• 締切済み

リレーのACコイルとDCコイルの違い

制御盤を製作する仕事をしている者です。 リレーのコイルにAC用とDC用がありますが、構造的に どのような違いがあるのでしょうか? ネットで検索して電気の諸先輩方の意見をいろいろと 拝聴しているのですが、なかなか納得することができ ません。回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• daitei
回答No.1

AC用のリレーには、クマトリコイルというコイルが 主コイルとは別に設けてあります。 これが無ければ、周波数に応じて、 ON/OFFを繰り返し、振動しているように見えます。 ネットで隈取コイルとか、クマトリコイルとかの言葉で 検索すれば構造は理解できると思います。

denkistudy
質問者

お礼

ありがとうございました 隈取コイルについて調べてみましたが、 主コイルとは別に位相のずれた磁束を発生させる ことによって、交流のゼロ点がなくなり、コイル がON/OFF繰り返さずにずっとONの状態を保つこと ができると理解してよろしいのでしょうか? どうも分かったようで分かっていない気がして ならないのです。