• 締切済み

仕事

派遣社員で2週間働きました なかなか仕事がおぼわりません 派遣担当に、はなしたら2週間で仕事が バリバリできたらみんな苦労しない といわれました 最初こんなもんですか? 仕事ができなくて首になる派遣社員ていますか

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.3

2週間ですか。  そんなものです。 即戦が必要であれば そういうオーダーを出しています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは >派遣担当に、はなしたら2週間で仕事が バリバリできたらみんな苦労しない 何をもってそう言っているのか?です。 派遣というのはそもそも仕事のスキルがあって 人員が足りないところへの穴埋めで雇うもので 元々アルバイトとは違います。 ですから、直ぐにできないと本来は困るはずなのです。 でも、派遣会社は仕事が欲しいから スキルとか向き不向き関係なしに その会社に入れてしまうところもあるみたいです。 これは、派遣先が判断することなので。 仕事が出来なければチェンジをしてもいいことに なっているはずです。 派遣会社との取り決めとクオリティが判らなければ なんとも言えないと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

仕事の難易度は、その仕事によりますから、2週間という期間での修練度については何とも言えないですね。人並みであるなら問題と思います。 人並み以下だったり、何か問題を起こせば、派遣会社に人を入れ替えてもらうように話をします。

関連するQ&A

  • 仕事

    派遣で自動車部品工場勤務してます 1週間たちましたが仕事 全然分からなく おこられてばかりです、やめたいとおもいます みなさんもこんなもんですか? 自分でも、なにがなんだかわからないです

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 派遣の仕事をしてますがこの営業マンはどうなんでしょうか

    派遣の仕事をしてますがこの営業マンはどうなんでしょうか 派遣で1ヶ月の契約で仕事をしました。 契約満了の2週間前には次の契約の連絡をすると言われていたのですが、 一向に連絡が来ず、契約満了の3日前にこちらから連絡をしました。 「とりあえず今行ってるところは更新無しね。次はまだ決まってないんだよね」 今の派遣先で更新がないかもしれないというのは最初の契約時のときに聞いてたのでいいんですが、更新の有無くらいは教えて欲しいと思うのですが、こういうもんなんでしょうか? さらに次の派遣も決まっていないということで、この営業マンはこちらから連絡しなければ、放っておくつもりだったのでしょうか。 派遣の担当営業ってこんなもんだと思っておいた方がいいんでしょうか?

  • 仕事に行きたくない…

    私は派遣社員なのですが今の派遣先に行きたくない日々が続いています。 派遣されてから3週間ほどしか経っていませんが職場の年齢層、勤務時間、なにより仕事内容が自分に合っていないと感じ辞めたいと思っています。 その旨を派遣会社の担当者に言ったところ契約期間まではなんとか行ってほしいと言われました。 次の派遣社員探しのためだとは分かりますが、私としては今すぐにでも辞めてしまいたいくらいです。 つい1週間ほど前に祖父が亡くなり精神的にきているのも原因だとは思いますが… 自分がものすごく甘い考えだというのは理解していますが契約期間前に辞めることは可能なのでしょうか? 担当者に聞いてみても渋るばかりで… きっと派遣先での私の評価はものすごく落ちていると思います。 風邪で休んだ時も2日ほど話しかけてもらえず無視をされるくらいでしたので… そう考えると葬儀等で3日も休んだ後に出勤だなんて恐ろしくてまた吐き気がしそうです… 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします

  • 仕事についていけません

    大手派遣会社から3ヶ月間の短期の仕事(オフィスワーク)の案内が来ました。面接に行ったのですが、仕事が難しそうで「できそうにないから断りたい」と担当者に言ったところ、しつこく引き止められ、断るのを阻止されました。それでも出来ないと言ったら「最初は1ヶ月契約でトライアル期間があるから様子を見れるから」と言われ、それならと仕方なく引き受けました。 ところが仕事は想像以上に難しく、とても私にはできそうにありません。専門的な知識を要する仕事で、素人の私にはとてもじゃないけどできる仕事ではありません。その仕事は私がメインでやる事になっているのですが、私が早くに覚えて仕事を進めないと社員の人たちもやらなければいけないそうで、それがかなりのプレッシャーになり、胃痛と頭痛で悩まされています。最初の1ヶ月は頑張らなくてはと思うのですが、続ける自信がありません。1ヶ月で辞めるよりもすぐに辞めたほうが派遣先にも迷惑がかからないと思うのですが、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか?とにかく派遣先に迷惑をかけたくないんです。 それと、派遣先の人に「会社の決まりで最初の契約は1ヶ月にしなければいけないだけだ」と言われ、どうやら派遣先では誰も私が現在トライアル期間中だと思っている人はいないんです。担当から聞いた話と違っていて困惑しています。一体どういう事なのでしょうか・・・。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • 仕事が合わない

    10月16日から派遣社員として働いてます。 仕事は工学レンズのピックアップ作業で細かい作業でスピードと正確さを求められます。初日からあおられたり、怒られたりします。理由は遅いのと動作がおっとりしてると一点張りです。 最初は出来なくて当たり前と言いますが、現場は出来て当たり前のようで、仕事について行けません。このまま続ける自信はないし、辞めようと考えてます。 一週間しないうちから早くやれとかミスすると怒られたりしますから、胃が痛くなり、早退したこともあります。仕事中も痛くなり、医務室で休むこともあります。 二週間で辞めるのは自分の勝手ではあるけど、精神的にキツいです。皆さん、私に意見お願いします。

  • 未経験の仕事

    この間、未経験の仕事に就く事になりました。 担当社員の方も未経験と分かって採りました。 デスクワークなのですが、学校時代にExcelやWordの基礎は学んでいたのと タイピングがブラインドタッチできるという事で採ったようです。 ただ、仕事で必要なもっと高度なExcelやWordの技術は私は持っていません。 1から教えてもらう事になりました。 マクロとかVBAとかでした。 でも研修期間は1か月しかなく、3週間目で会社の求めるレベルにある程度 達していないとクビでした。 もちろん、マクロやVBAは名前しかしらなかったので、いちから勉強です。 それなのに3週間後に社員さんから「ちょっとこのレベルじゃ今月いっぱいで…」といわれてしまいました。 未経験の人に1ヶ月も経たないで、クビをいうんだったら最初から経験者採ればいいじゃん! と思いました。 でもハッパかけられたので次の日は、なんとか会社の求める最低限のレベルには達しました。 でもそのせいで、社員さんと私の間で基準ができてしまい。 たまたま、昨日はうまくいっただけだったので、仕事のこなせる量にはまだ差があります(質も同じく) でも質が下がればまたクビを言われるという恐怖から、黙って仕事を家に持って帰って仕事をする事が増えてしまいました。 もちろん、私の基礎能力のなさもありますが、せめてもう1、2ヶ月研修がながければ、 落ち着いて学べると思うのですが、 まだ私はいいのですが、私より少し早く入った男の子は、会社の都合で研修が1週間だったりで、会社としては即戦力が欲しいみたいです。 何度もいいますが、だったら最初から経験者採るか、面接でどの程度できるかテストしろよ! と思いました。 こういう会社でうまくやっていくにはこのまま家に仕事を持ってかえってでも仕事をこなしていくしかないでしょうか?

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • 派遣社員同士での仕事の引継ぎについて

    こんにちは。 私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。 自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。 メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。 そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違ったことを繰り返しています。 間違うたびに説明しなおし、 「最初から覚えようと思わなくていい、実際に私も覚えられなかったから。  慣れれば自然にできるようになる。  この(手順書)とおりにやったらできるように書いてあるので、覚えるまでは、必ずこれを見ながらやってほしい」 と、言っていたら、「こんな難しいことできない」とキレはじめてしまいました・・・。 そもそも、手順書を作って渡したのは間違いだったのかと、悩んでいます。 すべて自分でメモを取ってもらい、自分で仕事内容を整理してもらったほうがよかったのかと・・・。 「手順書はあるけれど、これは私がわかるように作ったものなので、自分でわかりやすいように整理しなおしたらいい」とアドバイスもしたのですが、ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。 仕事を引継ぐときは、皆さんはどのようにされていますか? また、仕事の引継ぎを受けたとき、「こうしてくれればわかりやすかったのに」ということはありますか? もうあまり時間が無いのですが、教えてください・・。

専門家に質問してみよう