• 締切済み

[スタート]ボタンのポップアップが毎回出てしまいます

いつもお世話になります。 WinXP Pro SP2を使用しております。まだ購入して間もないのですが、Windows起動時に、毎回スタートボタンのところに「[スタート]ボタンをクリックしてください」というポップアップが表示されます。私の記憶では、購入して一番最初に起動した時にのみ表示されるものと思います。実際、他のマシンでは表示されることはありません。理由がわからず、かつ止める方法も分からず、害はないものの、何となく気持ち悪い感じです。 ちなみに、管理者権限で入っても、制限ユーザーでも同じで、どのユーザーでログオンしても現象は同じです。 どなたか止める方法が分かる方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• ukix
回答No.5

ANo.4です。 スタートアップの項目のチェックを半分ずつはずして絞り込んで行く のはどうでしょうか。それで出なくなればチェックをはずした項目 の中に原因項目があります。 基本的に全部のチェックをはずしても起動時に自動的に立ち上がって いたソフトが起動しないだけで、ソフトが削除されたりOSが起動しない ことはありません。 項目のチェックをはずしたり入れたりすると再起動が必要になり、 再起動後「Windowsの開始方法を変更しました」と表示されたら 「OK」をクリックしシステム構成ユーティリティを閉じればOK です。

• ukix
回答No.4

「スタート」ボタンを押したらどうなりますか? 通常の動作と変わらなければ別のソフトなどの「スタート」を意味して るのかも知れません。 そのホップアップが出る前に何かインストールしませんでしたか? 取り敢えずそのポップアップを出ないようにするには、システム構成 ユーティリティの「スタートアップ」から該当しそうな項目のチェック を一つずつはずして様子を見ると良いと思います。 (はずしたチェックは元に戻せます)

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム構成ユーティリティは見ているのですが、どうも該当しそうな項目が見当たらず、困っています。 特に何かをインストールしたわけでもないのですが、どうしたものでしょうか。

• violet430
回答No.3

>通常は出るはずのない「[スタート]ボタンをクリックしてください」のバルーンのみを停止することはできないものでしょうか? パソコンの初期化をしたらどうですか。

rain_drop
質問者

お礼

確かにその通りなのですが・・・

• violet430
回答No.2
rain_drop
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かにこの方法はバルーン表示無効化ができるのですが、全てのバルーンが無効になってしまいます。通常は出るはずのない「[スタート]ボタンをクリックしてください」のバルーンのみを停止することはできないものでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

バルーン表示を無効でよかったかなぁ・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/156hide_balloon/hide_balloon.html

rain_drop
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かにこの方法はバルーン表示無効化ができるのですが、全てのバルーンが無効になってしまいます。通常は出るはずのない「[スタート]ボタンをクリックしてください」のバルーンのみを停止することはできないものでしょうか?