• 締切済み

退去費用支払いについて

3月末に 引っ越しすることになりました。 クロス、ルームクリーニングで全部で28万敷金15万を引いて 13万程請求がありました。金額は納得したのですが 13万というお金が用意できなくて とりあえず半分 来月半分払いますと言うと 無理です、全額払ってくださいと言われました。 半分のお金も受け取ってもらえず 全額はどうしても無理と言うと では小額告訴になります。と言われ困ってます。 退去のお金は やはり分割などできないのでしょうか? 小額告訴されるとどうなるのですか?? 毎日催促の電話がきて どうしたらいいのか悩んでます わかる方いましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

おかしな話ですね。 支払いが分割になろうとも数百円の手数料さえ自己負担すれば普通は分割可能です。 家賃滞納者が滞納してもすぐに追い出せないのと同様に、最終的に全額支払えば問題ないのです。 ただし、遅くとも数ヶ月以内で収めるのが筋です。

noname#59124
noname#59124
回答No.4

逆に小額裁判してしまえば良いと思います(費用は1万程度) 裁判日程は訴状を出して約1ヶ月後 その間に全額揃うでしょう 時間稼ぎになると思いますが 心配なら法務局に供託いう方法があります 家主の代わりに国がお金を預かってくれます 法務局で聞くとさらに詳しく教えてくれますよ

• takopass
回答No.3

No.1の方が書かれているとおり、通常に使用していての劣化や汚れについては支払う義務はありません。弁済しなければならないのは、たとえば老朽化していない床を踏み破ったとか壁に穴を空けたなどの場合です。 近所の不動産相談センターで相談するといいと思います。私も以前、悪質大家に悩まされたとき、いろいろアドバイスしてもらいました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 無茶高額の精算ですね...それは貴方が納得しているなら別問題として >半分のお金も受け取ってもらえず >来月半分払いますと言うと 少額訴訟をして貰えばいいのでは? どうせ脅しだけでしません 手続きしている間に来月になりますので貴方がその間に残りを支払えばそれでお終いでしょう 少額訴訟になっても問題なし 払わないと言っているわけでは有りませんので貴方の勝ちです 少額訴訟で「すぐに払え」なんて判決は出ません 「債権の金額の確定くらいでしょうがそれは争点では有りませんし...」 ただ、余りにも強硬なのには理由が有るでしょうね 「理不尽な要求をしているので貴方が知恵を付けないうちにお金を掴みたい」 そんな本音でしょう >金額は納得したのですが 貴方だけ納得しないで別質問の形でこの掲示板ででも改めて質問しましょう 「この退去時の精算明細は常識の範囲か?」 わたしなら明細見ないでも見当が付きます...ぼったくりでしょう...(笑)。

回答No.1

それは自然消耗の範囲なのでしょうか?判例で自然消耗で生じた汚損等については家賃に含まれるという判例があります。消費者保護法が施行されてこのような判例が出されました。ただ,あなたが故意・重大な過失により破損・汚損されたものについては,実費で支払う義務があります。契約書に退去時に何万円を差し引いて返還するという特約が書かれていますが,前記の判例によってその特約は無効となります。よって,あなたの部屋の状況は私には判りませんからお答えはできませんが,実際に自然損耗以外に部屋の原状回復が必要でその改修費用であるならば,あなたが支払う義務があります。当然全額支払になります。あなたが納得いかないのであれば訴訟をおこされてもいいのですが,弁護士費用・訴訟費用等は何十万円必要となり時間もかなりかかりますので,どうされるかは,あなたの意思次第です。一度消費者センターに相談されたらいかがでしょうか?