• 締切済み

もう一度おねがいしたいのですが、非常識ですよね・・・

実は先週採用しますと連絡がありましたが、数日してお断りの電話を入れました。でもチョット後悔してます。もう一度お願いするのはやはり非常識ですよね?? 相手も気分わるいですよね! 気持ちがあせってるせいか、しがみついてしまいます・・・・・きっぱり諦めて次を探した方が良いですよね?????

みんなの回答

回答No.4

まぁ非常識かどうかと言えば非常識ですね。 相手が気分が悪いかどうかを置いておいたとしても、あなたが断った 時点で会社側も他の方で話を進めているのではないですかね。 連絡したとしても、会社側は一度辞退しているし入社させても何か不満があればすぐ辞めるだろうと判断して採用はしないように思います。 気持ちが焦っていて一度決断した事を覆す行動はあまりいい方向に向かわない気がします。次へ進みましょう。

nochitase
質問者

お礼

回答ありがとうございます お返事が遅くなってすみません 確かに一度決心した事を覆す行動はよくありませんよね ご指摘の通りです→恥ずかしい事です いつもはそんな事ないのですが、何故か後悔したのでした。 本当にご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 やめたほうがいいと思います。  相手も気分悪いし、プライドもあるでしょう。断られると思うのです。断られると、今度はあなたのほうが気分悪くなるでしょうし。。

nochitase
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりました。すみません 逆の立場になれば気分悪いです 先を考えると気まずいですよね 前向きに進みます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 「常識か非常識か」であれば非常識ですね。 ただ、「相手が気分が悪いか」はわかりません。 「一般論として非常識」であっても状況によっては非常識で ない可能性もありますし(例えばどうしても人が決まらなくて ホトホト困っている等)、「気分悪い」っていうのは「一般論」 でなく「感情論」なんで人それぞれですから。 それより質問者様の「感情論」の部分で 「こんなことされたら気分悪いに違いない」って思ってらっしゃる ようなので、それが全てでしょう。 >きっぱり諦めて次を探した方が良いですよね????? 自分で答え出てるみたいですし(笑)、ここで「いや、とりあえず 相手の気持ちはわかんないからもう一度連絡してみるべきですよ」 なんて回答付いたとしても、「でも気分悪くしてるかもしれないなぁ」 って気持ちは絶対消えるわけないですからね。一緒です。

nochitase
質問者

お礼

そうですよね。ご指摘のとおり自分の中で答えは出てるのだと思います!もっと前向きに考えなくてはいけませんね!! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

非常識ですし、相手も気分わるいです。 が、しがみ付きたいなら、恥も外聞もなく連絡するべきでは? もちろん、それで採用されるかは相手次第ですが・・・

nochitase
質問者

お礼

確かにそうですよね。 しがみついたとしても、今後それを引きずる事となるんですよね 気分が陰になっていたのですが、指摘される事でなんかスッキリしてきました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識でしょうか

    お見合いをして、お付き合いしたいと世話人に伝えた方がいます。 最初に会った (お見合いした) のは、GWの少し前です。 男性本人の希望で、 初回にもかかわらず、世話人抜きで本人同士だけで会いました。 そして、冒頭のように世話人に伝え、その後はまだ会っていません。 連絡はし合ってはいましたが、お互い電話に出られなかったりが重なり GW前に、4月29日に会うとは一応決まっていたのですが、 詳細が決まらず流れ、 GW中は全く連絡もし合いませんでした。 連休が明けて (初回に会って以降初めて) 電話で話をし 最終的には次の日曜日に会う事になりました。 実は、最初に会ってからの彼の対応等で、もう会いたくないんです。 もっと言えば、お断りする意思の方が強いのに、 時間と費用が今の私にはもったいないです。 連休後に電話をする前も、 次に会う日は決めずに、世話人にお断りの連絡をする事も 考えていました。 会う日を決めてしまうと、 会わずにお断りする事が出来ないと思ったからです。 が、彼から次空いている日を聞かれた事もあって ハッキリ日にちを決めずに押し通す事ができませんでした。 ただ「変更があったりダメになったら連絡し合う」という事は言いました。 こういう状態で、彼に 「日曜日はダメになったから、改めてまた連絡します」と連絡し、 その後世話人に、お断りしたい旨を伝えるのは、 非常識でしょうか。 お付き合いするとお互いが伝えてからの彼とのやり取りの中で、 彼の人間性というか、誠実さというか、相容れない印象を受け あまり好意的な気持ちはありません。未練もありません。 初対面なのに、世話人抜きで会いたいと言ってきたケースも初めてでした。 こういう状態で、日曜日に会わずに、 世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、世話人に対して悪いでしょうか。 非常識でしょうか。

  • 不誠実?それとも常識?

    不誠実?それとも常識? こんにちは。長くなったり愚痴のようになってしまうかもしれませんがお許しください。 先日職安経由でとある企業を紹介していただきました。 面接を行い、帰り際に「金曜日までに合否関わらず連絡します」と言われたので(7/16金)待ちましたが 連絡は来ませんでした。その後土日祝があったのでそれを抜いて1日1回のペースで連絡(留守番電話にメッセージ残す)しました。 相手の連絡先が携帯電話でした。 そして今朝(7/22水)連絡したら「お客様の都合によりおつなぎできません」となり、教えてある固定電話からかけてもそうでした。何度かかけていたので教えていない固定電話(2回線もってるので)でかけたところすぐにつながりました。そして、名前を名乗ったところ「あ、メール便でおくったから」ということでした。 おそらく着信拒否していたものと思われます。 この不景気で買い手市場なのも理解していますし、今までの経験から不採用でも恨むようなことをしたことがありませんし、とてもショック(着信拒否)でした。 ちなみに留守番電話のメッセージは次のように言いました。 「こんにちは、お忙しい所失礼いたします。7月13日に面接をしていただきました〇〇と申します。 16日に合否の連絡がいただけると伺っておりましたが、まだ連絡が来ておりませんでしたのでお電話いたしました」です。 不採用なら着信拒否というのは、現在の常識なのでしょうか・・・? (まだメール便はきていませんが この場合不採用の匂いしかしませんので)

  • 見合いで一度断られた相手から連絡が来た場合

    親戚の男性が見合いをした相手からお断りの連絡を頂いてから数ヶ月が経った頃、相手の女性からまた会いたいとの連絡があったそうです。 両親は見合いして一度断っておきながら、また会いたいなどと非常識だと再会をさせたくないみたいですが、甥は会うだけ会ってみようかと思っているみたいです。一度断られた相手から連絡が来たからといってほいほい会いに行くのは、確かに足元を見られるような気もしますが、皆さんどう思いますか?

  • お見合いを断られた人に再度申し込むのは非常識?

    喫茶店でお茶をする程度のお見合いをしました。雰囲気は悪くなかったと思うのですが、連絡先は交換しませんでした。その後仲介者を通じてお断りの返事がきました。私はできればもう一度会ってお話したいと思うのですが、仲介者の方に頼んで「もう一度会っていただけないか」聞いてもらうのは、お見合い相手と仲介者双方に対して非常識でしょうか。

  • 今更。。。なので、非常識ですか?

     先週の火曜日に派遣会社から仕事を紹介されて、迷っているので、受けさせてもらうなら後日電話します、と言いました。本当は他の仕事の面接をしていてその結果待ちっだたんですが。。。                     2日後に留守電に担当の方から受けるなら連絡下さいとと留守電に入っていました。それが先週の木曜です。  でも、きのう仕事に落ちた連絡がきたので、派遣の仕事を受けたいと思っているのですが、今更連絡するのって、非常識なことですか?

  • 復縁

    突然すいません 先週中々会ってくれなかった彼女を振りました。 しかし後悔がありもう一度やり直したいと伝えましたが彼女は好きやけど繰り返すからと戻ってきてくれませんでした。 これからは友達として付き合っていこうと言われましたがあえて断り戻る気になったら連絡してと伝えました。 彼女とやり直す事は出来るのでしょうか?

  • ディズニーを一度辞めましたが、もう一度採用は・・・??

    私は一年程前ディズニーの面接へ行き採用していただきました。 実を言うとこの時遠距離をしていて彼氏との同棲話が急にもちあがり 初日を出勤することなく実家に帰らなければならなくなったと話、キャンセルさせていただきました。 ですが私の中でディズニーで働きたい気持ちがずっとあり 夢をやらずに後悔したくないと彼と話し合い遅くても来年の4月には上京できる事になりました。 どうしてもディズニーで働きたいと思っています。 ですが一度辞めると採用は難しいのでしょうか?? ちなみに前回はディズニーランド内の仕事で採用になりましたが、今回はホテルもあると知りどうしてもディズニーのホテルで働きたいんです!! いくらやりたくても難しいのでしょうか??

  • 非常識?

    今年1月に入籍のみの結婚をしました。先日、旦那のお兄さんからお祝いを頂いたのでお返しをと思いさんざん迷った挙句、奥さんのナチュラル嗜好と実用性があったほうが喜んでもらえるかと思い無添加ジャムの詰め合わせを取り寄せて持って行きました。ところがその日の夜に義兄から電話があり「お返しは形の残るものが常識。デパートの包装紙で送るのも常識。」と言われてしまいました。実は義姉が常識と言う言葉が口癖のような人で姉の気分を害してしまったのだと思います。実際、一般的なしきたりとしてそのようなことは知っています。ただ、私の意見としてはカタログでお返しを選んでもらう時代だし、喜んでもらえるものをと思って送っただけにショックでした。でも、人それぞれ考え方の違いもあるのだし(妊娠中でもあるので)深くは考えないようにしていました。しかしそれ以来非常識な人間と言わんばかりの対応をされ、正直これから長い付き合いになる人なのに不安で仕方ありません。人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?

  • もう一度、やり直したい

    いつもお世話になっています。 もう一度、色んなご意見、お願いします。 3ヶ月お付き合いした26歳、同じ年齢の彼氏とケンカ別れをしてしまいました。 先週の水曜日の朝、私が色んなことが原因で彼に「別れよ」、彼が「なんで。」の会話した後、その後、別々に一日過ごし、水曜日の夜になり彼から連絡がきました。 色々悩み、別れる気持ちになったそうです。 ここ最近、言い争いが絶えず、私も何回も別れる、と彼を試すようなことばかり言っていたのが理由で、「別れよ」といわれ、もうこの先、やり直すことも考えられないといわれました。 私は、何度も謝り、絶対に別れたくない、私は変わると言ったのですが、ダメな様子でした。 ここでも色んな相談をし、色んな方からのご意見で私は変われたんです。そこを認めてくれてはいても、彼は人は変われないといいました。 また付き合いなおしても同じことを繰り返すと言ってました。自分じゃ私を幸せにできないとも。 どうしても別れたくない私の気持ちでもう一度考え直して欲しいと、今日、木曜日、明日の連絡をすることを約束してもらいました。 それから、私は連絡を絶とうと思ったのですが、2通のメール、2回の電話、どれも応答はありませんでした。 やっぱりもうだめなんだと痛感しています。 1週間、毎日辛くて心が壊れそうです。 明日の電話で答えを聞くのではなく、楽しい話だけをして電話を切ろうと考えています。 少しずつ彼の気持ちが戻ってくるのをまとうかとも考えはじめました。 やり直し、、したい、できるでしょうか?

  • 復縁したいです。素直じゃなかった僕だから、もう一度素直な気持ちを伝えた

    復縁したいです。素直じゃなかった僕だから、もう一度素直な気持ちを伝えたい。(長文です) 20代男性です。 3ヶ月付き合ってた彼女と別れて1ヶ月少し経ちました。 原因は僕の曖昧な態度ばかりのせいで、どれが本当の僕か分からず付き合い続けるのが不安といったものでした。別れるまで、電話で3回程話し合いました。この時会う事は断られました。 別れてから1ヶ月間、反省点を上げ、この事について考えてみました。 1ヶ月ぐらい経っても好きだったら連絡をとろうと思っていたので、しようと思うのですが早いでしょうか? また彼女も悩んだ結果、別れを告げてきたので意思は固かったです。 だから、これ以上嫌われる覚悟です。 後悔が大きすぎるので、そこだけは絶対伝えて後悔だけはしたくないです。(ワガママは承知してます) 彼女とは住む場所が離れている為、偶然会うことは無く、自分で行動を起こさなくてはいけませんが、メールだと伝えたい事が多すぎるので、直接会いたいと考えてます。 最初に送るメールとしては 「最後でも構わないから、もう1度だけ会いたい。どうしても伝えたいことがある」もしくは 「久しぶり、元気だった?今日電話していい?(この時に会って話がある事を伝えます)」 どちらがいいでしょうか? これで返事が無ければ諦めます。 回答よろしくお願い致します。