• ベストアンサー

アクセル踏み込み時の異音?(素人です)

初めて質問させていただきます。スイフトCVTなんですが、アクセルを踏むとキュイーーンとごく小さな音がします。 だいたい40キロのあたりで鳴り、それ以上のスピードを出すと音はしなくなります。 過去ログで似たような質問を拝見すると、ベルトの締め具合ではないかという答えが多いようですが、音の種類が違う気もします。 それに年末に新車購入したばかりで走行距離もそんなにないので、そういう問題が当てはまるのかも分かりません。 それともCVTの特性だから気にすることがない音なのでしょうか? ディーラーに相談する前にぜひご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

今の車はエンジンも走行音も静かに成ってしまった為に今まで気にしなかった様な小さな音も気になる様に成ってしまったようですね。 CVTは無段階に変速をしますので加速中だけでしたらmmri27-28さんの考えている通りにCVTの音かも知れません。ある程度の速度に成ればマニュアル車で言うトップギアの状態に変速が終了していますから・・・。 CVTは特殊なベルト?と2組の可変プーリーで変速しております。ファンベルトの様にベルトで引っ張って動力を伝えているのではなく、ベルトの駒を押しつけて動力を伝えています(複雑な機構で文章では表現しにくいのですが・・)。それ故に独特の音を発生します。20年くらい前にスバルで初めてECVTと言う電磁クラッチ付きのCVTの軽自動車を出しましたが、「シャー」と言う様な独特の音が記憶に残っています。その当時から比べれば現在発売しているCVT車はかなり静かに成っているようです。 何にしても、車の修理で一番難しいのは「音消し」と呼ばれる、ユーザーにだけが感じる小さな音の解消です。整備の方と同乗して音を聞いて貰い、特に故障等の異常音でないのならば、その車の独特な音と割り切り、気にしないのが一番でしょう。

mmri27-28
質問者

お礼

CVTの詳しいご説明までしてくださり、分かりやすかったです。 あまり気にしすぎなくてもよいのかもしれませんね。 しばらく様子を見て、それでも気になるようならディーラーに 連絡してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

すでに回答されていますがCVTのベルト駆動音でしょうね。現在のCVT車は静かになりましたよ。先代マーチやヴィヴィオなどはターボ付きかと思うほどキュィーンという音が常時していましたから…。 今までトルコン式のATしか乗ったことの無い人は、非常に気になる音のようですが心配ないです。それでも…、ということなら試乗車等で確認されてみては如何ですか?

mmri27-28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CVTの音というご意見でしたので、少し安心しました。 しばらく様子を見て、ディーラーに相談するか検討します。 他の方と甲乙つけ難く、最初にご回答いただいた方のみに お礼ポイントをつけさせていただきました。ご了承ください。

noname#58009
noname#58009
回答No.2

私も、CVTの音ではないかと思います。 最近、T社のCVT車に乗る機会がありましたが、「ヒューン」とか「キーン」とかいう音がしていました。 No.1さんのご回答にあるECVT車が、以前家にありましたが、同様でした(こちらはもっと音が大きい)。 家族が運転して帰ってくると、音だけで家の車だとわかったほどです(笑)。 しかし、他の原因も考えられますので、ディーラーの方に遠慮なく相談されるのが良いかと思います。 その回答に納得できなかった場合は、同型式の他車(試乗車など)を運転させてもらうと良いかと思います。

mmri27-28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問だったので、皆様からご回答いただき、とても嬉しかったです。 おそらくCVTの音というご意見でしたので、少し安心しました。 しばらく様子を見て、ディーラーに相談するか検討します。 他の方と甲乙つけ難く、最初にご回答いただいた方のみにお礼ポイントをつけさせていただきました。ご了承ください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセルペダルから異音

    お世話になります。 車のアクセルペダルから妙な音が聞こえる様になりました。 音はまるで老朽化した建物の床を踏み鳴らした時の様な感じで、踏み込む度にギィーッギィーッと鳴ります。 ペダルに何かが挟まったり絡まったりはしていませんがどの様な理由が考えられますでしょうか? 因みに車は19年式のスイフト(CVT)です。 もし宜しければご回答御願い致します。

  • アクセルを踏み込んだ時の異音

    オデッセイ(RB1・12万km走行)を乗っているのですが最近アクセルを踏むと「ヴィーン」とまるで横をスクーターが走っているかの様な音が鳴ります。これって何の音なんでしょうか? よく聞く「ガラガラ」や「キュルキュル」ではない音と思われるのですが、アクセルを踏んでいる時だけ音が鳴ります。 気になる点は以下の3点です。 (1)原因は何なのでしょうか? (2)走行上、支障はないのでしょうか? (3)直すとしたらどれくらい金額がかかるのでしょうか? 以上、お教え頂けますと幸いです。

  • 走行中の異音について

    気温が下がる冬にですが、 走行中に下回りから、キュルキュルと 金属が擦れるような音がします。 停車状態ではしません、アクセルペダルを踏むと音がします。暖かくなると音はしなくなります。 季節的なもので今回で3年目になります新車で購入して4年目です。 ディーラーで点検してもらいましたが、ファンベルト、  CVジョイントの点検あとグリスアップもしてもらいましたが音は消えず、春になると消えます。 原因はディーラーでもいまだわかりません 車はプラド13年式です 皆さんよろしくお願いします。

  • ホビオ アクセル 連動 異音

    はじめまして、よろしくお願いします。 ホンダ バモスホビオから発生する異音についてお尋ねします、アクセルの踏み込みと連動して異音がするようになりました。 音を表現すると ・ディスクブレーキを引きずったような音 ・金属を石に擦り合わせたような音 ・グラインダーで研磨しているような音 ・アパートの上の階で水道を使っている時に聞こえる配管を勢いよく流れる音 こんなような音がするようになりました 車の状況 ・距離109000キロ ・タイミングベルト交換後7000キロ走行 ・タイミングベルト交換時にオイル交換が必須項目でなければ、オイル交換後9000キロ走行 ・3速AT、ノンターボ、1トンの車重、高回転多様、通勤で高速使用時レッドゾーン手前 走行10分間 補足 Nレンジでの空ぶかしでは音は分かり難いですが、走ると分かります(特に音が反響するような場所で) アクセルをブン!ブン!と煽るように踏むと同じように「上記した音がシャーン?、ジャーン?」と整備してなさそうな軽トラが出す音、軽の過走行車にありがちな安い音が鳴ります 前はしなかったと思います 多分タペット音とは別で鳴っているような気がしますが素人なので分かりません、ベルト鳴きとも違います アクセルの踏み込みと連動しているので吸排気系でしょうか? 明日オイル交換に行くので、交換後に音が治まればオイル交換にに出しているお店には伝えないでおこうと思っています(先に言うと何かしらこれが悪いと言って、違うものまで治すプランを提案してきそうだから) しかし、交換後も鳴るようであれば聞いてみようとは思っています (愛想は良いのですが、あまり良いお店とは思っていないので) その前段階として、皆様からこの手の知識をご教示頂こうと思い質問させて頂きました 長くなりましたが、お分かりになる方是非回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • アクセルを踏み込むと異音が出る(MT車)

    2008年1月に新車で購入したダイハツ・コペン(5速マニュアル車)に乗っています。 最近気付いたのですが、アクセルをオフの状態から踏み込んだ際に1回だけカクンという音と軽い振動が生じます。普段音楽を聴きながら運転していたので気付くのが遅れたため、いつ頃から始まったのかは分かりません。 1速で発進し、徐々にシフトアップしていった場合、クラッチを繋ぎアクセルを踏み込んだ時(実際には連続してほぼ同時になりますが)に各々のギアで1回だけ上記症状が出ます。もしくは走行中にアクセルを完全に弛め、再度アクセルを踏んだ時にも同様になります。 気にしなくても良いのか、修理した方が良いのか、ご教示いただけると幸いです。

  • フィットの異音

    旧型フィットのGD3に乗ってます。 最近、50キロで走行中にちょっとでもアクセルを踏むと、キューンと音がします。 80キロあたりではキーンという音になります。 どっからなっているのかわかりません。 ディーラーに預けましたが、吸気音といわれました。なのでフィルターも新品にしましたがなおりません。CVTやエンジンに問題は無かったそうです。 アクセルを離すと音が消えるのですが、オルタネーターノイズというのに良く似てるような気がします。 でも停車中に吹かしても音がでないのでCVTなのでしょうか? オルタネーターノイズか調べる方々はありますか? また他に思い当たる事があったら回答よろしくお願いします。

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • サンバーの異音とベルト交換について

    始めまして、宜しくお願いします。 車は、H6年スバルサンバー(CVT車/SC付)です。 走行距離は10万と数千km、ベルト交換履歴無し。 先々月ディーラーの高額見積もりに驚き、某カーショップにて、 なんとか、車検を通して頂きました。 ちなみに、ディーラー見積もりにはベルト交換は入ってませんでした。 エンジンの異音に関する金額が大きかったようです。 また、異音の原因については開けて見ないとと言う回答で、 CVTかギアボックス内か・・・と言われました。 症状について書かせて頂きますので、ご経験の方や予想がつく方が いらっしゃいましたら、アドバイス願います。 異音は走行時にウィーンと言うかミーンと言うか、 スピードを上げると音も高くなります。 少しカリカリ音や、プシュプシュと言う音も混ざります。 (最近、特に音が大きくなってきました) 停車時に回転を上げても、その音はしません。 走行時のみで、走行状態から車を止めると音が止まります。 もちろん、乗り続ける為のベルト交換は必須だと思いますが、 お金の関係で、費用によっては諦めるしかないかととも・・・ 数万円で可能性があるなら修理、それ以上なら自家用車を諦め。 工場に見積もりに出す前に、少しでも状況や可能性を把握出来れば、 また、何らかの準備が出来ればと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 長くなりましたが、説明不足がありましたらご指摘下さい。

  • ブレーキを踏んだら異音と振動がしました

    信号が赤に変わったので止まろうとブレーキを踏んだら、くーくーという音がして、信号が青に変わったのでアクセルを踏んだら振動しました。 1回きりだったのですがCVTなのでディーラーに持っていった方がいいですか?

  • 異音について

    知り合いのヴィッツについての質問です。 (エアコンを付けて)アイドリング中、たまーに「キュイーン」というような音がします。 例えるなら、油膜の切れたガラスをワイパーでするような音? 時々なので、車屋に持って行っても現状が確認できないようです。 ファンベルト等の緩みでしょうか?