• 締切済み

冷蔵庫のかぎ

認知症の祖母が同居していますが、勝手に冷蔵庫の中のものを食べてしまって困っています。冷蔵庫に鍵をかけたいのですが、市販のものでいいものが見つかりません。何かいい方法はありませんか??

みんなの回答

回答No.4

ぴったりの商品が売っていましたよ。 知り合いも使ってますが、丈夫でちょっとやそっとじゃ空けられない と言ってました。

参考URL:
http://0120242764.shop-pro.jp
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

似た質問がありました。参考になれば幸いです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1221/161361.htm?g=05

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こういうのではだめですよね http://www.soukai.com/C253474145/ca.html 赤ちゃん用の冷蔵庫ロック製品です ちょっと開けるのてこずりますよ

reiko2682
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで何度もこのようなカギを着けましたが、ことごとく壊されてきました。 他に頑丈なカギがあればいいのですが・・・ 探してみます!!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_824091.html ↑こういう商品と南京錠や回転ダイヤル式錠を組み合せてみては?

reiko2682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、チェーンや南京錠を着けないとダメですかね!! 日常的に使うものなので、使う方としても便利な方がいいんですけどね。 一度試してみます!

関連するQ&A

  • カギつき 冷蔵庫 

    自分の物を家族に勝手に食べたり飲まれてしまうので 自分の部屋に小さい冷蔵庫を買いたいのですが、自分の部屋からも勝手に とられてしまうので かぎがついてる冷蔵庫を探していますがなかなかみつかりません。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 冷蔵庫に鍵を付けたいのです

    家に痴呆症の家内がいて冷蔵庫を勝手に開けっ放しにしている事が 多々ありました。 それで子供用の冷蔵庫の鍵を設置したのですが簡単に剥がされてしまいました。 もっと強力な鍵は無いものでしょうか?大人でも剥がされる事のない鍵って 売っていないのでしょうか?

  • 冷蔵庫に鍵をつけたい

    小学生の子供が勝手に冷蔵庫を開けないように鍵をかけたいのですが、 何かいいものはないでしょうか? 教えてください。

  • 鍵付き冷蔵庫を探しています

    以下の条件を満たす冷蔵庫を探しています。取り扱っているメーカーなどをご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 ■条件 1:鍵付である 2:小型であること(ホテルや旅館にあるサイズくらい)

  • 昔の冷蔵庫に鍵がついていた理由

    とある場所で鍵つきの古い家庭用冷蔵庫を見ました。 ナショナル製、多分40年くらい前?のものでしょうか。 話には聞いたことがあります。 昔の冷蔵庫には(全部かどうかはわかりませんが)鍵がついていたのだと。 実物を見たのは初めてで、驚きました。 昔の家庭用冷蔵庫に鍵がついていた理由を教えてください。

  • ふすまにつける鍵

    ふすまにつける鍵のようなものはあるのでしょうか? 認知症の祖母が朝6時頃にいきなり開けるなどして困っています。 今は内側からつっかえ棒をしているのですが、倒れてふすまが開いてしまいました。

  • 自室に鍵をつけたいのですが

    同居している者が勝手に部屋に入り部屋の中をいじり回すので、 外からも内からも開け閉めのできる鍵を取り付けたいのですが(玄関の鍵の簡単なもの程度)、どういったところに頼めばいいのかわかりません。 建具屋なのか鍵屋なのか。 また、自分でつけたりもできるのか、つけるときは新たに穴を壁側にあけなければならないかどうかなど、教えてください。

  • このドアに鍵をつけたい(画像あり)

    掲題の通り、このドア(扉)に鍵をつけたいと思っています。 理想条件は ・錠前+鍵で開けるタイプ ・簡単なロック機能でいいので、値段は最小限にしたい(~3000円ぐらいが最理想) ・個人でも取り付けができるのであれば、可能な限り自分で行う です。 ここは冷暗所を開ける扉です。お米・調味料などを保存しています。 -----(以下、背景説明) 祖母が軽度の認知症で、食べる気がないくせに米を炊くのが好きなようで、すぐ炊きやがります。 それも一度に3合4合も。祖母を含め誰も食べないのに。自分含め他の家族は、ある程度かためのご飯が好きなのですが、祖母が炊くご飯はべちゃべちゃの粥みたいなご飯です。 とても食欲が湧きません。(祖母もかためのご飯はしっかり食べられます) そして研ぎ方・炊き方が下手なのか、炊いた状態で1日ぐらい経つとそれはもうご飯が黄色になり悪臭を放ちます。 自分が炊いた場合は2日ぐらい経っても多少黄ばみはするものの悪臭なんてまったくないのですが。 なのでお米が悪いということはまず無いと思えます。 炊飯器で炊いたご飯は、炊飯器に入れておけば永遠にいつでも好きなように食べられる。 冷蔵庫に入れた食材は、冷蔵庫に入れておけば永遠にいつでも好きなように食べられる。 そう考えているようです。

  • 引き出しに鍵をかけたい

    認知症の親がいて留守の間に引き出しのものを勝手に開けて困っています。 引き出しに簡単につけられる鍵はないでしょうか? できたら穴はあけたくありません。

  • システムキッチンに鍵をつけたい。

    システムキッチンに鍵をつけたいと思っています。 祖母が認知症になってしまい、 包丁などを家族が気づかないうちに取り出してしまいます。 怪我などをしてはいけないので、包丁をしまっている引出しに 鍵を付けたいと思っています。 キッチンメーカーに聞いたところそういった商品は無く、 今までもそういった例は無いとの答えでした。 何か良い案は無いでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう