• ベストアンサー

OSの再インストールをすると?

素朴な疑問です。winXP使ってます。 OSの再インストールをすると、最初の状態に戻ると聞きますが、 何もいじってないまっさらな状態(買った時の)になるのか、 それともまっさらな状態にみえても内部では多少痕跡がのこっているのか(レジストリとか)。 XPの再インストールで、もとのHDDを削除して新しくフォーマットするやり方だと全くのさらになるのか、レジストリとかはどうなるのか、購入した時に戻るのか、素人なんで、どうなのかなあとふと疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

以下、非常に一般的な記述。 再インストール=クリーンインストールの場合、 ・レジストリは初期化されます。 ・HDD領域はフォーマットされます、が、再インスト時は「完全」をお勧め。 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2365.html ・HotFixや重要な更新、元々入っていなかったサービスパックは再適用が必要。 BIOS(RAM)に入り込むウィルスに関しては、OSだけではどうも出来ません。 これはCPUの機能で防御する必要があります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/16/news006_3.html 修復インストール=上書きインストールの場合はレジストリは引き継がれ、不足/修正の必要なものだけが書き換えられます。 ウィルスなどの被害にあった場合はお勧めできません。

komari11
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、質問なんですけど、もしよかったらお願いします。 OSの再インストール(HDD削除から)をしても、 フリーソフトjava(​www.java.com/ja/)​がインストールできないんですが、これって原因は何なんでしょうか。 完全再インストールがきちんとできてないんでしょうか。 > BIOS(RAM)に入り込むウィルスに関しては、OSだけではどうも出来ません。 もしかしたら、こういうことなんでしょうか。 レジストリが初期化されればインストールできると思って、再インストールしてみたんですけど、原因がわからなくて。 他の同じスペックのPCにはあっさりインストールできたんで、余計わかりません。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

横から失礼します。 javaがインストールできない 一般的に、アプリケーションをオンラインでインストールできない場合、(1)Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールが遮断している。 (2)ブラウザの設定「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」になっていない。 (3)ブラウザのアドレス右下「ポップアップブロック」になっている(クリックで許可する) (4)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」にする。 (5)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」で溜まりすぎた一時ファイルをクリアする。 (6)Windows Installerを使うプログラムファイルの場合、Installerが壊れている。 (7)セキュリティ対策ソフトや常駐ソフトが邪魔する場合。 などがあります。

komari11
質問者

お礼

いちおこのあたりは、掲示板等から全てやってみました。 一台には何を変更することもなく、あっさりインストールできたので、 同じ条件のもう一台にもインストールできないとおかしいと思うんです。 特に、クリーン再インストール後、OSアップデートして、他のソフトを入れる前にやってもダメなんです。原因がわかりません。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

クリーンインストールするとレジストリは・・・完全に初期状態です リカバリ(パソコン販売メーカー出荷状態)するとレジストリは・・・リカバリの必要に応じて修正があります どちらも過去のレジストリは引き継ぎません BIOSに感染するウイルスは流行っていません この形のウイルスを作ってもあまり面白くありません ですのでXP以降ではほとんどこのタイプのウイルスは出ていませんし古いチェルノブイリと言われるウイルスはXP系は感染もしません(感染しても発病しないいわゆるキャリア状態かな) ですので特定の作業が出来ないのはレジストリとかウイルスとかではなくハードウエア・ソフトウエアを含めたパソコンの環境の問題か作業そのものの妥当性と思われす(平たく言うとチョンボ)

komari11
質問者

お礼

> ですので特定の作業が出来ないのはレジストリとかウイルスとかでは> なくハードウエア・ソフトウエアを含めたパソコンの環境の問題か作> 業そのものの妥当性と思われす(平たく言うとチョンボ) 自分でもそうではないかと思ってます。じゃないとつじつまがあわないというかおかしいです。 でも、PCに詳しくないんでこれ以上はわかりません。工場出荷状態に戻してもらおうと考えてますが、クリーン再インストールでダメなものがはたしてうまくいくのか。わかりません。 ありがとうございます。

• gamebakari
回答No.3

javaがインストールできない (正確にはオンラインでインストールできない)場合は http://www.wicoco.org/nagarami/hiki.cgi?Java%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A5%A2%A5%C3%A5%D7%CA%FD%CB%A1 上記参考にオフラインインストールを試みましょう。

komari11
質問者

お礼

オフラインは以前やってみたんですけど、ダメでした。 掲示板などでいろいろやってみたんですけど、インストールできなくて、お手上げ状態です。 返信ありがとうございます。

• sisiko
回答No.1

購入時の状態に戻ります。 レジストリも完全に購入時と同じです。

komari11
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、質問なんですけど、もしよかったらお願いします。 OSの再インストール(HDD削除から)をしても、 フリーソフトjava(www.java.com/ja/)がインストールできないんですが、これって原因は何なんでしょうか。リジストリかなって思ってたんですが、違うみたいですね。だとすると、わかりません。