ピルの飲み忘れで緊急の質問です!

このQ&Aのポイント
  • ピル(ルナベル)を一年以上服用しています。
  • 昨日と今日のお昼のピルを飲み忘れました。
  • 飲み忘れにより避妊効果が薄れますが、服用を再開すれば元に戻りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れで緊急の質問です!

ピルの飲み忘れで緊急の質問です! ピル(ルナベル)を一年以上服用しています。 定時はお昼の12時です。 飲み忘れは昨日(7/28)、今日(7/29)。 7/28 12:00飲み忘れ(12錠目) 7/29 12:00飲み忘れ(13錠目)    18:30飲み忘れに気付き2錠(12・13錠目)服用 ・・・計 約31時間後に服用。 避妊効果は薄れていると思いますが、明日は朝1錠飲み、またお昼に1錠飲み、明後日土曜日から普通どおりお昼の12時に1錠服用し、薬を(8/6まで)全て飲み終えた後、8日目にまた服用開始の流れでもとに戻りますでしょうか? わかりにくいかもしれませんがご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 飲み忘れについては、「ピルとのつき合い方」に掲載されている対処法で大丈夫だと思います。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html#服用第2週の飲み忘れ ただ、ルナベルの説明書には ・2日以上服薬を忘れた場合は、気付いた時点で前日分の1錠を服用し、 当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用し、その後は当初の服薬スケジュールとおり服用を継続すること。 と書いてあります。 http://www.fuji-pharm.jp/files/document_317.pdf http://www.fuji-pharm.jp/lunabell/pdf/abouttaking_lunabell.pdf ここからは余計なお世話だとは思いますが・・・ ルナベルは低用量ピルですが、 名目上は「子宮内膜症に伴う月経困難症治療剤」として保険が適用されていますよね? 「ルナベルを服用されるにあたって」という冊子には「ルナベルを避妊目的に使用することはできません」と書いてありますので、 ルナベルの質問で、「避妊効果」という言葉は使わない方が賢明だと思います。 このサイトでは、医師法や薬事法・薬剤師法に抵触のおそれのある投稿は削除・編集の対象となるそうですので・・・。 老婆心から一言書かせて頂きました。 気分を害されましたらすみません。

yuka1005
質問者

お礼

対処があってて良かったです。 ルナベルの質問時、薬事法を調べず安易に書いてしまい申し訳ありません。 ルナベルは生理時、痛みが重いため意思に相談し、処方いただいたものでした。 ご回答とアドバイス大変感謝致します。