• ベストアンサー

アクセル踏み込み時の異音?(素人です)

初めて質問させていただきます。スイフトCVTなんですが、アクセルを踏むとキュイーーンとごく小さな音がします。 だいたい40キロのあたりで鳴り、それ以上のスピードを出すと音はしなくなります。 過去ログで似たような質問を拝見すると、ベルトの締め具合ではないかという答えが多いようですが、音の種類が違う気もします。 それに年末に新車購入したばかりで走行距離もそんなにないので、そういう問題が当てはまるのかも分かりません。 それともCVTの特性だから気にすることがない音なのでしょうか? ディーラーに相談する前にぜひご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.1

今の車はエンジンも走行音も静かに成ってしまった為に今まで気にしなかった様な小さな音も気になる様に成ってしまったようですね。 CVTは無段階に変速をしますので加速中だけでしたらmmri27-28さんの考えている通りにCVTの音かも知れません。ある程度の速度に成ればマニュアル車で言うトップギアの状態に変速が終了していますから・・・。 CVTは特殊なベルト?と2組の可変プーリーで変速しております。ファンベルトの様にベルトで引っ張って動力を伝えているのではなく、ベルトの駒を押しつけて動力を伝えています(複雑な機構で文章では表現しにくいのですが・・)。それ故に独特の音を発生します。20年くらい前にスバルで初めてECVTと言う電磁クラッチ付きのCVTの軽自動車を出しましたが、「シャー」と言う様な独特の音が記憶に残っています。その当時から比べれば現在発売しているCVT車はかなり静かに成っているようです。 何にしても、車の修理で一番難しいのは「音消し」と呼ばれる、ユーザーにだけが感じる小さな音の解消です。整備の方と同乗して音を聞いて貰い、特に故障等の異常音でないのならば、その車の独特な音と割り切り、気にしないのが一番でしょう。

mmri27-28
質問者

お礼

CVTの詳しいご説明までしてくださり、分かりやすかったです。 あまり気にしすぎなくてもよいのかもしれませんね。 しばらく様子を見て、それでも気になるようならディーラーに 連絡してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

すでに回答されていますがCVTのベルト駆動音でしょうね。現在のCVT車は静かになりましたよ。先代マーチやヴィヴィオなどはターボ付きかと思うほどキュィーンという音が常時していましたから…。 今までトルコン式のATしか乗ったことの無い人は、非常に気になる音のようですが心配ないです。それでも…、ということなら試乗車等で確認されてみては如何ですか?

mmri27-28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CVTの音というご意見でしたので、少し安心しました。 しばらく様子を見て、ディーラーに相談するか検討します。 他の方と甲乙つけ難く、最初にご回答いただいた方のみに お礼ポイントをつけさせていただきました。ご了承ください。

noname#58009
noname#58009
回答No.2

私も、CVTの音ではないかと思います。 最近、T社のCVT車に乗る機会がありましたが、「ヒューン」とか「キーン」とかいう音がしていました。 No.1さんのご回答にあるECVT車が、以前家にありましたが、同様でした(こちらはもっと音が大きい)。 家族が運転して帰ってくると、音だけで家の車だとわかったほどです(笑)。 しかし、他の原因も考えられますので、ディーラーの方に遠慮なく相談されるのが良いかと思います。 その回答に納得できなかった場合は、同型式の他車(試乗車など)を運転させてもらうと良いかと思います。

mmri27-28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問だったので、皆様からご回答いただき、とても嬉しかったです。 おそらくCVTの音というご意見でしたので、少し安心しました。 しばらく様子を見て、ディーラーに相談するか検討します。 他の方と甲乙つけ難く、最初にご回答いただいた方のみにお礼ポイントをつけさせていただきました。ご了承ください。 本当にありがとうございました。