• ベストアンサー

電力会社さんへの質問

何十年も前から、電力が需要過多で省電力を叫ばれて久しいですけど、だから国民の皆さんに節電を要求してきましたけど、なぜオール電化をアピールする宣伝をしてらっしゃるのですか?そのために原子力発電の重要性をアピールしてますけど、矛盾してるのかと思いますけど?私だけかなそう思っているのは? 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

ガスや火力発電による二酸化炭素排出と,原発の放射性廃棄物の危険性と, どっちが危険か?と問われると,例えば時間軸をどう捉えるか?. 例えば拡散する危険物と固められる危険物,例えばじわじわ痛めるのとガツンと 痛めるのと・・・によっても答えはまちまちですし,難しいところですよね. 節電を心がけるべきだけども,使うなら環境問題を考慮して高効率のタービンで 発電したものを使って欲しい(二酸化炭素排出量削減の為)と言うことではないでしょうか. 特に最近ですと,排出の権利が売買されているくらいですから,なるべく少なくしたいでしょうし. あと,電力の安定供給ですね. 時折ダウンする場合の経済的損失の回避が環境問題より優先されているとも言えます. これについても,立場によって優先度が異なりますし,難しい問題だと思います. しかしダムにしろ原発にしろ二酸化炭素にしろ,どうあっても人類は自分の手で自分の首を 締めているとしか思えない.でも私は暑がりだからクーラーがないと,と独善的な要求もあります. うーん...私も矛盾を助長してますねこれは...

kblueisland
質問者

お礼

早速の回答ありがとう!私は戦後生まれでなに不自由なく育ったつもりですけど、停電等を皆さんが経験すれば、節電にも積極的になるし、メーカーもより節電に積極的な製品を作るし、消費者もそうゆう製品にはしると思います。私はエアコンが古かったので撤去しました。2年ほど経過しましたが、大丈夫です。人間は夏には汗を出して老廃物を(ここ何十年は環境汚染物質)排出することを忘れていると思います。 なければないで何とかなると思います。 そうは言ってもパソコンに向かっていると節電にはなりませんね!

その他の回答 (2)

• sato7
回答No.3

原子力は必要だと思います。 国が頑固なまでに、原子力政策を続けるのも、石油を輸入に頼らざるをえないからだと思います。起こり得ないとは思いますが、兵糧攻めの石油版があれば日本の経済全般から生活に至るまでとんでもない事になってしまいます。石油の価格が経済を左右する時代ですし、日本はそれを全て依存しているという事に国は危機感を持っているのではないでしょうか? 例えば、原油価格が10倍になった場合、原子力がなかったらどうなるでしょう? おそらく国民は、国の危機管理を問うでしょう。 確かに、原発は危険な部分もあるし、地震には大丈夫と言ってはいますが、海沿いにあるので津波は?と、思う事もあります。しかし、現状では最も無難なエネルギーです。代替のエネルギーが実用化されるまでの辛抱かな? オール電化については、電力自由化で競争が激しくなるので、需用の裾野を広げているのではないでしょうか?私は単なる電力会社による、営業かと思っています。 それより心配なのは、不祥事の続く原発です。現在かなりの数の原発が休止状態にありますが、このままで電力需用をまかなえるのか心配です。そろそろ定年の原発もあるでしょうし・・。 早く、本当に安全なエネルギーが実用化されてほしいものです。 ちなみに、私は国の回し者ではございません。

kblueisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の言いたいのは、ナンバー1さんにたいするお礼の内容にだいたい記載してあります。なければないで人間何とかなるのです。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>原子力発電の重要性 確かに矛盾してますね。 これをアピールするために、見学会などを時々やっています。 学生時代に僕も参加したことがありましたが、こういうものの参加費ってスッゴイ安いのですよ。 >私はエアコンが古かったので撤去 昔から家にはエアコンがありません。網戸にして何とか凌いでいます。 コタツはレンタン(知ってますか?)。特にパソコンを使われているならば寒いぐらいの部屋の方がパフォーマンスがあがりそうですね。

kblueisland
質問者

お礼

回答ありがとう コタツはレンタンとは掘りごたつのことですか? ならば幼い頃家にありました。 今も現役とはすごいですね。なかなか省エネです。二酸化炭素中毒にお気をつけてね!