• ベストアンサー

HIVって何?

中学2年の女です。 わたしはHIVというものがどういう病気かしりません。 なんとなくですが、セックスをしてなんらかでおこる病気なのかな? とすこし頭にあるのですが他にはまったくしりません。 このまえ本を読んでいたところ 「HIV感染者が増え続けている」とのページがあり、 友達に「HIVってなんなん?」ときいたところ、笑われてしまいました。 みんなはセックスが関係あることだから笑ったのでしょうが、はっきりとわかっている人はいませんでした。 他にも「コンドームって女が買いに行くとか考えられやん」と友達にいわれたのですが わたしは「なんで?大事なことやからうちはええと思うけどなぁ。」 といいました。友達も「あーそうやね。そう考えたら普通やなv」といっていました。 わたしはそういうものじたいがいけないことだと思っていませんし、 はずかしくもないと思います。 だから普通に性についてもいろんな人にきくのですが、 やはり限界があります。 どなたかおしえていただけませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではありませんが… まず「HIV」は病気の名称ではありません。ウイルスの名称がHIVです。 病名としては所謂「エイズ」です。日本語で書くと、後天性免疫不全症候群(←これを英語表記して頭文字を取るとAIDSになる)。 じゃあ「HIV感染者」=「エイズ患者」か?というと、そういうわけではありません。なぜか。 病気というのは病原体(ウイルスとか)に感染してから、実際に症状が出るまでに時間が掛かります。これを潜伏期間と言いますが、エイズの場合数年から十年程度あります。ですから感染者と患者は違います。 なぜセックスと密接に関連しているかというと、このウイルスが濃密な接触がない限り感染しないからです。 例えばカゼならば、空気を通してウイルスが移ってくるので、カゼをひいた人と同じ空間にいるとカゼをひいたりしますが、HIVの場合は血液や性分泌液の接触によって感染します。自分の体内に他人の血液や性分泌液が入ってくる機会は非常に限られています。 わかりやすい例は輸血ですね。輸血による感染としては「薬剤エイズ」という問題が有名です。それから注射針を使い回すと、注射針に付着した血液を通して感染します。ですから日本の医療機関では注射針は1回ごとの使い捨てですね。麻薬などをやっている人は注射器を使い回すこともありますから、ここから感染する人も多いです。 回り道が長くなりましたが、これ以外の例で血液や性分泌液が接触する機会というと、性交渉ということになります。薬害エイズのような例はある意味特殊な事例と言えますし、麻薬等の犯罪行為は論外です。 ですからエイズとセックスは関連づけて語られることが多いのです。 日本にはセックスの話題は大っぴらにしないという風潮があります。私も日々の性生活のことを大っぴらに人に話すのはどうかと思います。 ただし、セックスとは何か、セックスにはどのようなリスクがあるのか、といったことは人として知っておくべきことだと思いますし、中学生が知識として学習することには大きな意義があると思います。ですから質問者さんの態度は決して間違っていないと思います。 そんなことを何も考えずにセックスをする人が居ることが問題になっている中で、しっかりと考える態度は立派だと思いますよ。 参考URLにWikipediaのエイズの項目を貼っておくので、一度読んでみてください。分からなければ検索してみれば、情報はいくらでも得られます。ご友人やご家族に聞きづらいことであれば、検索でいろいろ調べてみるというのも良いことかと思います。 本題からは外れますが、コンドームにしたって子作りをするつもりがないのであれば着用するべきですし、女性が買ったって良いと思います。ただ「恥ずかしい」といって自分から言い出しにくい女性が多いのも事実ですね。コンドームなんか着けたくないという男性が居るのも、同じ男として残念な限りです。そんなダメな男に引っかからないように気をつけてくださいね^^

lovemana14
質問者

お礼

わたしの疑問にここまで真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。 やはり大人になるとここまでの知識をもっているものなんですね。 わたしもちゃんと知っていこうと思います。 麻薬も関連してくるとなるとまた他に問題ができたなと思います^^; 飯島愛さんの活動様子をみてて、このことにはまえまえから興味があったのですが、 知る機会がもててよかったです。 わたしもつけるべきだと思っています。 ダメな男ですか^^;わたしの彼はわかってくれる方です。 彼の学校ではセックスをしてる割合が多いそうですが、絶対に手をだそうとはしません。 お互いに責任がとれないことがわかっていますし、 もしもがあったとき、離れるなんて考えられないからです。 今は会って二人の時間をゆっくりすごすほうがセックスするより大事だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中2ならば、小学校の保健体育でエイズについて習いませんでしたか? HIVというのは、まあエイズのことです。 正確に言うと、HIVウィルスというウィルスが体に入って、エイズの症状が出たら「エイズ」という病名になり、症状が出ないうちはHIV感染、という状態です。 感染というのは、かかっている、ということで、かかっていても病気になっていない段階もあるので、「かかっている」事と、「病気になっている」ことを、しっかり区別すると、HIVとエイズは同じではないのですが、まあ、HIVはエイズのこと、ととらえておいてもよいかな。 ここでは、エイズ、といって説明しますね。 エイズは、・性行為感染 ・血液感染 ・母子感染の3つのうつり方をします。 性行為というのは、セックスなどで、コンドームをつけて性行為をすることで防げます。コンドームは、望まない妊娠を防ぐためと、エイズなどの性病(性行為で移る病気。正しくは性感染症といいます)を防ぐために、とても大切なもので、しっかり考えられる人間なら、女は買うものじゃない、なんて言っていられません。 >わたしは「なんで?大事なことやからうちはええと思うけどなぁ。」 といいました このあなたの考えは、とっても素晴らしいことです。 血液感染というのは、輸血や、傷口から血液を通して感染することです。 母子感染というのは、お腹にいる赤ちゃんがお母さんからうつる事です。 学校の保健室に、まじめに性について書かれた本があるのではないでしょうか。 保健室の先生に、まじめに勉強したい、といって、教えてもらうこともできると思いますよ。 そういう私は、保健室の先生でした。 生徒に、まじめに色々性の事、教えたり、話し合ったりしていました。

lovemana14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは職場体験で病院に行きました。 そこで、わたしは妊婦さんがいる病棟を担当したのですが、 そこで看護婦さんに「どこまで授業でならってる?」ときかれ戸惑ったのをおぼえています。 看護婦さんいわく、今の学校ではそういう性教育をおしえたがらないことが多いといわれました。 たしかにわたしの学校では性についてまったくふれていません。 生理ですらならいませんでした。 わたしはこういうことをまじめに教えればいいのにと思います。 男子の保健の授業では性についてあるみたいですが、先生自体が性についての授業でふざけているそうなので、 あまりいい教えはしていないようにも思えます^^; HIVとエイズはちがうのですね。 一緒だと思っていたのでびっくりです^^; 母子感染はテレビでみたことがあります。 それで親が離れてしまったり、周囲の目がいやな目であったり。 今でもそのテレビにでていたEIV感染者の子供の姿をおぼえています。

noname#81261
noname#81261
回答No.1

HIVはウイルスの名前です。 日本語だと「ヒト免疫不全ウイルス」といいます。 このウイルスは名前の通り、人間の免疫機能を壊していってしまいます。 そして病気が進行していって、 免疫機能がなくなってしまう病気を AIDS(後天性免疫不全症候群)といいます。 つまり HIVのウイルスがAIDSという病気になる原因になるってことです。 このHIVは弱いので、生活環境で皮膚からは感染できません。 なので、体液から粘膜を通して感染します。 私たちがもっともこの状況に近づく頻度が高いのが、性行為です。 自分の体を守るためにも、妊娠しないためにも あなたの考えは正しいと思いますよ。

lovemana14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスなんですね^^;はじめてしりました。 それで死んでしまうってこともあるのですか? 他の質問で「HIVに感染してしまった。」みたいのがあり、 恋愛できないの?死んじゃうの?と不思議で仕方ないです。 ふしぎだと思ったら答えがでるまで考えたりしらべる性格なもので;;、 我ながらめんどくさい性格だと思います^^; また、すこし自分でいろいろ検索もしてみたりもしますね。