• ベストアンサー

yahooメールのウィルス対策について教えて下さい。

掲示板等に書き込む際に、yahooのフリーメールを使用しています。 そのせいなのでしょうが、ここ数日ウィルスつきと思われるメールが送られてくるようになってしまいました。 掲示板でしか使用していないアドレスですので、あちこちの掲示板やサイトからアドレスを拾って自動的に送りつけてくるタイプのものと思われます。 自宅はMacなので問題ないとは思うのですが、職場のWinでログインしてもよいものなのか、迷っています。 yahooも大きい会社さんなので、何らかのウィルス対策はなさっていると思いますし、ここの回答にも「対策をしている」と書かれているものがあったのですが、実際にそれを証明する記載がyahooサイト上のどのページにあるかわかりません。 それに、本文がないにもかかわらずメールのサイズが大きいのが気になります(120~130k)。 これはチェックをかいくぐってきている新手のウィルスなのでしょうか。 そして、yahooのウィルス対策の現状はいかがなものなのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 Yahooメールは添付ファイルに限りシマンテックのAntivirusでスキャン出来ます。 ですが、htmlメールはそのまま受信します。 htmlメール形式でウイルスの場合は感染の危険があります。 対策済みのIEや他のブラウザの使用が必須です。 会社のPCとの事なので勝手にソフトをインストールするのはマズイかも知れませんが htmlメールに未対応やhtml形式の場合は添付ファイルで受信するメールソフトを 使いYahooメールはそちらに転送されては如何ですか? 私はEdMaxというソフトでYahooメールを受信していますが重宝していますよ。 EdMaxの場合、html形式はすべて添付ファイルとして受信しますのでそれを 実行しない限り感染する事はありません。(デフォルトでhtmlメール表示はオフです) html形式のメールでもテキスト部分は表示されますので内容確認は出来ます。 Yahooメールのオプション→Yahoo!デリバーの登録を済ませれば 同じくYahooメールのオプション→POPアクセスと転送が可能になります。 メールソフトの設定でサーバにコピーを置く設定にしておけば自宅でメールを閲覧する場合に影響はないはずです。 一応、Yahooメールのウイルス対策 ↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/read/read-18.html (受信した添付ファイルのウイルスをチェックするには?) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/send/send-19.html (添付ファイルを送信する際に、ウイルスをチェックするには?)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/read/read-18.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/send/send-19.html
bari_saku
質問者

お礼

その後、No.1の方の所に書き込んだような返事がまいりました。 ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

こんばんは。 その後、色々自力でトライしてみました。 結果は、No.1の方の補足部分に書き込みました内容です。 そちらにも書きましたが、とにかくあるはずの添付ファイルが表示されないんです。そう言う事例はあるのでしょうか? 昨日・一昨日は来なかったので沈静化したのかと思いましたが、今日はしっかりと届いておりました(--メ) もし補足部分の件について思い当たることがありましたら、ご教授お願いします。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

Yahooのフリーメールではチェックはなかったと思います。 フリーメールでチェックがあるのはHotmailくらいではないでしょうか? といってもHotmailからもウィルスメールがきますのであまり信用できません。 PC側でもウィルスチェックして備えないと安心できませんよね。 プロバイダのメールでもウィルスチェックは有料の場合が多いようです。 現状で、フリーのメールにあまり期待しない方がいいと思います。 下記は、Yahooのウィルスメールに関する記述サイトです。 利用者のメールのウィルスチェックはされていないと思われます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-25.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/messages/messages-19.html

bari_saku
質問者

お礼

その後、No.1の方の所に書き込んだような返事がまいりました。 ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

こんばんは。 仰るとおり、ここ最近送りつけられてくるメールの送信元はHotmailが多いです。 ただあくまで私の想像なのですが、それだけ掲示板やサイト上に記載されているアドレスにHotmailが多いからなのではないかと。メールの持ち主本人が送ったというよりは、それを拾って、ランダムにウィルスメールとして送りつける不届きな輩の仕業なのでは、と未熟者なりに拝察しております。 (もしとんでもない見解違いでしたらすいません) その後、色々調べてみた結果はNo.1の方の補足部分に書き込みました。 何か思い当たることがございましたら、教えてくださいませ<(_ _)>

• Hageoyadi
回答No.1

「受信した添付ファイルの右の「Norton Antivirusでスキャン」のリンクでスキャンが可能です。送信時には自動でチェックします」とありますが、物足りませんか?

bari_saku
質問者

お礼

その後yahooより、以下のような返事が届きました。抜粋して転載します。 ---引用--- お問い合わせの件ですが、送信されたメールがHTMLメールで添付してきている場合は、添付表示(クリップ)が表示されない場合がございます。これはHTMLメールの添付方式によるものと思われます。(中略) また、身に覚えのない宛先からのメールや、添付ファイルのあるメールにつきましては、むやみに開かないようご注意ください。 ---引用終--- 最近になってウィルスメールに関する有料サービスを始めたところを見ますと、この時点では対策はなされていなかったのでしょう。 また「身に覚えのない宛先からのメールや、添付ファイルのあるメールにつきましては・・・」のくだりですが、私の所に届いたものは「知り合いからの添付ファイルが表示されないメール」だったので、こういうタイプのメールは間違って開いてしまう方が多いのではないかと・・・ 以上、その後のご報告です。ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

こんばんは。 ええとそれがですね、メールの大きさから言っても確かに添付ファイルは存在しているはずなのに(試しに別のメーラーに転送してみたら、3つの添付ファイルがありました。Macで見たせいなのか、ファイル名は半角カタカナに文字化け?していて不明です)、Yahooメールの画面では添付ファイルがあるっていう表示がされないんです。(ちなみに本文は一切ありません) ですので当然Nortonのスキャンはできない状態です。 メールそのものはHTMLファイルでしたが、HTMLの中身は「iframe src=~」というインラインフレームの記述があるだけの短いものでした。 う~ん、これは一体何なのでしょう?