たり前で、その位の変化は、太った痩せたに関係ありません。 そもそも、1日や2日の短期間に体の組織(脂肪や筋肉)が体重計で測れる位減ったり増えたりすることはありません。 短期間の体重の変化は、体の水分量や、胃の中の食べ物、排泄物の影響です。 たくさん汗をかけば1kgくらいすぐ減るし、トイレの前後でも体重は変化します。物を食べたり飲んだりすれば、その直後は食べたり飲んだりした分だけ増えてます。 体重で、太った痩せたの変化を判断するためには、毎日、できるだけ決まった時間(夜寝る前とか朝起きた直後)に体重を測って記録します。1か月2か月位の期間の推移をみて、だんだん減っているのか増えているのか現状維持なのかを判断しないといけないのです。 日々の体重は増えたり減ったりしますから、それに一喜一憂して痩せたとか太ったとか思っていると判断を間違います。 今、あなたはどんなダイエットをしているか分かりませんが、正しいダイエットは健康を損ねるものではありません。体調が回復しているならそのまま続けて問題ないでしょう。 ダイエットが健康に悪いというのは、間違った方法をしている場合です。間違ったダイエットは、そもそも健康に悪いので今のあなたの健康状態がどうであろうと、すぐやめるべきです。 正しいダイエット方法、効果的なダイエット方法は、このカテゴリーの過去の回答にたくさん出ています。じっくり読んでみて下さい。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございました。正しいダイエットで健康的に痩せるためにいろいろな回答を読んでみようと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

気にせず、今までどおりでいいです。 落ちた分は、2~3日(もっと早いかも)で戻ります。 質問でも言われているように体調不良で食べられなかった分が減っただけですよ。 極端な話、1週間も1日1食でいれば、5kgくらいは簡単に落ちます。 実際に、病気ではないですが食べられない時期があって、落ちましたから。 そのかわり、食べる量が戻ったらすぐ戻りました。

sorakaze237
質問者

お礼

ありがとうございました。今までどおりでいいとの回答をいただき、とても安心しました。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    健康診断で体重を半年以内に20キロ減らせと言われたんですがどうすれば減らすことが出来ますか?wiiはダイエットに効果がありますか?その他にも何か効果があるダイエット方法があれば教えて下さい。

  • ダイエットについて

    こんにちは。 最近自分の体重に危機感を覚えたので、ダイエットを始めました。 内容は、ご飯の量を少なくする、長風呂する、ストレッチをする、など、スタンダードなものです。(健康に良いかと聞かれればそうでもないと思いますが…) 最初の2日間は、1.2キロ痩せて順調でした。 しかし、3日目から同じことを繰り返していたのにも関わらず急に体重が落ちなくなりました。4日目の今日も、あまり調子がよくないです。 このまま同じことを続けた場合、まだやせることはできるのでしょうか?今はただの体の倦怠期なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 簡単なダイエット方法教えて下さい!!

    ここ3年ほどで、体重がもの凄く増えました(;0;) 半身浴とこんにゃくゼリーダイエットを始めたのですが、 食べ始めは順調にいき、 体重が2~3キロ減ったのですが、 最近はあまり効果がありません;;; お腹も下っ腹がもの凄く出てきて、 見る度に悩んでいます... わたしはダイエットが長く続かない性格なので、 どなたかこんな私でも長続きするダイエット方法と ぽっこりお腹解消法を教えてください!! かなり我がままな質問ですみません(汗 宜しくお願いします☆!!

  • マイクロダイエットを続けるか迷っています。

    6月30日からマイクロダイエットを始めました。 身長157.5cmで46.5キロでした。 一週間後体重を計ると1キロ痩せて45.5キロになりました。 ですが、その一週間後は0.3キロ増えていて45.8キロ、 さらに一週間後はさらにまた増えていて46キロになっていました。 やり方は夕食をマイクロダイエットにかえていました。 毎日食べるもの、食べる時間もつけていて、 目標は44キロなのですが、思うように体重が落ちません。 それどころか、増えているのってどういうことなのかわかりません。 先ほどマイクロダイエットの相談センターに電話で相談したところ その身長と体重からだと十分な体系なので、それ以上落とすのは 健康的な体を手に入れるというところからしてもあまりお勧めは しないし、マイクロダイエットで目標体重になるのは、無理とは 言わないけれどもかなり時間がかかるかもしれないし難しいかも しれない、決して安いものではないのでむやみにはお勧めできないし、 他のマッサージやエクササイズなどで細く見せる方法をとった方が 良いのでは?というアドバイスを頂きました。 マイクロダイエットと始めてみて、確かに金額は高いけれども そんなに辛いと思わないで出来たダイエットだったので 効果が期待できれば続けてみたいとは思っているのですが、 マイクロダイエットではこれ以上の効果が出ないのであれば 他の方法に変えるべきなのか迷っています。 マイクロダイエットを信じて効果が遅くても頑張るべきでしょうか? それとも他の方法をとるべきなのでしょうか? 私と同じくらいの身長・体重の方でマイクロダイエットにトライされた 方がいらっしゃったら効果の程はどのようだったか、期間がどれくらい かかったかなど、教えて頂けたらと思います。 また、体重を落とす方法で他に効果的なものがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットについて

    去年の12月後半から今年の二月の今(約二ヶ月間)までたべすぎてしまい、体重が4キロ増えてしまいました。 ダイエットして元の体重にもどしたいのですが、二週間後に大事なイベントがあって二週間で元の体重にもどしたいと思っています。可能ですか? ちなみに一月後半に2日間断食したのですが体重が思ったように減らなかったです。 続けないと効果ないんですかね?

  • 長期的に見て効果的なダイエット方法のアドバイスをください。

    いつも回答を参考にさせてもらっています。 今回ダイエットをしようと思ったのは、昨年の11月ぐらいから2月ぐらいまで、無性にお腹がすいて結構無駄食いをしていたときの付けが回ってきてしまい、 5キロ~7キロほど太ってしまったためです。 身長は165cm体重69キロ19歳です。 去年の夏ごろまでは大体いつも63キロほどでした。 現在では69キロぐらいになってしまい、6キロも太ってしまいました。そこでなんとかダイエットを始める決意をしたのでアドバイスをください。 ちなみに2年ほど前も無性にお腹がすく期間がありその時も太ってしまったのですが、その時は3ヶ月ほどで7キロほど落とすことができました。当分の間(2年ほど)体重を維持していたのですが、さすがにこの前の空腹期間はたえられませんでした。 以前やっていた時のダイエットは・・・ 朝は軽くごはんをたべて、昼食は普通の母が作る弁当を食べ、夜は鶏肉と野菜を食べる。 運動に関しては、夜風呂に入る前に、縄跳びを10分ほどやり、若干の筋トレをしていました。 こんな感じでだんだん減っていきました。 今回も似た感じで行おうと思うのですが、さらに健康と効率を考えて効果的な方法を教えていただければ幸いです。 あと縄跳びを15分ぐらい続けることって効果があるのかも教えてください。

  • ダイエット

    ダイエットについて!! 私はおなかが出ています。 全体的に肥満気味というよりは おなかだけなぜか出ている といったかんじです。 家族みんなそんなかんじなので 遺伝もあると思います。 私は今20歳です。 運動をする機会がなく なかなか長続きできないので 食事制限をしようと 考えています。 体重を減らすというより おなかの脂肪をおとしたいです。 ごはんより甘いものが好きなので お菓子などの間食はやめて おなかがすいたら水を飲む ようにしていますがなかなか 効果がでません。 なにかアドバイスください。 お願いします。

  • ダイエット!!!

    私は現在ダイエット中です。 一ヶ月で可能な限り体重を落としたいのですが、どうしてもお腹がすいて食べてしまいます…。 効率よく(健康に悪影響でなく)体重を落とすにはどのようなダイエット方法がいいのでしょう? 小腹がすいたときってどう対処すればいいですか? お願いします。

  • ダイエット中なのに食べ過ぎてしまいました。

    ダイエット中なのに食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中で順調に体重が落ちてたのに ここ3日間で実家に帰り、1日2000キロカロリー~3000キロカロリー の摂取をして3キロ太ってしまいました。 3日前、49.8キロだったのに 今測ったら52.4キロ… 今まで、ずっと1日700キロカロリーまでしか摂取しないと決めて 頑張ってダイエットしてきて痩せたのにショックです。 食べ過ぎた後の処理の仕方教えてもらえないでしょうか…。 もう、体重もどりませんかね… もう諦めて1からダイエットしなおすようですか?

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。