• ベストアンサー

HIVについて

HIVに感染していない人とSEXしてもHIVには感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatoo
回答No.2

HIVに感染していない人とであれば、ほぼ100%(いや100%と言っていいくらい)感染することはありません。 HIVの感染経路として 性行為感染 母子感染 血液媒介感染 があります。いずれも感染した人からしか感染しません。 普通に道を歩いているだけでは、また何もしていないのに感染することはありません。 もし、感染が疑われる人と交渉した場合、その感染が疑われる人とご自身が検査を受けたら安心です。 今の検査はPCR等を使って抗体が検出される以前のものでも 高感度で結果を知ることができます。

dademao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

感染していなくても、性器上にウィルスが残っていれば感染する「可能性」はあります。 また、HIVの場合、感染してから抗体が検出されるレベルになるまでに比較的長い期間がかかるため、本人は感染していないと思っていても、実際は感染している場合も結構多く見られるので、警告されています。

dademao
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます。