• ベストアンサー

多重通信に付いて

周波数多重でのデータ通信とは、実際どのように実現されているのでしょうか? このあたりの基礎的なお話を聞かせて頂きたいです。 周波数分割にかぎらず、時分割多重とかも基礎的な事から教えて頂きたいです。 また、それ以外の多重化の方法有りましたらそちらも御教授お願い致します。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

複数の信号を多重化して送信し、受信時に別々の信号に戻す技術には幾つかの方法が実用化されています。代表的なのはTDMA(Time Division Multiple Access)、CDMA(Code Division Multiple Access),FDMA(Frequency Division Multiple Access)です。 TDMAは時分割する方法で、幾つかの信号を時間軸で分割して瞬間瞬間に別々な信号を送り、見かけ上同時に信号を送信しているものです。 CDMAは送る信号にコードと付け送り、その付加されたコードを読み取る事により送り先を分別する方法です。 FDMAは周波数の異なるサブキャリアをたて、そのサブキャリアを変調する事により多重通信を行う方法です。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

まず、時分割多重からどうぞ。 周波数分割多重はテレビやラジオの放送(チャンネル:周波数)を考えれば判りやすいです。 http://mroom.cool.ne.jp/ad2.html・・・少し難しいかも。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/ad2.html
sho_ta
質問者

お礼

有り難うございました。 「デジタル多重の考え方」はトテモ参考になりました。 また何か有りましたらよろしくお願い致します。