USB切替機を使用したBluetooth入力機器の切替について

このQ&Aのポイント
  • USB切替機を使用してBluetooth入力機器を切り替える方法について教えてください。
  • Windows XP ProfessionalやWindows Vista UltimateでUSB切替機能を使用してBluetoothキーボードとマウスを共有したいのですが、うまく切り替えることができません。
  • キーボードとマウスを2台のPCで共有する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB切替機を使ったBluetooth入力機器の切替がうまくできません。

CPU切替機のUSB切替機能を使用して、Bluetoothのキーボードとマウスを2台のPCで共有したいのですが、うまくいきません。 使用機器 OS:Windows XP Professional(今後、1台はWindows Vista Ultimateにて使用予定) キーボード:シグマ Elysium ELBT106 マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 確認した内容 ・両方に同梱されているトランシーバで確認 ・どちらの同梱トランシーバでも、マウスは動作するがキーボードは、後から設定した方のPCでのみ動作 ・動作しないPCで、設定するとそれまで動作していたPCで動作しなくなる。 ・キーボードの再設定には、IDボタンを押してBluetoothセキュリティーコードの入力が求められてしまう。 共有する方法がございましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

Bluetoothはパソコンのバスと周辺機器の無線通信の規格ですから、CPUの切換もUSBも関係がありません。 他にパソコンや機器があっても混信しないように、お互いにそれぞれのアドレスを認識して通信していますから、複数のマシンで一台のマウスを共有するのは無理です。いちいち設定をしなおす必要があります。 USBポートにアンテナを刺すタイプでも、パソコンのシステムに機器アドレスが登録されますから、USB切替器を使っても切換ができません。 Bluetoothでないワイヤレスマウスなら切り替えられると思います。

kenji-3
質問者

補足

Bubucaさん ご回答ありがとうございます。 > Bluetoothはパソコンのバスと周辺機器の無線通信の規格ですか > ら、CPUの切換もUSBも関係がありません。 > 他にパソコンや機器があっても混信しないように、お互いにそれぞれの > アドレスを認識して通信していますから、複数のマシンで一台のマウスを > 共有するのは無理です。いちいち設定をしなおす必要があります。 > USBポートにアンテナを刺すタイプでも、パソコンのシステムに機器 > アドレスが登録されますから、USB切替器を使っても切換ができません。 > Bluetoothでないワイヤレスマウスなら切り替えられると思います。 マイクロソフトのマウスでは、記載した方法で問題なく使用できてます。 キーボードを使用する場合に、再設定が必要になります。 キーボードもマイクロソフトにすれば良いのかもしれませんが、また使えないと悲しいですし、10キーがついたマイクロソフトのBluetoothキーボードは、 やたらと大きくてほしいものがありません。 2.4Ghz無線の機器にすればよかったと後悔しています。 どちらにしても、難しそうですのであきらめようと思いかけています。

関連するQ&A

  • Bluetooth USBアダプタ

    現在、エレコムのBluetooth USBアダプタ の購入を考えています。 2台まで接続可能なBluetoothキーボードと Bluetooth マウスの購入も検討しています。 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとひとつのBluetoothマウスで切り替えながら使用したいです。 Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB切替機を探しています。

    ●タイトルの通り、USB切替機を探しています。 ●職場にて、2台のPCを、USB切替機(ELECOM U2SW-T2)を使用して、1つのキーボード+マウスで利用しているのですが、難点が2つあります。 一つ目は手元で操作できないこと。 これは、ホットキー?で切替ができるUSB切替機があれば解決できそうです。(ホットキーとは、キーボードがどんな機種でも登録できる??) 二つ目は切り替えるたびに、PCで認識するのに時間(2~3秒)がかかることです。何度も2台の操作を往復すると、けっこうなストレスになります。 ●もし、これらの問題を同時に解決することができるUSB切替機をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • このような使い方は可能ですか(CPU切替器)

    こんにちわ。お世話様です。 現在パソコン2台液晶モニター1台があります。 CPU切替器を使用しようと思ったんですが調べると画質が劣化する可能性があるとわかりました。 で幸い片方のPCにはDVIの端子があって液晶にもDVIに入力があるんでD-SubとDVIで接続しようと思います。 但し、マウスとキーボードのみはPC2台とも同じものでやりたいと思うので質問としては、 CPU切替器を購入してディスプレーの入出力は使用せずにマウスキーボードのみ接続してうまく動作するんでしょうか? 恐らくマウスとキーボードのみを共有させるものは無いと思うんで方法としては上記のものしかないと考えます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

  • USBキーボードの切替方法

    1つのUSBキーボードを2台のPCで共有する方法はないでしょうか? 現在モニタ切り替え器で2台のPCを1つのモニタにつなげてます.ただ,USBキーボードとUSBマウスは各PCに接続しているため2つずつ机の上に転がっています.マウスは小さいので我慢できますが,キーボードはスペースをとって非常に邪魔です. そこでUSBキーボードの切替器みたいなものはないのでしょうか?過去ログだとモニタも切替可能で高いものしかなく,USBキーボードだけ(あるいはマウスも同時に)切り換えられる方法を探しています. またキーボードはUSBハブにもなっているのでPS2への変換も考えていません.

  • Bluetooth(MicrosoftのWireless Laser Mouse)について

    Wireless Laser Mouse 8000を購入し、設定等を終え、マウスは正常に作動します。Bluetoothで通信したい機器(携帯)を登録したいのですが、コントロールパネルにBluetoothアイコンがありません。マイクロソフトのBluetoothトランシーバは接続済みです。 OS Windows XP Pro SP2です。 わかる方教えてください。

  • 切替機について教えてください

    1台のディスプレイ・キーボード・マウスで3台のパソコンを操作したいのですが、「パソコン切替機」と「ディスプレイ切替機」はそれぞれ別々に購入しないといけないのでしょうか? また、これらの切替というのは、バイオスの設定も可能なのですか?(通常使用するのと変わらないのでしょうか?) お勧めの製品を教えてください。 (3台ともDOS/Vマシンでデスクトップです)

  • bluetoothで出来る事

    スマホとヘッドセットとの使用や、パソコンではbluetooth対応のマウス、キーボードなどは理解しております。それでは、bluetooth対応のヘッドセットが2台あれば、家の中で(10m前後)トランシーバーのような機能として使えますか。よろしくお願いいたします。

  • キーボード切替器

    机上に並んでいる4-5台のPCのキーボード”のみ”を1個のキーボードで切り替えて使用するための切り替え器を探しています。検索ではキーボードだけでなく、モニタやマウスも切り替えるタイプはいくつもあるのですが、キーボードだけを切り替える形のものはありません。使わない”モニタのsw接続”は使わなければよいだろうとのご意見もあるでしょうが、ここではキーボードのみのタイプを探しています。マウスはあってもよいでしょう。USBケーブルだけの切り替えになるのでロータリーSWで自作することも考えられますが、切り替えノイズで誤動作しては面白くありません。

  • CPU切替機なるもの

    1組のキーボード・モニタ・マウスで複数台のPCを切り替えて操作できるもの というものがあるようです しかし、私は「一組のキーボード&マウスを利用して2台のPC&モニタ」を操作したいのです モニタもPCも2台必要だけど、キーボードやらは二つ同時に操作できないので1つでいい という感じです 「キーボード&マウス切替機」はないでしょうか?知ってらっしゃる方お願いします

  • USBハブ付キーボードでの切替器

    最近、パソコンを増やしたのでCPU切替器の導入をしようと サンワサプライのCPU切替器を購入しましたが正常に動かず ELECOMの似たような機種に交換したのですがこちらも正常に動きませんでした。 USBハブ付のキーボードだと正常に動かない、という話を聞いたのですが このような条件で使用できる切替器はないものでしょうか。 条件としては  ・現在使用しているキーボードが動作すること。  ・キーボードのUSBハブの部分は利用できなくても可。  ・Windows2000 SP4とWindows XP Pro SP2の2台で利用できること。  ・ホットキー対応が可能なこと。但し、Ctrlキーx2での切替は不可。   使用キーボード:http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=36   使用マウス:Cordless Click! Optical Mouse(MouseWare動作版)  1回目に利用した切替器:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU&cate=1  2回目に利用した切替器:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-ku/index.asp  切替器を接続した場合の症状ですが、キーボードはたまにしか反応せず、マウスも動作を止めると1秒ぐらい動かなくなってしまう。  ただ、Windows2000側では正常に動きましたが、USBハブの部分は利用できませんでした。  どなたか、このような状況での切替器をご利用になってる方がいらっしゃったらご回答頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう