• 締切済み

ウォーキングの後の疲れ?

腰痛になり、痛みも少しましになったころから 日ごろの運動不足のせいもあるかと思い 毎日の40分ほどの散歩を始めました。 確かに腰の調子はよくなってきたのですが、 歩き始めて一ヶ月ほどたった今でも、 ふくらはぎや太ももにだるさがあることがあります。 また、今は足の裏にも多少痛みがあります。 最初のころは足がかなりの筋肉痛になったのですが いまはそこまではなく、だるいというか多少張っていることが あるという感じです。 途中、スニーカーを変えてみたりもしたのですが・・ これは、毎日歩きすぎなのか、少し休息日も取ったほうが いいのか、またもう少し経つともっと体が慣れてくるのか 普段ウォーキングをされている方ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• backbone
回答No.4

こんにちは!! 腰痛や年齢等の詳細が判りませんので一般的な 応えになります。 過去に腰痛があったのであれば、この度の腰痛も 治ったのではなく、痛みが緩和されただけの様に 思えます。レントゲン等の検査では判らない程の ズレがあると時間の経過で坐骨神経痛を起こす ことがあります。脹ら脛や太腿の後側に痛みや 怠さがあれば可能性が高くなります。 痛みが増さなければ、ウォーキングは続けても 構いませんが善くなるわけでもないと思います。 一度整形外科や整体やカイロプラクティック等 でも検査や治療を受けて下さい。 筋肉痛は運動を継続すると収まりますが神経痛は そうは行きません。 傷んだ箇所を善くしてから楽しいウォーキングを 続けて下さい。脚を使うことは腰を傷めない為 にも必要なことですから。

dyna119
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 私もbackbornさんと同じように、歩くと腰が軽くなるように感じ たので、やはり、ついつい無理をしてというほどではないですが、 一生懸命歩いてしまったようですね。 私の場合、歩いている途中は全く快調なのですが、 翌朝起きるときに、足のだるさなどを感じていました。 一日休んでみたのですが、まだ少し足の裏が少し痛いため、 もう少し休養して、20分ぐらいから再開してみようかと思っています。

dyna119
質問者

補足

すいません、 >私もbackbornさんと同じように qqq-11さんと同じようにの間違いでした。

noname#71316
noname#71316
回答No.3

44歳女です。 腰痛に関しては医師の指示をもらっていると思うので あえて触れませんが、 足の違和感については私も経験があるので 書き込ませていただきます。 それってよくないと思いますよ。 筋肉疲労していて肉離れになる可能性があると思います。 私自身、1年前にそう言った現象になりました。 当時は毎日4kmくらい歩いていました。 ちょうど有酸素運動の成果が目に見えてき始めた頃で欲を出してもっともっとと歩いていた頃です。 歩き初めて5分もするとふくらはぎあたりにつっぱり感やだる痛さなどを感じて・・・。 もう少しやったら体が慣れてくるかな?とせっせと歩いて、いつもより丹念にストレッチやケアをしていたのですが・・。 そのうち足の裏や甲まで痛くなってきて、とうとう立つ事も辛い状況になってしまいました。 ある日筋トレをしながら、トレーナーさんにその旨を伝えると 「それって肉離れじゃないの?無理し過ぎ、負荷与えすぎだよ。 そんなに歩くのは散歩じゃなくてトレーニングになるよ。 」と言われました。 自分じゃ、軽い感じでやっていたのに・・・。 そして整形外科に受診し、肉離れと診断。 しばらく間があいた時は急に前の負荷にせず、序々に慣らしていかないといけないそうです。 痛いところをかばいながら歩くから足の裏や甲など、普段力があまりかからない箇所に負担がかかっているのだそうです。 負荷にもよりますが、30分以上歩くのであったら一日は休息日を設けて筋肉の疲労をとる事。 と言われました。 今の状態では よくないです。 少し足を休めてください。 そして、歩く時はストレッチなどで十分体を温めほぐし、まず10分くらいから行うようにしてください。 私も自分で体験したので、本当に注意深く行うようにしました。 ご自愛くださいね。

• ddg67
回答No.2

体力が劣ってるのにいきなり過負荷の運動をするからです、慣れない運動40分もウォーキングしたのが原因です。 今の半分20分の運動にしてください、それでも疲れが残るのであれば基礎的な体力作りからしましょう あと腰への負担。  医者の指導受けてますか?

• curuccu
回答No.1

一言に「腰痛」と言ってもいろいろ原因があるのですが、歩き始めて少し楽になったのでしたら、運動不足だと思います。 ウォーキングのあとにだるさや痛みがあるということは、おそらくウォーキングの疲れであると思います。少しウォーキングをやめて、様子をみたほうがいいと思います。