OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光通信はなぜ速い?

  • 困ってます
  • 質問No.161802
  • 閲覧数437
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

電気通信に比べて光通信はなぜ速い(高容量)のでしょうか?
光信号伝達速度と電気信号伝達速度って基本的に同程度のオーダーですよね。
低伝送損失、耐ノイズなどにより中継、エラー訂正などの余計な処理が少ないからでしょうか?
光の方が周波数を細かく分割利用できるから帯域の利用効率が高いのでしょうか?
原理的(基礎的)な質問です。
細かいところは結構ですから、主だった理由をお教えください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

変調をかけて信号を載せた場合、データ量は基本周波数に依存するからでしょう。
電気信号=電波としてもせいぜいGHzですから。
お礼コメント
sarusaru2

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:14:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。Pesuko さんの仰るとおりでしょう。 最近、CPUなどでGHzのやつが出て来てますが、半導体レーザーで有名な赤い光でもPHz(ペタヘルツ=1000THzテラヘルツ=1000000GHz)帯ですからね。
こんにちは。Pesuko さんの仰るとおりでしょう。

最近、CPUなどでGHzのやつが出て来てますが、半導体レーザーで有名な赤い光でもPHz(ペタヘルツ=1000THzテラヘルツ=1000000GHz)帯ですからね。