• 締切済み

クレジットカードの資格停止を受けてしまいました・・・

はじめまして。 私は三井住友VISAカードを持っていて利用したのですが 先月に滞納があり資格停止となってしまいました。 3月次に実家に帰ったりでカード会社との連絡がとれなかったのが原因です。また職が変わってしまい、その会社が決められた銀行でないと 給与の振込みができないということで三井住友のほうの預金が少なくなってしまっていました・・・ インターネットの支払いなどクレジットで行っていますので 使えなくなると非常に困ります。なんとか理由を話して再度入会など できるのでしょうか? それとももう何もかも無理なのでしょうか? どなたか詳しいかた助言をお願いいたします。

みんなの回答

• rad-sato
回答No.4

CICで異動など付いていると他のクレジットは まず作れないので、いちど開示申請をしてみてはどうで しょうか?(参考URL) No.3さんの言うように異動(ブラック)になっていなければ 他のカードが作れる可能性があります。 そうでなかったらVISAデビットにするしかないと思います。 スルガ銀行(http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html) などが有名です。 限度額=預金残高なので、信用情報機関にブラックでも審査が 通ります。ただ、クレジットの入金を数ヶ月も忘れるような人 だと注意が必要だと思います。 もし審査が通るなら、 ファミマカード(ファミマクレジット)など、お店でカード代金を 払えるカードで毎月払ったほうがいいと思います。 口座に残高なくても、お店でカード利用代金払えますし、 公共料金や税金もクレジットでコンビニ払いできポイントも付きます。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
noname#57427
noname#57427
回答No.3

10日支払いのカードですか? 「会員資格取り消し」と言ってきましたか? もしそうであれば、再入会は残念ながらまず無理です。 ただ、この段階では(3ヶ月以上の延滞などになっていない限り)個人信用情報機関に登録(いわゆるブラック)にはなっていないものと思われます。(No.2さんの回答ほど簡単にブラックにはしません) とりあえず払うものを払って気持ちを切り替えられて、別の会社のカードを作成するしかないですね。1ヶ月やそこらの延滞であれば、「延滞」などの情報もまだ個人信用情報機関上には出てないと思います。 文書が届いているのであれば、連絡先がありますから一度確認してみてください。

• oska
回答No.2

>なんとか理由を話して再度入会などできるのでしょうか? 残念ですが、できません。 資格停止処分になる前に、数回三井住友カードから「残高不足」「延滞」のお知らせが届いています。 この時点で対応していれば、引き続きカードの利用が可能だったのですがね。 カード会社側からすると、この通知を無視された事になります。 >それとももう何もかも無理なのでしょうか? 「クレジット=信用」ですから、既にブラック状態になったものと思います。 従って、三井住友カードだけでなく他社のカードも審査に落ちるでしよう。 既にお持ちの他社カードも利用停止処分になる可能性もあります。 クレジットカードは難しいようなので、ブラック情報が消えるまでデビットカードで対応するしか方法は無いでしよう。 デビットカードでもVISA・Masterが付いています。 見た目はクレジットカードと変わりませんよ。

• dod1972
回答No.1

>先月に滞納があり資格停止となってしまいました。 三井住友VISAから、カード停止通知と、カード取り上げの案内が来たのですか?それとも、単にクレジットカードが使えなくなっているだけですか? >3月次に実家に帰ったりでカード会社との連絡がとれなかったのが原因です。 三井住友って、10日支払いですよね?で、今の今まで支払い放置ですか?それなら、取り上げられても仕方ありませんね。 >なんとか理由を話して再度入会などできるのでしょうか? カード取り上げ通知が来たのなら、話し合いの余地はないと考えてください。 単に、1回の支払い失念で、利用が止まっただけだったら、それでカード会社はカード取り上げするほど薄情ではないので、さっさと支払い済ませれば、また使えるようになりますが。