• ベストアンサー

仕事の担当が増えて

red2-ladyの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

とにかく 自分で自分を 励ます。信じる。  暗示にかける?  私も よく落ち込み悩みます。そのとき私は、成功している人の話をききます。成功者もみんな 自分を信じ 自分で励ましています。 そうではない人は 愚痴を言ったり 上司のぼやきなど・・・  45年生きてきて やはり 愚痴を聞いても ラチがあがらない!  がんばりぬいた人の話を聞こう!と 思っています。  愚痴などは 今の自分のレベルと同じなので、時間の無駄で意味がないと思います。本当にやりとげたいのなら 愚痴を言わない人の話を聞いてほしい。  「私はできる!」と 思い込むと脳が それに 集中していくのか  おのずと 答えが あちらからやって来る!ほんとよ!  不安があるときは 「私の中の一切の不安を消してください!」「自分にとって会社にとって良い流れになりますように!」と心が落ち着くまで唱えてます。何回もです。  ★ぷれっしゃーは 自信の無さだと聞かされました。   自信のある歌は 気持ちよく歌えて、自信の無い歌は良く歌えない。  「私に自信をつけてください!責任感を植え付けてください!」  お互い頑張りましょう!     red

kokkochann
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 がんばりぬいた人の話を聞こう そうですね 私もいい年なので、きちんとやってくために 無駄な時間を使わないようにと思います 効果的で、なおかつ、方向性があってるかどうか、 社員さんと確認しながらと思います。 流れということ 仕事してて確かに感じます 自分の力だけではすまない、何かも流れとして感じるとき有ります。 教えていただいた、暗示ということ、活用させていただきます 自信と、そして責任感と心にもち 逃げずにやりつずけようと思いました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新しく担当するように言われた仕事を断ることはできないのでしょうか?

    最近、ストレスで下痢や吐き気、ドカ食いなどを繰り返してます。みなさん、助けてください。  結論からお話しますね。会社から新しく担当するように言われた仕事を断ることはできないのでしょうか?  というのも、私は今の会社に業界転職して七ヵ月ほどです。しかし、私の指導者でもある上司が今月末で辞めると発表がありました。そんな中、とあるミーティングに内容も、何をするかも知らぬまま参加することに。これが問題の新しい仕事です。  私は本来、パタンナー(型紙を作る人)要員として入社してます。その為、年明けからパタンナーの上司の指導のもと、本格的にパターンを作る作業をはじめだしたところです。それに退職する上司の仕事(縫製指示やサンプルチェックなど)も引き続き担当することになると思うんです。私は社員が20人も満たない会社で働いている為、総務のような担当をする人もいなく、備品注文、タイムカードの集計、おつかいなど本職以外の雑用も私がしてます。  このままでは私の仕事のウエイトは本職から遠ざかり、私は何の為に転職したかわからなくなりそうです。  私が本職であるパタンナーを続けていく方法はないでしょうか?とあるミーティングの担当を断ることはできないでしょうか?会社で働く限りこういうのは避けられないのでしょうか?  みなさん、お力を貸してください

  • 仕事のメイン担当が多すぎて断る方法について

    お読みくださりありがとうございます。 20代 男 出版の零細企業で一番若者の社員です。 以前も似たような質問をしましたが、内容が変わったので、掲載します。 私にとってとても事態は深刻なのでご相談させて頂きたく存じます。 私は仕事の過労とお局様のヒストリーに悩み、精神的にもボロボロで心療内科で睡眠薬をもらうほどの過程を経て、今の職場に転職しました。 じつは、いまの職場でも前職同様に、 メイン担当を上司や先輩から忙しくて仕方ない時期でもお構いなしに 「今回からこの業務は相談者さんがメイン担当で。フォローはするからさ。そして勉強のためにね。」ということで仕事を振られ続けています。 最初は、新人だし勉強することは大事と思い、いろいろお手伝いとして、メイン担当として頑張ってきましたが、 だんだん通年して私だけ残業することになっていました。 今もひとつのメイン担当の最終工程の段階で私ひとりだけ残業50時間ほど夜な夜な仕事しています。 その姿を見ているであろう先輩から 「じゃ来月から次のメイン担当よろしくです。マニュアル渡すね」と半ば強引に渡されました。 私もメンタルが弱いので、通年してエンジンフル回転で、ガソリン切れて退職…は前職の二の舞いなので避けたいです。 上司にこれ以上仕事のメイン担当は体が持たないということを伝え、今度上司・先輩・相談者と面談することとなりました。 なにも考えず、面談に望むと先輩は狡猾さもあるので言いくるめられて、結局やるハメになりそうで怯えております。 要点まとめます。 仕事をふる先輩は、 「勉強のため」 「体調不良もある」 「その時期は繁忙業務を持っていない」 と言う理屈。 断りたい私は 「勉強のためという魔法の言葉を使ってなんでも先輩、上司も仕事振りすぎる」 「確かに繁忙期は今度先輩が振りたがってる仕事と被らないが、これ以上の担当は断りたい。」 みんなが残業しているならまだ痛み分けでわかりますが、 みんなは基本的に定時あがり。私は1人半年以上は残業してる状態です。 能力不足や時間の使い方が悪いのは反省点なのですが、 これ以上1人だけ残業していく日々がストレスフルで限界です… 皆様は先輩社員が先ほど述べた3つの理由があってもどの様に断るでしょうか… 先輩社員が仕事を振る理由 「相談者の勉強のため」 「自分は体調不良もある」 「その時期は相談者は繁忙業務を持っていない」 体の良い理屈で論破されてキャパオーバーしそうな未来に怯えております…。 何卒面談の際、皆さんならなんて先輩社員に説明しますか? 上司も面談ではフォローするといいますが、今回はあまり期待できないということでご回答いただければと思います。 不明瞭な文で申し訳ありません。 もう退職したくない、ちゃんとこれ以上は無理といいたいが、先輩社員だし今後も狭い職場で仕事する仲なので、険悪になるのもストレスフル… どうかお助けください…

  • 派遣の担当者は自分の担当する仕事しか紹介したくない?

    ここ数ヶ月、いくつかの派遣会社に登録にいきました。 すぐに仕事が欲しかったので、その旨を伝えて、「それなり」の職種を 各会社1,2個づつ紹介してもらったのですが、 納得のいったものを紹介してもらえません。 というのは、県外ばかりの仕事だったり、誰もが敬遠しそうな条件だったり、 いささか、わがままではすまないようなものばかり紹介されます。 私は数年ほど同じところで働いていて、相当のスキルはあると自負していますし、 実績もあります。そこは派遣会社も理解してくれています。 他にお仕事はないのですか?と担当者Aに訊くと、無いですねと言われるのですが、 しぶしぶ受けた仕事の研修で来社をすると、たまたま他の担当者Bさんがお相手をしてくれたときに軽くお話をしていると、 「こんな仕事も扱っているのですよ」とまさに私がやりたかった仕事をあっさりとおっしゃっていました。 「もう少し早く言ってくれれば空きがあったのに」とか言われるのですが、 私にしてみればあるんだったら、なぜ担当者Aさんがあのとき言ってくれなかったのか!と嘆きたい気分です。 他には、この職種やメーカーは僕の担当じゃないのでちょっと、、、と 言われ紹介や引き継ぎがないまま終わってしまうことも少なくないです。 このパターンが数社の派遣会社で起きているので、 今回タイトル通りのことが思い浮かびました。 確かに社内での社員の成績とか人間関係の確執など様々な理由があるのだとは思います。それも理解はできます。 派遣会社というところは、「派遣会社が持っている案件」を紹介してくれるのであるものだと私は思っています。 ですが、「担当者Aの持つ案件」のみ紹介。 Bのものは紹介しない、したくない、してほしいなら自分で問い合わせて!という空気を感じるのです。 いわゆる「最初に登録した時面談した」、「仕事を紹介した」、「電話に最初に出て受付をした」社員のみが、 スタッフに紹介する権限があるがごとく、感じるのです。 自分の登録した会社はいずれも中規模のものです。 お仕事内容も大手メーカーのものばかりです。 スタッフのみなさんはこんな経験ないですか? 担当者の方々はこれは一般的なことなのでしょうか?

  • 仕事のこと考えると、食欲が出ません。

    4月からの異動先で慣れない仕事と環境のため、昼食がのどを通りません。 以前から、少し荷が重い仕事を担当するとプレッシャーで食欲がなくなります。睡眠には影響しないのですが、食欲不振で悩んでいます。皆さんの中にも、このようなお悩みをお持ちの方がおられますか?

  • WEB担当者の仕事内容と進め方について

    企業のWEB担当者に任命をされましたが、仕事の進め方がわかりません。 今従事されている方がおりましたら、現在の仕事の内容や仕事の進め方、コツ、読むべき本・サイトなど ありましたら教えてください。 現在企業のWEBマーケティング担当をされている方に質問です。 今年からWEBマーケティング担当を任命されましたが、どのように仕事をすすめたら よいかがイマイチわかりません。 そこで、 ・WEBマーケ担当の仕事内容 ・WEBマーケ担当が身に着けておくべきスキル/知識 ・読むべき本、サイト ・おすすめの本、サイト などありましたら教えてください。 なお、ミッションはアクセスアップ(現状月間平均PV25000程度です)と、資料請求数のアップ(現状月に0~1、2回)です。 PVは倍、資料請求数及び問い合わせは月10件程度まで持っていきたいと考えております。 また、使える予算枠は非常に厳しく年間200万程度です。 扱っている商材はB2B向けの商材です。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 担当者を変えたい(仕事)

    お店をやっているのですが、 宣伝の為地方誌に広告を載せています。 県内では知名度が高く、金額も比較的安価なのでそこにしか載せられない現状ではあるのですが、、 先日いつも担当して頂いてる方と揉めました。 締め切り日を数日過ぎてから掲載内容の確認の連絡が来て、もう変更は出来ませんと言われて、最初は私から連絡をしなかったのも悪いかなとは思ったのですが、 いつも大体同じ内容で掲載しているから確認を怠ったようにしか思えなくなってきて、せめて締め切り前(まだ変更がきくという状況)で確認の連絡を入れるべきだったのでは?と言いました。 お客様への些細な確認ミスでクレームに繋がったりするので、自分は仕事の時はとても気をつけている事だし、 仕事なんだからそこらへんはきっちりしてほしかったなと思い腹が立ちました。 最初は変更は無理と言われ無言が続きましたが、あまりにも頭に来て結構強くはっきり言いました。 結果、上と相談してすぐ折り返しがあり、 今回だけは変更させて頂きますと言われ丁寧でしたが、納得いかないという感じが伝わってきました。 そして一週間後、打ち合わせの時、 私はもう水に流そうと思っていましたが態度が明らかによそよそしいというか… それだけなら別に構わないのですが、 何というか言葉では言い表しづらいのですが、概念を押し付けてくるというか、、 アドバイスであれば有り難く参考にさせて頂きたいところなのですが、 自店のカラーを考えてこうしたいと思ってるんですけどと話すと、 でも今はこういうのが流行ってますからねー…とか、まるでこちらがけなされてるような雰囲気の物言いで、他と同じでは意味もないし、それ以前にその『流行ってる』という事柄もうちに来るお客様の中で一度も見かけた事がないのでそれぞれだと思うし他に言い方ないのか?と思ってしまいました。 もう腹が立つので、担当者を変えたいと思って悩んでいます。 業種によって担当が決まっているのか、 何人かいて担当者を変える事は出来るのか、 会社の方に電話して聞いてみようと思うのですが、多分担当者名と私の名前を聞かれるかと思いますが、 変えられるなら良いのですが、変えられないならその後なおさら仕事がしづらくなるので本人には伝わらないようにしたいんですが、無理でしょうか。 それから、この一連の話の内容はクレームになりますか? 私がワガママなのでしょうか…? お客様に何か言われるのは仕事なので仕方ないですが、店を良くしようと必死なので広告の担当者に腹を立ててる場合ではないですから、苛々して支障出てしまうので切りたいのですが。。 ちなみに担当者は、 20代後半~30代前半の女性の方で何年かお勤めで今の業種(私の店含め多数)の担当みたいです。 乱文ではありますが、 切実なので何かアドバイス、ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が怖いです。

    僕は現在44歳でパートで最低限の収入で生活してます。実家です。 正社員の仕事を探して決まる事もありますが、でも実際に働くとなるとかなりのプレッシャーなどで自信をなくし1日や2日で辞めてしまいます。今までは12年とか正社員もあり現在のパートも5年目です。だから初めを乗り切れば続くと思うけど最初の数日が怖くて年齢的にも仕事も見つけにくく不安で堪らないです。解決策は自分が頑張るしかないけど少しでも誰か同じように悩んだり苦しんだりしてる方と励ましあえたらと思いました。

  • 仕事についていけません

    大手派遣会社から3ヶ月間の短期の仕事(オフィスワーク)の案内が来ました。面接に行ったのですが、仕事が難しそうで「できそうにないから断りたい」と担当者に言ったところ、しつこく引き止められ、断るのを阻止されました。それでも出来ないと言ったら「最初は1ヶ月契約でトライアル期間があるから様子を見れるから」と言われ、それならと仕方なく引き受けました。 ところが仕事は想像以上に難しく、とても私にはできそうにありません。専門的な知識を要する仕事で、素人の私にはとてもじゃないけどできる仕事ではありません。その仕事は私がメインでやる事になっているのですが、私が早くに覚えて仕事を進めないと社員の人たちもやらなければいけないそうで、それがかなりのプレッシャーになり、胃痛と頭痛で悩まされています。最初の1ヶ月は頑張らなくてはと思うのですが、続ける自信がありません。1ヶ月で辞めるよりもすぐに辞めたほうが派遣先にも迷惑がかからないと思うのですが、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか?とにかく派遣先に迷惑をかけたくないんです。 それと、派遣先の人に「会社の決まりで最初の契約は1ヶ月にしなければいけないだけだ」と言われ、どうやら派遣先では誰も私が現在トライアル期間中だと思っている人はいないんです。担当から聞いた話と違っていて困惑しています。一体どういう事なのでしょうか・・・。

  • 担当する仕事の難易度

    1月から転職する20代後半の♀です。 同期になる方が私以外に3名います。昨日内定事項を伺いに上司になる方と話を してきました。仕事はコンサルタントサポートという形で、お客様のサポートがメインです。 私を含め、その仕事は皆初心者ですが、私だけ似たような仕事で以前の仕事が活かせる ので、担当が正直難易度が高いお客様の担当になりました。 上司は、とても私に期待してくれていて、とても融通をきいて頂けるくらいとても、入社する 事を喜んで頂けているのですが「ごめんね・・・できれば経験が活かせるkonomiさんには 難しい(対応や案件内容が0)所を担当して欲しい」と言われました。 ただ、みな横一線で入るので、私自身もこの業務は経験がありません。横一線で入っても やはりこのように、経験などによって振り分けられる仕事が違ってくるのでしょうか? もしそうであれば・・・・お給料が一緒なのが少し疑問に思います。ただ慣れるまでは目の前の 仕事を一生懸命こなそうと思いますが、これは期待されている・・っという風にプラスで考えた 方がよいのでしょうか?変な質問ですいません。

  • 仕事

    派遣社員で2週間働きました なかなか仕事がおぼわりません 派遣担当に、はなしたら2週間で仕事が バリバリできたらみんな苦労しない といわれました 最初こんなもんですか? 仕事ができなくて首になる派遣社員ていますか

専門家に質問してみよう