• ベストアンサー

映画音楽 『ガラスの部屋』 について

30年程前に上映された映画『ガラスの部屋』の主題曲をさがしています。どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

こんにちは。  ウェブを検索すると、結果が十数件出てくるのですが、その内容が少々混乱しています。  そこで、HMVで試聴できるペピーノ・ガリアルディ盤↓を先ず聴いてみて下さい。聴き方が解らない場合には曲目リストの最後に有るヘルプをクリックして下さい。検索結果をすべて読んだところでは多分これで良いのだろうと思います。  ところが、オリジナル・サウンドトラックのレコードとして http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=71872 という品物があるオークションに出品されています。こうなると何がなんだか訳がわかりません。このレコードにもペピーノ・ガリアルディの歌が入っているのかも知れませんが、当時ガリアルディ盤はかなりヒットしたようなので、その名前が無いというのはやはりおかしいですね。  もっとも、これのカップリングの「卒業」の真正のオリジナル・サウンドトラックは、CBSソニーの発売だった筈です(兄が持っていて私も繰り返し聴きました)から、こちらは別のオーケストラの演奏の可能性が高いかもしれません。  実は問題を複雑にしているのは、 http://www.nsknet.or.jp/~prf-matz/Hitchart70.htm のヒットチャート1970 7/27以降に数回にわたって登場するこの曲のアーティスト名の欄が、空白のままのためです。ここに書いて有ればどうということもない質問なのですが。  更には http://www.asahi-net.or.jp/~jt8j-mtok/980616l.htm に、「Originale Del Film オリジナル・サウンドトラック」としてColonna Sonoraなる歌手の“Morning”を「ガラスの部屋」主題歌として挙げてあります。  レコードの通信販売サイトの http://www2.comco.ne.jp/~libro/record02.htm にもリストの51番目に、キングレコード、1970(これ以外にはデータ無し)というのがあって・・・。  もう訳が判りませんです (^^;

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=875422
otukiai
質問者

お礼

まずビックラこきました。投稿して時間が経っているもんですから、古い質問は敬遠されるのではと危惧していたうえに、広範囲に詳細な返答までいただき感謝いたします。若かりし頃見た レイモンド・ラブロック主演の主題曲で、聞いたときは『この曲は必ず後世に残る』と感じたほどの曲ですが、なぜか『訳がわからない』状態で、思いあぐねておったところです。探していただいた嬉しさよりも、この曲に関心のある人がいた という点に感慨を覚えます。ご丁寧なお答えに心よりお礼申しあげますとともに、ichien様に幸多かれんことをお祈りいたします! でも私より少なめに・・・・ネ!

関連するQ&A

  • ワンピースの映画で使用された主題歌について

    アニメ「ワンピース」の劇場版映画で使用された主題歌とその曲を歌っている歌手を映画の上映順に教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラスの部屋

    お笑い芸人のヒロシのバックで流れているガラスの部屋という曲をボーダフォンの着うたで探しているのですが見つかりません。DLできる所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな映画音楽

    皆様の、お好きな映画音楽を教えて下さい。 洋画、邦画、問いません。 挿入歌でも結構ですし、主題歌でも構いません。 私が好きなのは大好きな映画「プリティウーマン」の、 主題曲Roy Orbisonの、「プリティ・ウーマン」です。 https://www.youtube.com/watch?v=UjghvSAQtig 他にも「ワイルド・ウイメン・ドゥ」 (ジュリア・ロバーツが、ロデオドライブを闊歩する時の曲) 「フェイム90」(デビッド・ボウイの曲) 「キング・オブ・ウィッシュフル・シンキング」(オープニングの時の曲)  オペラ「椿姫」 などなど、素敵な曲ばかりデス。♪ 他には、 「スターウォーズ」 「インディジョーンズ」、「バックトゥザフューチャー」などなど。。 皆様の、お好きな映画音楽は何ですか? そういえば、 近所のスーパーでこの前、「インディジョーンズ」のテーマ曲が流れていました。「ここで買ってやるゾ!」ってな具合に、購入力に 皆様、力が入ったでしょうか。。 別のスーパーでは、「栄冠は君に輝く」が、流れていました。

  • ガラスの部屋の原題

    「ヒロシです」の、イタリア映画「ガラスの部屋」のテーマのオリジナルタイトルは何というのでしょうか?

  • ウーピー・ゴールドバーグの映画音楽で・・・

    10年ちょっと前位に見た映画で、ウーピー・ゴールドバーグが出演している映画の中で、ウーピー・ゴールドバーグが部屋でレコードを聞いているシーン(蓄音機だったかも)で流れている曲名が知りたいのですが、映画のタイトルや映画の公開年など、具体的な情報は全て忘れてしまいました。 なぜか、急に聞きたくなったのですが、どんな曲かも忘れてます。 しかし、すごく良い曲だという印象だけが残っているです。 すごく曖昧な質問で失礼だとは思いますが、もしかしたら心当たりがあれば、教えて下さい。 思い出させて下さい!!

  • 映画音楽教えてください

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 「陰謀のセオリー」という映画の、 主題歌?の題名をどなたかご存知じゃないですか? 映画のエンディングでは、ラップ調でした。 よく耳にする曲なんですが、色々な方がカヴァーしていると思われます。 よろしくお願いします

  • 映画「男の償い」(松竹)の主題歌を調べたいのですが。

    父から頼まれたのですが、昭和12年前後に上映された松竹の「男の償い」という映画の主題歌について知りたいのです。何でもいいですから、手がかりがあれば教えて下さい。なお、映画そのものについてはビデオもあるのですが、主題歌についての手がかりがないのです。古い映画なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 映画の内容も上映時間と同じ映画。

    7年くらい前に上映された映画で、上映時間と同じ時間で展開されているという映画がありました。 アクション系の映画だったと思うのですが、まったく思い出せません。 スーツ姿の若い兄ちゃんが走り回っている記憶があるのですが、それ以外の情報がありません。 よろしくお願いします。

  • ベランダにガラス張りの部屋を作りたいです。

    ベランダにガラス張りの部屋を作りたいです。 4畳くらいの屋根のない正方形のベランダに洗濯物をいつでも干せるように、周り、天井をガラス張りの簡易建物を建てたいです。 どのような商品があるのでしょうか? 費用等も知りたいです。 いい情報ございましたら教えてください。

  • 映画館で流れていることがある音楽

    映画館の最初に流れていることがある 上映中はお静かに~(略)~どんなに足が長くても前の席はけらない~ とかいう音楽の動画ってあるのでしょうか??? あれば、サイト名などをおしえおしえてください!!

専門家に質問してみよう