• ベストアンサー

webメールのウィルス対策について

初めて質問します。よろしくお願い致します。 webメールのウィルス対策ですが、例えばyahooの場合、有料でウィルスチェックをしてくれますが、これを申し込まなかった場合、ウィルス感染したメールが届いたら、自分のパソコンにも感染するのでしょうか? また、自己配信タイプのウィルスの場合、やはりyahooのアドレス帳から拾って、勝手に送信するのでしょうか? 自分のパソコンにはウィルス対策ソフトをインストールし、自動でアップデートしています。またウインドウズアップデートも常に行っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.2

こんにちはです。 自分のPCにウィルス対策ソフトを入れてあれば 大丈夫です。 特に有料のWeb対策も要りません (検知しても開いてしまってはダメなのも有ります) 又、Windowsのアップデートで脆弱性をなくして下さい。 WindowsUPDATE+ウィルス対策ソフトでほとんど大丈夫です。 残りは、最新のウィル、外部接続媒体(FDD、CD-R等)からも有りますので、使う際は、ウィルスチェックをしてから 開いて下さい。

sirokuro7
質問者

お礼

ありがとうございました。 webメールは今いち信頼できなかったのですが、これでほぼ安心して使えます。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

ウィルス対策ソフトウェアをパソコンに導入していれば 開いた時点で警告を出しますので、その辺は安心できます。 自己配信タイプでも問題はありません。 ご自分のパソコンのウィルス対策が問題なければ感染は99%ありません。残り1%は新種のウィルスを最初に受け取った時だけだと思います。

sirokuro7
質問者

お礼

ありがとうございました。 webメールは今いち信頼できなかったのですが、これでほぼ安心して使えます。