• ベストアンサー

アロマキャンドルから黒い煙が…

質問です。先日バリでアロマキャンドルを購入したのですが、 使ってしばらくすると火の勢いが強くなり、炎の先端から 黒い煙が出るようになりました。 アロマキャンドルは日本の雑貨店で買ったものを一度 使い切ったことがある位で、あまり詳しくありません。 何故、黒い煙が出るのでしょうか?なんだか体によくない気がして 怖くて使えません…。何か対処法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.1

黒い煙は煤(すす)だと思います。 キャンドルを点して時間が経つと芯が長くなり、炎も大きくなってきます。あまり大きな炎になると煤が出る原因になりますので、芯を短くカットしてお使いください。 もう一つ、原因として考えられるのは、 キャンドルが傾いて立っていると、ロウが流れ煤が出たり、嫌な匂いがします。また風の流れが強い場合も同様です。

monica0707
質問者

お礼

芯を短くしたところ、黒い煙がでませんでした! 助かりました~…。回答ありがとうございました。