• ベストアンサー

多くの工事警備員はコスト高の原因では?

私は年間30回カードに付帯しているホテルの無料温泉やサウナを 楽しむために行く途中に いまマンションを建築している工事現場の横のほとんど 交通量がない道路を通ります。 その工事現場の前後1キロくらいに渡り 交通警備員?が6名くらいが赤い誘導棒を持って「ボ~~ト」つたって います。 はっきり言って運転の邪魔です! 障害物以外なにものでもありません。しかも動く障害物です(笑) こんな無駄で邪魔な警備員?誘導員?を置いておかなければいけない 法律規制は結局建築コスト高となって跳ね返ってきます。 議員は、派遣会社から賄賂献金でも 貰っているのだろうか? 警備員は、どんな工事で何名置いておかなければ いけないと規則でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.3

工事等で規制をかけても突っ込んで来る人がいるんですよ。突っ込んで来るのは車とは限りません。歩行者とかも規制エリア内に平気で入って来る場合もあります。  工事現場だけには限りませんが、今はひとたび不祥事があると多くの批判を受けます。工事現場だと事故防止の体制とか。発注者はそれを防止するために保険の意味で警備員をつけると思います。  それに交通量が少ないといっても車が通るのは事実ですよね。交通量が少なくても車が来た時は安全に誘導しなければなりません。車が何時来るかは分からなくても、何時車が来てもいいように体制を整えておかなければならないのは当然のことです。ボ~~ト突っ立っているように見えても、何時車が来ても安全に誘導できるように常に警戒しているハズです。交通量が少ない(車が何時来るか分からない)から警備員は要らないという発想は、強盗が来るか分からないから、現金輸送車や銀行に警備員は要らないというのと同じことだと思います。  それと道路は車だけが通るとは限りません。目が見えない人が歩くこともあります。やはり距離が1キロもあれば警備員が6名位いても不思議ではないでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

警備員がきちんと本来の警備をしてくれれば 多少はマシなのでしょうが なんにもしないで道路の横につたて いるだけですから 無料の温泉に急ぐ私には邪魔でしょうがないのですよ。 またアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

そんな感覚でよく免許取れたものです。 横断禁止の道路でも人がいれば避ける必要があります。東名高速で陸橋から落ちた人をはねて死なせた運転手は「前方不注意」に不満で最高裁まであらそったが有罪です。 落ちたがまだ生きている人がいれば「ハンドル切った」「ブレーキ踏んだ」では不十分で「避けて通れ」「手前で止まれ」という当然の判決です。 工事しているならまず看板があるはずです。それを見ていない運転手が誘導係りにノーブレーキで突っ込む事故はよくあります。 道路交通法守らない運転手です。日本は一応法治国家だから合法的な活動に文句言ってもしょうがない。

goodmanman
質問者

お礼

悪法も法といいますからね。 私はカードに付帯している無料の温泉に急いでいるのに ただぼ~~と道路の横に何人もつたっているだけなら 不要だと思いますが。。 またアドバイスお願いします。

• nobugs
回答No.1

交通誘導員の配置は、警察に道路使用許可を受ける場合の条件として要求されます。 ですので、具体的な人数や配置は各警察署の判断になります。 通常は、現場の出入り口ですが、コンクリート打ちの場合はミキサー車を待機させるので、広範囲に誘導員を置くようになります。

goodmanman
質問者

お礼

工事のつど所管の警察署と当事者が打ち合わせをして 警備の人数をきめるのですね。 それにしても警備員は、どこもかしこもただ居るだけに 見えて仕方がないのですが・・・・ またアドバイスお願いします。 ありがとうございました。