• ベストアンサー

★クライミングのコツ★

こんにちは。 今度生まれて初めてクライミングジムとやらに彼女と行きます。 が、うまくできるかとっても不安です。 彼女の前でいいかっこしたいので、 コツとかがありましたら、 簡単に教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aribaba
回答No.3

始めに注意する事 クライミングのコツは、つま先で乗り込み次に膝が壁にひっくのです。さらに腰・胸とへばり付くと手にかかる負担が少なく登りやすくなります。 後は肘を伸ばし足から上げて行き平泳ぎの形になります。 その次に立ち上がり手を伸ばしホールドをつかみに行くのです。 後は練習のみです。

yamamotodaisaku
質問者

お礼

壁にへばりつくんすか! 参考になります! あと、手から次を目指すのじゃなくて、 足から進むんですね! 奥が深いな、クライミング…

その他の回答 (2)

• GATEROCK
回答No.2

う~ん、付け焼き刃ではどうにもならないと思うんですが・・・(^_^; クライミングジムと言うと、やはり人工物を使った室内のフリークライミング でしょうか? まぁ、基本はなんにしても3点支持ですかねぇ? 両手両足のうち3つは必ず手がかり、足がかり(ホールド)に固定して、 フリーになった残りの1本で次のホールドを確保、以下順次これを繰り返して 移動していくというものです。多分、インストラクターから最初にこうした説明が あるとは思いますが・・・ コツとしては力を入れずに登る事らしくて、初心者ほど力んでしまいがちだという 事です。おそらく、無理な体勢をとってしまうのが一番の敗因じゃないかと思うん ですが、そう考えると基本は体の左右のバランス。例えば右手でホールドしている 時は左足の位置に注意して体全体を安定させ、左手か右足で次のホールドを掴む、 といった感じですね。 あ、因みに私は全くの未経験者ですので(汗)詳しくは他の経験者の回答、 あるいは入門書などを参考に、くれぐれも安全第一で楽しんで下さいね。(^^)v

質問者

お礼

ハイ!室内の人工壁のやつです。 三点支持っすか。了解っす! 力をいれずに登るのか…。謎だ…。

• GATEROCK
回答No.1

これはやはり、言葉でコツを習っても実際の場…それも初めての場で 役立つとも思えないので、彼女と行く前に一人で練習しに行ってみては どうでしょうか? 何事も経験の積み重ねがものをいいますよ。v(^^;

質問者

補足

いや、一人でジムに行くことも考えたのですが、 「なぜもうすでに会員なのか?」 とつっこまれたら終わりです。 言葉で結構です。 できるできないは別として、 精神安定剤として教えてください♪