• ベストアンサー

走行中の異音について

気温が下がる冬にですが、 走行中に下回りから、キュルキュルと 金属が擦れるような音がします。 停車状態ではしません、アクセルペダルを踏むと音がします。暖かくなると音はしなくなります。 季節的なもので今回で3年目になります新車で購入して4年目です。 ディーラーで点検してもらいましたが、ファンベルト、  CVジョイントの点検あとグリスアップもしてもらいましたが音は消えず、春になると消えます。 原因はディーラーでもいまだわかりません 車はプラド13年式です 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.3

補足の回答です。 そうでしたか・・・雪がプロペラシャフトとボディーの間に噛み込んだり凍ったりして、エンジンをかけるとある程度の回転域になると振動を起こして室内にビビリ音がするというのは経験してます。時間が経つとマフラーの余熱などや晴れの日に解けていつのまにか音が消えてるという状態になります。 あとはマフラーの中の消音材や溶接部が外れてある一定の振動域になると共振してキュルキュル音がしたり、マフラーガスケットがテーパータイプだと冷えてる時にガスケットとエキゾーストパイプの間に空間が出来てフランジ内をガスケットが回転しながらキュルキュル音が出るというのは経験したことがあります。 ご参考までに・・・。

pikapurin
質問者

お礼

ディーラーの方でやっと原因が、掴めたようで、 プロペラシャフトの不具合で、 クレーム修理と言う事になり無償交換となりました 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• uzurara
回答No.4

異音探究は結構難しい部類に入り、現物も見ずに確認も出来ない状態なので、『コレだ!』とは言えませんが。 ゴム系パーツが冬になると硬化して、異音を発する傾向があります。 ゴム系パーツ:各種ブッシュ類。 アクセルを踏むと音がすると言う事なので、駆動がかかった状態の時に動くパーツ(テンションロット・エンジンマウント等)か それら関係部品。 一つずつ消去法で、根気よく探してみて下さい。

pikapurin
質問者

お礼

ディーラーの方でやっと原因が、掴めたようで、 プロペラシャフトの不具合で、 クレーム修理と言う事になり無償交換となりました 有難う御座いました。

• santana-3
回答No.2

あくまでも予測です。当てずっぽうの域ですが。 外気温に影響される、 走行中に発生する。 エンジンルーム内のベルト類ではない。 駆動系でもない。 上記から外気温に影響を受けるパーツ。 走行時に影響を受けるパーツ。 エンジン系及び駆動系で無いパーツ。 さてなんでしょう。外気温の影響を受け、寒くなると硬くなり、走行時に影響を受けるパーツ。 スタビライザーのゴムパーツかな?。当てずっぽうでごめんなさい。

pikapurin
質問者

お礼

• hoshinasu
回答No.1

こんにちは。 貴方のお住まいは雪国ですか?それだと経験したことがお話できるかもしれません。良かったら教えてください。

pikapurin
質問者

補足

いえ雪国ではないです。 雪は降りますが積もるような地方ではないです。 毎年寒くなると異音し原因がつかめず 困っています、宜しくお願いします。