• ベストアンサー

走行中の異音について

気温が下がる冬にですが、 走行中に下回りから、キュルキュルと 金属が擦れるような音がします。 停車状態ではしません、アクセルペダルを踏むと音がします。暖かくなると音はしなくなります。 季節的なもので今回で3年目になります新車で購入して4年目です。 ディーラーで点検してもらいましたが、ファンベルト、  CVジョイントの点検あとグリスアップもしてもらいましたが音は消えず、春になると消えます。 原因はディーラーでもいまだわかりません 車はプラド13年式です 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.3

補足の回答です。 そうでしたか・・・雪がプロペラシャフトとボディーの間に噛み込んだり凍ったりして、エンジンをかけるとある程度の回転域になると振動を起こして室内にビビリ音がするというのは経験してます。時間が経つとマフラーの余熱などや晴れの日に解けていつのまにか音が消えてるという状態になります。 あとはマフラーの中の消音材や溶接部が外れてある一定の振動域になると共振してキュルキュル音がしたり、マフラーガスケットがテーパータイプだと冷えてる時にガスケットとエキゾーストパイプの間に空間が出来てフランジ内をガスケットが回転しながらキュルキュル音が出るというのは経験したことがあります。 ご参考までに・・・。

pikapurin
質問者

お礼

ディーラーの方でやっと原因が、掴めたようで、 プロペラシャフトの不具合で、 クレーム修理と言う事になり無償交換となりました 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

異音探究は結構難しい部類に入り、現物も見ずに確認も出来ない状態なので、『コレだ!』とは言えませんが。 ゴム系パーツが冬になると硬化して、異音を発する傾向があります。 ゴム系パーツ:各種ブッシュ類。 アクセルを踏むと音がすると言う事なので、駆動がかかった状態の時に動くパーツ(テンションロット・エンジンマウント等)か それら関係部品。 一つずつ消去法で、根気よく探してみて下さい。

pikapurin
質問者

お礼

ディーラーの方でやっと原因が、掴めたようで、 プロペラシャフトの不具合で、 クレーム修理と言う事になり無償交換となりました 有難う御座いました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

あくまでも予測です。当てずっぽうの域ですが。 外気温に影響される、 走行中に発生する。 エンジンルーム内のベルト類ではない。 駆動系でもない。 上記から外気温に影響を受けるパーツ。 走行時に影響を受けるパーツ。 エンジン系及び駆動系で無いパーツ。 さてなんでしょう。外気温の影響を受け、寒くなると硬くなり、走行時に影響を受けるパーツ。 スタビライザーのゴムパーツかな?。当てずっぽうでごめんなさい。

pikapurin
質問者

お礼

ディーラーの方でやっと原因が、掴めたようで、 プロペラシャフトの不具合で、 クレーム修理と言う事になり無償交換となりました 有難う御座いました。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.1

こんにちは。 貴方のお住まいは雪国ですか?それだと経験したことがお話できるかもしれません。良かったら教えてください。

pikapurin
質問者

補足

いえ雪国ではないです。 雪は降りますが積もるような地方ではないです。 毎年寒くなると異音し原因がつかめず 困っています、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 車の異音

    最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

  • 車のキーという異音

    H16式のムーヴなんですが、最近異音がひどいんです。 最初は『キュルキュル』という小さな音で、鈴虫が鳴くような金属っぽい感じでした。 段々その音が大きくなって、エンジンをかけた途端その音がするようになりました。 そして、エンジンをかけ動き出す際にアクセルを踏むと『キュ-!!!!』と大きな音がするようになりました。すごく大きな音で外にも響いて困っています。 アクセルを思いっきり踏み込むと音がやむのですが、中途半端に踏むとしばらくなり続けます。 何が原因かわからないのですが、エアコンを入れたときによくその音がなります。 でも、エアコンを止めてもその音がやまないので、 なんなのか全然わかりません。 知り合いのディーラーに定期的にみてもらっているのですが、ベルトが緩んでいるからかもしれないということでベルトを調整してもらっているんですが、あまり変化がありません。 最近寒くなってきたので、そのせいかと思っているのですが・・・。 また、新古車で購入したのですが購入直後に助手席の取っ手が取れたりフロントガラスが割れたり、バッテリーが上がったり・・・ 何かと問題が多い車なんです。 購入して丸三年が経ちましたが、軽自動車は三年やそこらでおかしくなってしまうものなのでしょうか・・・ 買い換えるほどお金がないので困っています。 よろしくお願い致します。

  • 日産キューブ走行時の異音について

    今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • ハイエースの異音

    H19年式ハイエース(新車で購入)に乗っております。 購入して半年くらいで、エンジン始動時にキュルキュルと異音が鳴るようになりました。 特に寒いときに発生する事が多く(ほぼ毎朝)、5分程度エンジンをかけていると鳴らなくなります。音の大きさは運転席でドアを閉めていても聞こえる程です。 ベルト関係のトラブルと思って、何度もディーラーに点検してもらいましたが、悪いところは見当たらない(異音も確認できない)と言われて困っています。 同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • エイプ100の異音について

    エイプ100をオークションにて購入し乗っているのですが、停車時からのスタートや、加速をするためにアクセルを開けると、ギアのあたりから、金属音でカタ、カタ、カタといやな音がします。最初は手間になる程度であまり気にしていなかったのですが、最近ひどくて困っています。 アクセルを、じんわり開けゆっくり走っている時とか、クラッチを握って吹かしているときは音はしないのですが・・・この様な症状の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

    昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。 最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。 異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。 今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。 しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。 ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。 いつも元気にキーキーいってます。 操作に特に問題は感じません。 最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・ JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、 【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】 のコースで1か月に1回洗車しています。 こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`) または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか? それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートマチックトランスミッションからの異音(H6 プラド)

    平成6年式のプラドに乗っています。 最近、車を降りたあとに、ゴムの焼けるようなにおいがし、また90キロ以上の速度で走行中にアクセルから足をはなしエンジンブレーキにすると、ミッション付近から「ゴゴー!」という音がするようになりました。近頃は金属音までするようになりました。  そこで、ディーラーに持っていったところ、オートマチックトランスミッション部分からオイルが漏れていました。そしてそのオイルが焼けてゴムが焼ける匂いがしたようです。ディーラーの方には、パッキンの交換を勧められましたが、いっそのことATを乗せ変えた方がいいのかと思っております。(ちなみに臭いがしだしたのと異音がしだしたのは、大体同じ時期だったと思います) そこで質問です。 ・エンジンの異音は、パッキンを交換して漏れているオイ ルを継ぎ足せばおさまるものなのでしょうか?

  • エンジン内部からの異音

    エンジンの音で気になることがあるので、お尋ねします。 車はH10年式のインテグラ DB8(TYPE R)、エンジンはB18Cで、最近中古で入手したものです。オイルは交換してから3000kmくらいです。 症状はこんな感じです。 (1)アイドリングから2000回転くらいまで範囲でアクセルを軽く踏んでいる、または離したときに「シャリシャリ」という金属音?がエンジン音に混じって聞こえてきます。 (2)エンジンが冷えているときに特に大きな音がします。特にここ数日気温が下がってきたので大きくなった気がします。 (3)クラッチを繋いでも切っても、エアコンのON-OFFどちらでも聞こえます。アクセルを離した瞬間、エンジンの回転が下がる時に目立って聞こえます。 実は先日ディーラーに行ったついでに診てもらいましたが、原因が突き止められませんでした。わっていることは、エンジン上部(ヘッドカバー内)から鳴っているようで、ベルトやプーリー、排気音などではないとのことでした。「原因はわからないが擦れている音でない?ので問題ない」とのことですが、異音であるわけですし、一度気が付いてしまったので、とても気になります。 そこで、上記の症状についてご存知の方おりましたら、是非アドバイスいただけないでしょうか。 なお、Webで情報探していたところ、トヨタのAE101で同様の症状が出ていて、デスビを調整したら直ったようなことが載っていましたので、試そうと思っていますが、本当の原因が何かが気になります。 どうか宜しくお願いします。

  • ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオー

    ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオークションで 13年式初期型の、ストリーム2000CCを購入したのですが エンジン辺り?から空気やガスが抜けるような音がします。スプレーの音にも似ています ベルト関係のキュルキュルという音とは違うような感じなので、シューという音です アイドリング時と発進の時は音はしません。走行中にエンジン回転数が2000弱位の時に 一旦アクセルをゆるめて、軽く踏んだ時だけ、シューという音がします。強く踏み込むと 音はしません。また高速走行(2500回転以上の時)は、どんなアクセルの踏み方をしても 音はしません。2000回転弱から本当に軽く踏んだ時だけ音がしますが継続的に音が 出ている事はありません。(長くて2秒程度)その現象は走行中だけで停車中に、同じように 2000回転弱からアクセルを軽く踏んでも音はしません。 この原因は何が考えられますでしょうか?保証の無いネットオークションで購入した車なので 修理代の高い故障だと困ってしまうのですが、仕事が忙しくてディーラーになかなか行けません ベルト関係以外で、このような音がするのは、どこが悪いのでしょうか?それとも、どこかの ベルト関係でしょうか?私は車に詳しくないので、あくまで、回答者様の推測でかまいませんので 教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、FF車です。