• ベストアンサー

日本の原発

この間、原発についての次のような記事を見つけました。 これは本当ですか? http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm それと、僕の友達に「日本は核はいつでも持てる」という人がいるんですが本当ですか? 事実が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.3

原発の話はもちろん事実です。例えば、以下のような本が出ています。 『これが原発だ---カメラがとらえた被曝者』 樋口健二著・岩波ジュニア新書 1991年 『原発ジプシー』堀江 邦夫著 講談社文庫  『知られざる原発被曝労働』 藤田祐幸著・岩波ブックレット 別に難しい本でもないし、岩波や講談社ですから入手しにくい本でもありません。ジュニア文庫なんて中高校生向きに書かれた本ですから簡単に読めます。図書館にもあるはずですから、一度読んでみて下さい。 原発は一年に一度発電を止め、発電機を含めた周辺の機器の総点検を行わなければならないと法律で決められています。こうした仕事の中でも特に危険な仕事は、臨時雇用でまかなわれるのが「常識」です。既に30年以上前からこの問題は指摘されています。 >日本は核はいつでも持てる これも理論的には事実です。政府がその気になれば、2年程度で作れると思います。ただ、核を兵器として保持するためには、実験がどうしても必要です。今はコンピュータシミュレーションでかなりの部分代替できるようになりましたが、それでも兵器としての「信頼性」を確認するための実際の実験(要するに爆発させてみる)は、特に開発を始めたばかりの国では欠かせません。 日本のような国土でそれが可能かどうか、は別問題です。

noname#57628
質問者

お礼

こんばんわ 教えていただいた本探してみようと思います。 『原発ジプシー』は売り切れでした。やはり図書館に行った方が良さそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• k99
回答No.9

ああ、少なくともウソが一箇所あります。藤田君は助教(いまや准教か)なはずです(ま、細かい点ですがね)。ちなみに「法学部」に所属しておられます。  ま、ある意味楽勝科目なので内容は兎も角名物講座ではありました。学生から都合の悪いツッコミが入ると良くキレてましたなぁ。  記事に関しては「何とも言えないがありえないことではない。ただし原発に都合の悪いように脚色が為されているだろう」とは言えると思います。  たとえば、JCO事故でなくなった大内さんですが、彼はこの会社の社員ですから、こういった日傭い労働者とは関係がありません。それをわざわざ(そうと明記せずに)並列して記述するような論法には問題があると思います。  原発だろうがなんだろうが、人手が一時的に大量に必要になる職場で日傭い雇用が発生するのは当然です。まして日傭いを雇うのはヒ孫請けなら上等な方、どんな経由があるのか判らないぐらいの末端でしかないですから。そこにピンはねがあっても不思議ではありません。  ただし、それが全部元請け・発注側の責任かと言えばそんな訳もまたないわけです。 #ちなみにこの程度のワーカーは、原発内の作業と言っても、それほど高度なことをする訳じゃない。文字どおり雑巾掛けとか、ゴミ集めとか・・・  更に言えば急性放射性傷害というのも結構解明が進んでいる分野でもあり、こういう過激な論調が新たなサベツを産み出しているような気がしなくもありません。  後段、決意さえあればなんとかはなるでしょう。核開発というのは現代に於いてすら、国家予算を傾けかねない事業で、さらに国際関係も悪化するというおまけ付きです。それさえ気にせずに、マンハッタンもかくやという研究の集約・動員体制が取れれば、数年でできないことはないでしょう。  問題は、その様な決意はすることがまず出来ない、という点でしょう。  また、核一発最低で6億円いう試算もあり、これなら下手すりゃtotoビッグ1発で買えるだけのお値段ですが(国連の古い推計では10発で1000億円。米国は全部コミコミで600兆円ほど突っ込んだ)、システムとしての核運用能力ともなると数千倍にも膨れ上がります。 #例えば裸の核爆弾がごろん、と置いてあってもどうしようもないわけで、これをきちんと敵国に届ける手段とか、1個じゃ心もとないから複数持たなきゃとか、早期警戒システムとかそう言うモノが必要になるわけ。  そうなってくると資金面でも難しいかなぁ、と言わざるを得ません。タダでさえそんな決意を固めたら国際的な商売がし難くなって貧乏になりますから。

質問者

お礼

こんばんわ 藤田教授とは親しいのですか!? 講義も出た事あるんですね!? でも、日雇いで雇用された人は可哀相ですね。命がけで働かせて原発は知らんぷりでずるいですね。 何も知らずに電気を使い放題にしている僕たちはもっと悪いのかなあ。 どうも、ありがとうございました!

noname#91323
noname#91323
回答No.8

原発の作業にかかわったすべての者に追跡健康診断を義務付けしていないので、あり得ますね ニセ本だと訴えられますが・・・ 核戦争に万一なれば結局国土の広さが勝負になってしまいます 北朝鮮が小型核爆弾製造に成功しますと、日本は少ない核でも保有しておくほうが 軍事費の削減になる可能性も考えなくてはいけません 日本のガードマンで多額の税金を頂戴しているアメリカは削減に反対するのは当然でしょう 可能性はないにしても核保有を論議に上げようとした議員はりっぱだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.7

ほぼ間違いなく持てます。  特に、1トンと言うような重さでよければ、ウラン235を使えば簡単です。日本でもすぐに使用可能でしょう。  何年か前に、東海村で「ウラン臨界事故」があり、コントロールされていないウランの『連鎖反応』が起こりました。(核分裂が自動的にどんどん進む、連鎖反応が起こる量を、臨界量といいます。)  ウランで核爆弾を作るには、ウラン235を一度に大量に同じ容器に入れ臨界量を大きく越えれば、自然に爆弾になってしまいます。(相当に重くなりますが・・・)  このときの事故は、決められた量以上のウラン溶液を、バケツで流し込んだためにおきたもので、俗に『バケツ核爆弾』と呼んでいる人もいるようです。  →あなたの掲げているネット記事の、大内久さんの死亡事故のことです。ですから、このネット記事には正しい部分あることは間違いありません。当時「臨界量になるまで、バケツでウラン溶液を大量に容器に入れた」という作業員の基礎知識のなさに唖然としました。(もっとも、記事全体の信憑性については不明です。扇動記事の場合、事実を入れることで嘘の部分を信じさせるのが、普通に行なわれますから。)  それに対して、ミサイルに載せたり、戦場で使うような戦術核の場合、小型軽量である必要があるため、ウランよりも遥かに少ない量で臨界となるプルトニウムを使います。  プルトニウムで軽量コンパクトな核爆弾を作るには、昔は核実験が必須でした。しかし、ある程度大きくなっても良いのなら(それでも、ウランを使ったものより十分に小さくなるでしょう。)、今の日本ならほぼ100パーセント使用可能なものが、試作できるはずです。  尚、日本のプルトニウムはIAEAの監視下にあり、核爆弾を作るための純度の高いプルトニウムを作ろうとした時点で、ほぼ100パーセント国際社会に知れてしまいます。 

質問者

お礼

こんばんわ そういえば、大分前に原発内での作業をバケツでやったという信じられない話があったんですね? その時の方が大内久さんでしたか? 国際社会が監視しているから持てないにしても、持つ事が出来るんですね。 海外の国はどう思っているんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• heinell
回答No.6

後者は半分本当半分嘘。 技術的に核爆弾を作成し所持することは可能でも、なんせ一度も核実験を行ったことがない日本ですんで全部机上の空論で作ったもの。 まともに核爆発できるとは到底思えない…って非常に精度の低いものにしかならないでしょう。

質問者

お礼

こんばんわ 日本は核実験なんか出来ませんよね! ただその気になれば出来ると言う人がいたものでちょっと興味が湧きました。 回答ありがとうございました。

• Dxak
回答No.5

すみません 真偽の程は、回答しません ソース元の「慶応大学の物理学教授、藤田祐幸氏」「JCA-NET」に関して、調べて見てください ソースに記載されている、裏を取ると、言うのは常識的な話ね 出てくる人物の素性、発行している組織に関してね

質問者

お礼

こんばんわ 少し、慶応大学教授の藤田祐幸氏について調べてみたんですが、今のところ素性に怪しいところは見つけられませんでした。 もう少し調べてみようとは思いますが、、、、。 回答ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.4

記事の真偽は定かではありませんが、 あったとしても驚きません。 製造や保守に必要な技術力と経済力はあります。 濃縮には難がありますが、何年かかければ造ることは可能です。 (物理的な可否だけなら、日本は世界的に見ても最水準な開発が可能) 政治的には、無理ですし、コスト的に合いませんが…。 宇宙開発だって、ミサイルに即転用可能な物ではなく、 兵器転用が現実的に不可能な液体燃料を使ってます。

質問者

お礼

こんばんわ やはり記事は真実の可能性があるという事なんですね? 回答ありがとうございました。 液体燃料を固体燃料に変えるのは難しいものなんでしょうか?

• kantansi
回答No.2

この記事が本当かどうかはわかりませんが、たしか「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」と言うATGの映画で、これに近い原発労働者の話が出てきました。 映画とはいえ、完全な虚構とは思えませんでした。それと「日本が核をいつでも持てる」かどうかということですが、持つ経済力と技術力は間違いなくあるでしょうが、日本が持とうとすれば、近隣諸国はもちろんのこと、米国も大反対するでしょう。 このQ&Aで何度も書いているのですが、日本が本当に核を持つなら、中・露・米に対抗できるくらいの核武装をしなければ意味がありません。 1‐2発程度の核しか持たないのなら、却って中国あたりに日本攻撃の口実を与えるだけです。 核抑止力と言うのは、相手国から先制の核攻撃を受けても、反撃して相手に相当のダメージを与えるだけの力を保っておくことです。 そのためには、国土の狭い日本は核武装した原子力潜水艦と大型爆撃機を大量に持って、常に世界中のどこかに展開させておく必要があります。 そうでなければ、本土の中にいくら核ミサイルを配備しても、先制攻撃で数発の核ミサイルを撃ち込まれただけで、日本は反撃できぬまま壊滅してしまうでしょう。 結論からいえばここまでの核武装は日本ができるはずもないゆえ、それなら核武装なんか考えるべきでないということです。 核武装についての議論ぐらいしてもいいじゃないかという政治家もいましたが、莫大な国民の税金で飯を食ってる政治家に、そんな結論の明白な意味のない議論で無駄な時間を使ってもらいたくありません。     

質問者

お礼

こんばんわ 核武装についての議論ぐらいしても良いなんていう政治家がいるんですか? 狭い日本に原発が50基いじょうもある事だけでも十分恐怖なのに。 回答ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

原発の話は嘘です。 核を持つ持たない??? 能力としては、持つ能力はあります。それほど難しい技術は不要です。 政治として持つか・・持ちません・・建前ではありますが、非核3原則はまだ生きています。

質問者

お礼

こんばんわ 僕もこんな恐ろしい話、嘘であれば良いと思います。 回答ありがとうございました。