Cyber shotの評判と操作性は?

このQ&Aのポイント
  • 父の誕生日にはCyber shotをプレゼントするか悩んでいます。最新モデルが出るようですが、現行モデルとの比較や評判を知りたいです。
  • 最近のデジカメはコンパクトで軽量なため、操作がしやすいですが、父のように大きい手を持つ方には小さいカメラでは操作が難しいです。Cyber shotの大きさはちょうどよくて持ちやすいと思います。
  • カメラの機能には詳しくないので、最大限に使いこなすことはできませんが、普通の写真撮影には難しい操作はないと思います。季節も良くなってきたので、カメラを持って色々な場所に出かける機会が増えるといいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cyber shotはどうですか?

父の誕生日に、デジカメをプレゼントしようかと考えています。 ソニーのCyber shotが気になっています。 4月11日に新製品が出るようですが、現在発売されている物と比べて評判などどうでしょうか?最近のデジカメはとてもコンパクトで軽量でいいのですが、父は身体も大きいので指も大きく、小さいカメラでは操作がしにくく、いつも困っています。 これぐらいの大きさが有ると持ちやすいのではと思っています。カメラに関しては素人で、知識がありません。なので、機能を最大限に使用する事は無理だと思いますが(歳でもあるので)、普通に写したりするのに、操作は難しくないでしょうか? 桜も咲き、良い季節になってきたので、カメラを持って色々と出かけてもらえたらいいなと思ってます。カメラに詳しい方がいらっしゃったら、是非意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

特に悪くはないと思いますが、 SONYのカメラはメニューの文字が無意味に小さかったりするので、 注意が必要です。4/11発売というとW170とH10がありますが、 少なくともWシリーズは文字が小さいですね。 指が大きいということでH10を狙っているのかもしれませんが、 基本プログラムが同じだとWと同じ字の大きさかもしれません。 まあ液晶が大きい分少し文字も大きいかもしれませんが。 また、H10の場合レンズが広角寄りではないので、 広い範囲を撮影することができません。(W170は広角) 日常的な使い勝手は広角レンズ搭載機種よりも劣るでしょう。 操作については、オートにしておけば 最近のカメラは特に問題ないでしょう。 プログラムオートではフラッシュの有無を自分で選択 フルオートではフラッシュもカメラ側で選択(予期しない発光あり) という違いくらいわかっていれば…… コンパクト系ではPanasonic TZ5でも小さいでしょうか。 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html だとすると高倍率ズームのPanasonic FZ18など。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 対抗機種としてOlumpus SP-570UZ。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/index.html いずれも広角レンズです。 他に、コンパクトと高倍率ズームの間くらいの大きさで NikonのCoolpix P5100 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/index.htm 同じくCanon Powershot G9 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html 以上2機種はレンズは広角ではありません。 いずれにしても、本人と一緒に電気屋・カメラ屋 に行っていろいろいじってみた方がいいと思います。 基本的にオートで撮影するしても スイッチのON-OFFのしやすさ シャッターボタンの押しやすさ ズームのしやすさ 持ちやすさ などの細かいところはスペックからではわかりません。

dokindon85
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。やはり、本人が実際に触ってみるのが一番ですよね。私が現在、海外に居るため、どうしても一緒に見に行く事ができず、私も現品を見比べる事が出来なかったので、こちらに質問をさせていただきました。父に、ポイントを説明して実際にカメラ屋に行ってもらおうと思っています。 オートで撮影がほとんどだと思います。そうなるとスイッチのOn-Offなどは本人の好みになりますもんね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの選び方を教えてください。

    現在 ソニーのCyber shotという誰でも使えるコンパクトカメラを使っているのですが、旅をしながら風景などを撮って楽しみたいと思っています。もっとズームなど効くワンランク上のデジカメがほしいと思っています。しかし、カメラの知識は素人なのでコンパクトで簡単操作がいいと思っています。おすすめのカメラがありましたら教えてください。値段は付属まで入れて5万円位までで購入できるでしょうか。

  • i-shotで、撮影した写真

    最近カメラつき携帯を購入して、いろいろな写真を撮りましたが、 操作方法がマニュアルを見ても今ひとつ理解できずに、カメラの機能で、モードをi-shotで撮影したのですが 最近街角等にあるデジカメの現像機で、付属のメモリーカードから現像を試してみたら 一時期のプリクラ?みたいに、シールや細かく分割された写真が現像されました はたして、このサイズi-shot(解像度120*120)を、普通通りの印画紙サイズに現像する方法はありますか? 必要なPCソフトや操作方法など教えてください

  • 初心者(63歳)におすすめのデジカメ

    63歳になる父がデジカメをほしがっていて、 初心者でも使えるデジカメがあったら教えてください。 年も年なので、一番重要視したいのは操作性です。 操作が簡単で、大きさもある程度あったほうがよいのではないかと考えています。 私は、IXY・DIGITAL・Lを使っていているので、コンパクトカメラ以外のカメラの使い勝手がわかりません。 ある程度大きくなれば、コンパクトカメラのように手ぶれはないのでしょうか? 手振れ防止機能は重要視するべきなのでしょうか? 300万画素ぐらいで、値段の手ごろなものがあればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのデジカメは?

    もうすぐ桜の季節なので、デジカメを購入しようと思っています。バッテリーの持ち時間が長くて軽量、海外でも使えるタイプでお勧めあったら教えてください。

  • デジカメで左手用はありますか?

    デジカメ(一眼含む)とかビデオカメラで左利き用(左側に操作ボタン)を探していますが製造していないんですかね?私は脳梗塞の後遺症で肝心の右手が使えません。同じように右手の使えない人がたくさん居ると思いますが…今はコンパクトなデジカメを使っていますが、それだと左手だけでシャッターボタンまで指が届きますが一眼レフ(ビデオカメラ含む)は届きません。どなたか教えて下さい。

  • 夜景がキレイに撮影できる簡単デジカメ

    母親が写真に凝っているですが、カメラの性能が悪く、夜景がうまく撮影できません。 新しいデジカメを贈りたいのですが、以下の条件を満たすコンパクトデジカメをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? (1)夜景がキレイに撮影できる。(SonyのDSC-WX5のように) (2)簡単操作 (3)カメラ本体の重さが比較的軽量(回答者さまの主観でかまいません) ※全ての条件は回答者さまの主観でかまいません。  また型が古いものでも大丈夫です。(むしろ安く購入できて良いかも。。)

  • サイバーショットT7、撮影した写真の表示方法について

    よろしくお願いします。 デジカメで撮影した画像をデジカメの液晶で 一枚一枚を見るのではなく、 小さくならべて一覧表示できるようなのですが 操作方法がわかりません。 カメラ> Sony Cyber Shot T7

  • 16:9で撮影できるコンパクトデジタルカメラを教えて下さい。

    今のパソコンがワイド画面であるため 16:9で見られることができるコンパクトカメラを探しています ソニーの Cyber‐shot 以外にありますでしょうか? (出来れば、今年7月~11月までに発売されるカメラで  700~1200万画素代でお願いします) また、Cyber‐shot で Full HD とありますが ハイビジョンテレビで見られること以外に、いいことはありますか? 例えば、画質がきれいになるとか。 写真は、パソコンで鑑賞するのがほとんどです。 どちらか分かるほうだけでもいいですので、 回答よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメの画素数はどこまで上がるのでしょうか?

    コンパクトデジカメの画素数はどこまであがるのでしょうか?。そのうち2000万画素のカメラが発売されるのでしょうか?。

  • 高齢者向きのデジカメを探しています。

    私の父の誕生日に購入したいと考えています。 ネットでも調べてみましたが、随分前の記事は見つかったのですが、現在発売されているものの中で知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身は、現在海外に住んでおり、実際に父と一緒にお店に出向いて手に取って確認ができませんし、仮に母親に頼んでカメラ屋に出向いてもらうとしても、娘にお金を使わせたくないということから、協力は難しいと思われます。 なので、ネットで買って送るという方法になるかと思います。 年齢は75歳です。 背も高く、手や指も大きいので、小さいカメラだと操作が難しいようです。 (しかし、デジカメ自体が小さいのでなんとも言えない部分ですが) 少し大きめの1眼レフタイプを以前贈ったのですが、旅行の時などに荷物になるようで 喜んではいたのですが、ポケットに入るようなちょっと気軽に使えるものをと思っています。 ・操作が簡単なこと ・電源ボタンが押しやすいこと ・液晶表示ではなく、のぞいて撮影できること ・乾電池式 ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。