• 締切済み

ピルについて。緊急お願いします

私は今ふたつの薬を飲んでいて、ひとつはクラリシッドという薬と、 もうひとつはピルなのですが、 今日はクラリシッドを朝9半時頃に服用し、昼に昼食を食べ、その30分後にピルを服用しました。 そして夕方5時になって、急に気分が悪くなり吐いてしまいました。どうやらクラリシッドは副作用で消化不全を起こす事があるらしく、 戻した物の中に、昼に食べた物がありました。 という事は、昼食後に服用したピルの方も消化出来ずに一緒に吐いて出てしまったのでしょうか? 今日の分のピルを、もう一度服用しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • punklady
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まだでしたら今すぐ病院に電話してください。担当医がいない場合は事情を話して他の医師にお願いするなどして、とにかく婦人科の医師に相談してください。もう閉まっている場合は、地元の急患に電話してください。まさかとは思いますが軽くあしらわれたら、ピルで危険な目に合った人がたくさんいるということをお伝えください。 服用したピルは部分的に吸収されているかもしれません。ピルは決して単純なものではありません。必ず電話してください。

nekoko829
質問者

補足

医師に何と相談すればいいのでしょうか? ピルをもう一度服用してもいいか聞くという事でしょうか? もしそうならば、下痢や嘔吐などでピルを吸収できていないかもしれないという時には、もう一度飲めばいいとピルに詳しいサイトに書いてありましたので、大丈夫だと思うのですが。 クラリシッドについてでしょうか? 書く事を忘れていたのですが、クラリシッドは性病にかかった時に貰った薬で、一時的に服用しているだけです。そして今日で全て飲み終わったのでもう飲む事はないのです。 吸収できていないという事にしてもう一度ピルを飲もうと思うのですが、間違っているのでしょうか。。もう少し回答を待ちたいと思います。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れで緊急の質問です!

    ピルの飲み忘れで緊急の質問です! ピル(ルナベル)を一年以上服用しています。 定時はお昼の12時です。 飲み忘れは昨日(7/28)、今日(7/29)。 7/28 12:00飲み忘れ(12錠目) 7/29 12:00飲み忘れ(13錠目)    18:30飲み忘れに気付き2錠(12・13錠目)服用 ・・・計 約31時間後に服用。 避妊効果は薄れていると思いますが、明日は朝1錠飲み、またお昼に1錠飲み、明後日土曜日から普通どおりお昼の12時に1錠服用し、薬を(8/6まで)全て飲み終えた後、8日目にまた服用開始の流れでもとに戻りますでしょうか? わかりにくいかもしれませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 妊婦 クラミジアの薬

    現在妊娠四ヶ月の妊婦です。初期にクラミジアと診断され2週間クラリシッドという薬を服用しました。今日、検診行くとさらに2週間クラリシッドを飲むように言われました。飲むと口が苦いし副作用も気になります。本当に2週間+2週間も飲んで良い薬なのでしょうか?というわけで4週間後にクラミジアの検査があります。よろしくお願いします。

  • クラリシッド飲ませたい!

    咳風邪の子供にクラリシッド(粉末)を飲ませたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。 3歳の女の子です。 昨日までは、自分で口を開けて待っていて、そこにクラリシッドをサラサラっと入れてあげて、自分で水を飲む、というように順調でした。 ところが、いつの時点からか「苦い」と言って飲んでくれなくなってしまいました。 小児用の 「お薬飲めた!」 という、飲みずらい薬を飲み易くするゼリーを使って飲ませようとしましたが、試飲すると大人でも嫌な程に苦さが際立ってしまい断念しました。 以前に何度も飲ませていたことがある薬です。 クラリシッドは、水に溶かしただけでは「イチゴ味」のような甘い感じなので、喜んで飲んでくれると思ったのですが、クラリシッドを混ぜた水を差し出すと、覗き込んで凝視し混ざっていると分かると「苦い」と嫌がります。 どなたかいい方法知っている人居ませんか? 教えて下さいm(__)m

  • ピルと他の薬の飲み合わせ

    避妊の目的でピルを服用しています。前回は膀胱炎で抗菌剤を飲み、現在は風邪(喘息?)で抗生物質を飲んでいます。「クラリシッド錠」で、飲みあわせとしては問題ないようですが、ひとつ疑問に思ったので教えてください。 ピルと相互作用のある薬、ありますよね。もしそれが処方された場合、他の避妊法と併用することになりますが、どれくらいの期間、他の方法(コンドーム?)と併用する必要があるのですか?薬を飲んでいる期間だけでよいのですか?いまいちよくわからないので、ご回答お願いします。

  • ピルの飲み忘れに気がつきました。(緊急です)

    こんにちは。 ピルの飲み忘れについて、似た質問が多々あったので申し訳ないのですが、アドバイスいただきたかったので投稿させて頂きました。 ピル(プラノバール)を毎日昼食後に服用しています。(12時半~13時頃) 昨日、飲み忘れに気がついて急いで服用したのですが、不安で病院に電話をしてみようと思っているところです。 ********* 10月6日(土)・・・飲み忘れ           性交渉なし 10月7日(日)・・・飲み忘れ          性交渉有り(射精はなしでした) 10月8日(月)・・・夕方、飲み忘れに気がつき6日~8日の分併せて3錠一緒に服用 10月9日(火)・・・朝、性交渉有り(中出し) ********* このような状態です。 昨日、飲み忘れに気がついて、とにかく急いで飲んだ方がいいのではと思い、まとめて3錠飲みましたが、今日になってよく調べてみるとまとめて2錠飲むことはあっても3錠は良くないのでは?と思っているところです・・。 「ピルとの付き合い方」というサイトも参考にしてみましたが、まとめて3錠という飲み方は記載されておりませんでした。 アウトですよね^^; また、今朝はお恥ずかしながら寝ぼけていたのでピルを飲み忘れていたことをすっかり忘れてセックスしてしまいました。 妊娠の可能性はかなり高いでしょうか? ちょっと混乱しています。 宜しければアドバイスお願いします。

  • 緊急、ピル初日の飲み忘れ

    いつもお世話になっております。 今日はタイトル通り緊急でピルの飲み忘れについてお伺いしたく、質問させていただきます。 私は現在約半年ほどトリキュラー28を服用していますが、 今日初めて一日ピルを飲み忘れていたことに気がつきました。 先月分の偽薬を一昨日(日曜)に飲み終えて、昨日(月曜)に新しいシートを飲み始めるはずだったのですが、 今日何気なくチェックしてみると初日の分(昨日の分)を飲み忘れていることにきがつきました。 飲み忘れに気づいてからあわててネットで調べ、昨日と今日の分を服用したのですが 本当にそれでよかったのか不安です。ちなみにいつも夜9時半に服用していて、 昨日、夜9時半に飲み忘れ、今日の夜9時半にそのことに気づきました。 昨日性交渉をしましたが、ゴムはつけていたので妊娠の心配は無いと思いますが、一旦ピル服用を止めるべきでしょうか? それともそのまま続けて飲んでもいいのでしょうか? 完全に私のミスだということは重々承知しております。 みなさまのお知恵を貸していただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ピルの飲み始め(緊急です・・><)

    避妊のため、ピルを購入しました。 アンジュ28を処方されました。 「次の生理の初日から飲み始めてください」と言われたんですが・・・ きのう(18日)の夜9時頃だったと思います。 外出先で、なにか出る(すみません。他の表現がわからなくて) 感じがしたのですが、少しでしたし、私はおりものが多いので きっとそれだろう、と思っていました。 帰宅後11時半ころに見てみると、ショーツに本当に薄く、少しの量でしたが血がついていました。 生理だ!と思ったのでピルを飲もうと思ったんですが、 よく考えると、これから毎日11時半ころにピルを服用するには 生活パターンを考えると遅くて飲めないな・・・と思いました。 微量でしたし、明日確実に生理が来たら飲めば大丈夫かと思い昨日は服用しませんでした。 今日の朝起きたら、始まったと確実に思えるくらいの量でした。 今日の夜10時ころに飲もうと考えているんですが、大丈夫でしょうか? きのう生理が始まったと考えて(飲み忘れと考えて)2錠服用した方がいいんでしょうか? それとも、今日が初日と考えて1錠だけでいいんでしょうか? 教えてください。

  • 初めてのピルについて

    初めて質問させていただきます。 先日避妊、生理痛の 緩和のためマーベロン28 という薬を処方して もらいました。 生理初日から飲むようにと説明書に書いてあったので生理が来るのを 待っていました。 そして9/9の23時40分頃に 生理がきたので、 すぐ飲まなきゃという 思いでその直後1錠目を服用しました。 しかし毎日23時40分に 飲むのは難しいので、 服用時間をお昼の 12時30分に変えたいと 思い、その翌日9/10は 12時30分に2錠目を 服用しました。 このまま明日からも 12時30分からの服用を 続けていきたいのですが、避妊効果に問題はないでしょうか? 調べたところ、服用時間の変更について時間が 早まるのは問題ないと 書かれていたのですが、 初めてのピルである事と、やはり時間が一定では ないという事で効果が得られないのではないかと不安になっています。 副作用は今のところ 全くありません。 ぜひ回答 よろしくお願いします!

  • ピルを飲み忘れました

    よろしくお願いいたします。 ピルを飲み始めて三ヶ月目に入ります。 毎晩11時~夜中1時くらいで服用していたのですが、 昨日ついつい飲むのを忘れてしまって今日の昼二時にとりあえず慌てて飲みました。 12時間までのずれならまず大丈夫だとは聞くのですが、今回は15時間ずれてしまったので、 このターンの薬をどうすれば言いか分からなくて困っています。 ちなみに今飲み始めて三ヶ月目の4日目くらいで飲み忘れてしまいました。 今晩また夜12時くらいに飲むべきなのか、このターンの服用と避妊効果を諦めることになるのか分からなくて質問させていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み忘れについて教えて下さい(>_<)

    ピルの飲み忘れについて教えて下さい(>_<) 今回初めて飲み忘れてしまったので動揺しています・・ 私は毎日お昼の12時半にピル(トリキュラー28)を服用しているのですが、昨日1月14日に飲み忘れてしまい、本日1月15日の朝9時に昨日分を服用し、今日の分は、時間通り12時半に服用しました。 この場合は避妊効果はなくなってしまったのでしょうか? 一度中止したほうがいいのでしょうか。。? 飲み忘れたのは1シート目の7日目分です(色は白)。 ご存知の方是非教えて頂きたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう