• ベストアンサー

webメールのウィルス対策について

初めて質問します。よろしくお願い致します。 webメールのウィルス対策ですが、例えばyahooの場合、有料でウィルスチェックをしてくれますが、これを申し込まなかった場合、ウィルス感染したメールが届いたら、自分のパソコンにも感染するのでしょうか? また、自己配信タイプのウィルスの場合、やはりyahooのアドレス帳から拾って、勝手に送信するのでしょうか? 自分のパソコンにはウィルス対策ソフトをインストールし、自動でアップデートしています。またウインドウズアップデートも常に行っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 自分のPCにウィルス対策ソフトを入れてあれば 大丈夫です。 特に有料のWeb対策も要りません (検知しても開いてしまってはダメなのも有ります) 又、Windowsのアップデートで脆弱性をなくして下さい。 WindowsUPDATE+ウィルス対策ソフトでほとんど大丈夫です。 残りは、最新のウィル、外部接続媒体(FDD、CD-R等)からも有りますので、使う際は、ウィルスチェックをしてから 開いて下さい。

sirokuro7
質問者

お礼

ありがとうございました。 webメールは今いち信頼できなかったのですが、これでほぼ安心して使えます。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ウィルス対策ソフトウェアをパソコンに導入していれば 開いた時点で警告を出しますので、その辺は安心できます。 自己配信タイプでも問題はありません。 ご自分のパソコンのウィルス対策が問題なければ感染は99%ありません。残り1%は新種のウィルスを最初に受け取った時だけだと思います。

sirokuro7
質問者

お礼

ありがとうございました。 webメールは今いち信頼できなかったのですが、これでほぼ安心して使えます。

関連するQ&A

  • メールのやり取りにおけるウイルス対策。

    たとえば、ウェブメール(ヤフーなど)にログインしたとします。 自分宛てのメールが何らかのウイルスに感染している場合、 ウェブメールにログインしただけで(メールを開いて読んだりせずとも)パソコンにもウイルスが感染する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策

     会社で、お客様から「そちらのパソコンからウィルス付きメールが来ました。至急、対策して下さい。」とのメールが来たのですが、そのウィルス付きメールがこちらから来たものだとなぜ、分かるのでしょうか?    最近のウィルスメールは、送信者を騙ったりしてますよね?    ウィルスによって知らずに送られた感染メールは、送信済トレイに残っていたりするのでしょうか?  とりあえず、普段使用しているメール(プロバイダがくれたもの)はウィルス対策としてプロバイダが提供しているウィルスチェックに加入し、独自ドメインのメールアドレスを使用しているパソコンにはウィルス対策ソフトを入れているのですが、これで大丈夫でしょうか?  ちなみにプロバイダはbiglobeです。  パソコンはすべてLANでつながっています。   

  • webメールにウイルス

    webメールで3人に圧縮ファイルを送りました。 すると3人中2人が「ウイルスのせいで開けない」と言ってきました。 自分で自分のアドレス(送ったのとは別のwebメールアドレス)に 送信してみましたが、何の問題もなく開けました。 この場合、私のPCか相手のPCがウイルスに感染しているのでしょうか。 それとも、圧縮したファイルのみが感染しているのでしょうか。 私のPCをウイルススキャンしてみましたが、感染は見つかりませんでした。 ※相手の環境は全くわかりません。確認もできません。

  • ウイルスメールについて

    ヤフーメールに添付ファイル付きのメールが届きました。 差出人は一般的にも知られている大企業ですが、この会社とはほとんどお付き合いもなく、 過去にメールが来た事は一度もありません。 またこの会社にメールアドレスを知らせたり登録した事もありません。 もしこれがウイルスメールだった場合についてお聞きしたいのですが、 1、このメールを他のパソコンで(会社や友達のなど)開いた場合、 そのパソコンがウイルスに感染してしまうのですか? 2、一度、他のパソコンでこのメールを開いた後に自分のパソコンで再度このメールを開いた場合、自分のパソコンも感染してしまいますか? 3、ウイルスに感染した場合すぐにわかりますか? ネットやウイルスについて初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

  • HTMLメール と ウイルス対策

    HTMLメールには、ウイルスが付きやすいと聞きます。 OEなどの初期設定ではHTML形式で送信するようになっております。 万全のウイルス対策を施しているパソコンから、HTML形式のメールを送信した場合、 もしウイルスが付着するとしたら(送信から着信)までの間にウイルスが付くことがあり得る、と考えていいのでしょうか?

  • Webメールのウイルス等対策

    メールの利用方法を無料プロバイダから所得したメアドで従来からあるアウトルックを利用してのメール送受信によるものから、他社のWebメール利用に変更しました。この場合もウイルスセキュリティゼロでウイルス対策は普通にできているものでしょうか。やはりウイルスファイル添付されていたような場合は添付ファイルを開いて初めてウイルスと判明するのでしょうか(メール内部までリアルタイム検索されない等)。あと閲覧しただけで感染するようなウイルスにも対応しているのでしょうか。分かりにくい内容ですいません。

  • ウィルス対策ソフト(できればNorton以外)

    ご存知の方よろしくお願い致します。 現在、「Norton360」というウィルス対策ソフトを利用していますが、 他のソフトに変えたいと考えています。 理由は、 ・設定がよくわからない(当方、パソコンなど詳しくありません…) ・メール送信した時、実際は送信されていないのに、Outlook Expressの 送信済みフォルダに入る ・パソコンの動きが遅い ・サポートが良くない (以前、とんでもなく頭にくる出来事がありました) からです。 そこで、どなたかお勧めのソフトを教えて頂けませんか? 希望としては、 ・ウィルス対策やセキュリティ対策がしっかりしている(第一条件!) ・メール送信できなければ、メッセージが出るなど、見てわかる ・できればパソコンの動作が軽い ・できればサポート充実 ・できれば使いやすい(簡単) というものです。 有料・無料問いません。更新も有料で構いません。 もし、ノートンが総合して一番良いのであれば、諦めてこのまま使います。 よろしくお願い致します。

  • これはウィルスメールですか?

    先日、届いたメールの中に宛先が私のメールアドレスでないのがありました。内容は覚えのない英語文のものが3通で、全てが「fabuklous!」から始まっている同文のものです。しかし、送信者名は3通とも違います。 これって「ウィルスメール」なのでしょうか。また、自分のアドレス宛でないのに、自分にメールが配信されるというのは誤配信ではないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (OSはウィンドウズ・メールソフトはアウトルックです。)

  • ウイルス対策で分からないので教えて下さい。

    私は今年の春くらいにパソコンを購入してその時にYahooのセキュリティーがこの9月末まで無料期間だったので契約してました。10月からは500円くらい掛かりますがウイルス感染したら嫌なので更新しました。その時春に契約はしてますがインストールはしてなかったみたいです。ですから私はウイルス対策してない状態で半年間してたってことになりますよね。。 よく感染しなかったな~と思ってます。 そこで今回は無事にインストールしたのですが。。 今日パソコンをしてたらパソコン自体の自動更新の画面が出てきたので更新しました。なんかインストールしてました。シマンテックでした。 これもウイルス対策ですよね? 今までも時々画面が出たらしてました。 だから半年間感染しなかったのかな? Yahooのセキュリティーもシマンテックだと思います。 どうなんでしょう? yahooは必要ないですか? 分かりにくい質問ですみません。パソコンはNEC LaVieです。OSはXPです。

  • Macのウイルス対策

    Macを2年程使っていますが、今までウイルス対策はしたことがありませんでした。 今朝から、英字の100通程のウイルスメールが届くようになりました。添付ファイル付きのものもあれば、そうでないものもあります。ウイルスはW32というWinに感染するウイルスのようですが、こんなにもたくさんのウイルスメールが届くと、肝心な私あてのメールが埋もれてしまい、誤って削除してしまうこともあるかもしれません。 そこで、Macにウイルス対策を入れたいと考えています。 ウイルス付きのメールは受信しないで、相手に「ウイルス付きなメールなので受信できませんでした」と届くようなタイプのものがよいと考えています。 しかし、今はやりのウイルスは、送信元を偽ってるようなので、ウイルスに感染していない方に「受信できませんでした」メールが届く事になりますよね?それは、相手に迷惑になるでしょうか。。。 実際、私も、送信した覚えのないアドレスから、「受信できませんでした。ウイルスチェックして下さい」というメールがきました。 このようなことから、どのようなウイルス対策がよいでしょうか?お勧めがあれば、教えて下さい。