高齢者向きのデジカメを探しています

このQ&Aのポイント
  • 高齢者向きのデジカメを探しています。購入は父の誕生日にしたいと思っています。
  • 操作が簡単で、電源ボタンが押しやすいデジカメを探しています。液晶表示ではなく、のぞいて撮影できることが条件です。
  • 乾電池式で、ポケットに入るような気軽に使えるデジカメを探しています。購入方法はネットでの購入になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者向きのデジカメを探しています。

私の父の誕生日に購入したいと考えています。 ネットでも調べてみましたが、随分前の記事は見つかったのですが、現在発売されているものの中で知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身は、現在海外に住んでおり、実際に父と一緒にお店に出向いて手に取って確認ができませんし、仮に母親に頼んでカメラ屋に出向いてもらうとしても、娘にお金を使わせたくないということから、協力は難しいと思われます。 なので、ネットで買って送るという方法になるかと思います。 年齢は75歳です。 背も高く、手や指も大きいので、小さいカメラだと操作が難しいようです。 (しかし、デジカメ自体が小さいのでなんとも言えない部分ですが) 少し大きめの1眼レフタイプを以前贈ったのですが、旅行の時などに荷物になるようで 喜んではいたのですが、ポケットに入るようなちょっと気軽に使えるものをと思っています。 ・操作が簡単なこと ・電源ボタンが押しやすいこと ・液晶表示ではなく、のぞいて撮影できること ・乾電池式 ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2
dokindon
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 このキャノンのカメラ、どこかのサイトで高齢者向きで。。。っとの記事の中に乗っていて、楽天で調べたら売っていなかったのでもうないものかと思っていました。 気になっている商品だったので、見つけてくださって嬉しいです。 2013年なのに値段が下がっていないですね。買われた人のコメントに日本語の説明書がついてなかったとあったのですが、他の人は書いてないのでどうなんだろう?っと思っています。 少し気になるカメラなので調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.9

3月末発売されたCANONの[EOS-M3]を検討の機種の一つとする と良いでしょう。 ・操作が簡単なこと --カメラの上部の設けたダイヤルで設定し易い。 ・電源ボタンが押しやすいこと --カメラの上部の設けたボタンでON/OFFし易い。 上記については下のURLをクリックして参考にしてください。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/face-design.html ・液晶表示ではなく、のぞいて撮影できること オプションですが[電子ビューファインダー/EVF-DC1]を購入して 取り付けると覗いて撮影できます。 上記については下のURLをクリックして参考にしてください。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/index.html http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/feature-lens-acc.html ・乾電池式 これは無理です。専用の[バッテリーパック/LP-E17]を使用します。 上記については下のURLをクリックして参考にしてください。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/spec.html (注) ・[EOS-M3]は3月末発売されたばかりで即入手は困難かもしれません。 ・[EOS-M]-->[EOS-M2]-->[EOS-M3]と比較的短時間でモデル チェンジされています。 「ユーザーの種々の意見を取り込んだ機種が[EOS-M3]だろう」 と思いますので、多少待ってもこの機種が良いと思います。

dokindon
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分が欲しいようなカメラですね。乾電池式。。。無理ですか。。。。 みなさんの中にも乾電池式は便利だと思う方もいると思うのですが、無いものなのですね。オススメしてくださったカメラ、勉強してみますね。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.8

パナソニックのミラーレス「GM5」を(ほかに押される方が有る)、ズームレンズキットでどうでしょうか。   操作が簡単ではないかな。 右天面に電源切り替え爪スイッチが有ります。 背面左上に液晶ファインダーが有ります。 残念ながら、充電池ですね。   フラッシュライトが別売です。   35-100mmの望遠ズームも別売です。    

dokindon
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の方もすすめてくださっているので、この機種について少し勉強してみようと思います。私の望むものは売っていないことがわかっただけでも質問して良かったです。 こうして具体的に機種名を出してくださると、それをヒントに調べることができるので大変助かりました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.7

価格comで調べてみてはいかがでしょう? http://kakaku.com/ 単三・単四対応のデジカメを検索した結果は 富士製S1500、S8200、S9400W、S9900W(先に送られた一眼風?) ニコン製7600 2005年発売 新品?中古? 富士製4700Z 2000年発売 バッテリー仕様のファインダー付きコンパクトデジタルカメラで51台 ポケットに入りそうなサイズが23台 私もポケットに入れられる大きさで乾電池仕様は困難だと思います ポケットに入るようなら本体も小さくなってしまいます 高機能コンパクトデジカメなら? 操作ダイヤルやボタンが多くなると本体も大きくなります 以前 父にパナ製のデジカメを送った経験があります スイッチがスライド式という点だけで決めた機種でしたが 今はボタン式になってしまったようです 後は 予算しだい? オート撮影で良い マニュアル撮影も必要などなど 自動レンズカバーの有無(レンズキャップが多いみたいですが) 海外で日本製品の実物を見る事ができないかも知れません カタログ表記から検討するしか無さそうですね お勧め商品は個人的趣向に偏ってしまうので 他の方の情報を参考にしていただければと思います

dokindon
質問者

お礼

回答有難うございました。 価格コム、調べてみますね。私の望むようなカメラはないことがわかっただけでも、質問して良かったです。 自分自身、ファインダーを覗かずに撮影するのがなんだか苦手で、ファインダー式のものもあまりないと聞いてちょっと驚いています。他の方のおすすめも勉強してみたいと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

乾電池式ってのがネックです。。 乾電池採用のデジカメが殆どありません・・ あと予算が不明ですが、 ・キヤノン G7X http://kakaku.com/item/K0000693652/ ・ニコンP7800 http://kakaku.com/item/K0000569287/ ・ニコンS9900 http://kakaku.com/item/J0000014729/ ・パナソニック TZ70 http://kakaku.com/item/K0000734771/ あたりがおススメです!

dokindon
質問者

お礼

回答有難うございました。 乾電池式がない。。。というのも驚きです。私の希望するカメラは存在しないことが分かり、残念ではありますが、こうして具体的に機種名を教えてくださると比較しやすく助かります。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

いろいろ選択肢があってどれも一理ある・正しいと思うので、私の好みを書きます。私はカメラ屋ではないので使った事のある物はとても限られていますから、広い公平な意見ではない事を御承知下さい。 前に一眼レフを贈ったという事は、お父さんは元々写真の趣味や経験があったのだろうと思いますが いわゆる「ミラーレス」機はいかがでしょうか。 ソニーのAPS-Cフォーマットのα6000というのがありますが、それより少し液晶ファインダーの見えは落ちますがパナソニックのマイクロフォーサーズ・フォーマット機が小さくていいのではないでしょうか。 ファインダーがついているのはGX7とGM5という機種です。 http://panasonic.jp/dc/gm5/ 私は上位機種のGX7を使っていますがとても使いやすい。ファインダーを覗きながらタッチパネルでフォーカスポイントの位置をかえられるなどはとても便利です。でも小型という点ではGM5の方が小さくできています。 他にはニコンのニコン1というのがあります。ファインダーがついているのはNikon1V2で、V3もファインダーがあるのですがオプション部品の外付けである点がちょっと面倒です。V2は発売が2012年でやや旧機種という感はあります。形もあまりスマートではない。 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/ 使った事が無いのでこのカメラについては実はよくわかりません。 液晶ファインダーの見えや操作のしやすさは実機をいじって比較するべきだと思いますけれど、メーカーショールームはお住まいの国には無いのでしょうか。 電源スイッチは上に上げた機種はどれもレバー式ですのでわかりやすいと思います。 バッテリ-はやはり単三などは現状は無理です。しかし専用電池のスペアを買っておけば出先で困る事はとても少なくなります。 上位機種ではスイッチが入ったままでも操作しないでいるとスリープモードになって電力消費が下がるのがあります。 私も父が存命の時にカメラを買って贈ろうかと思った事があります。でも私が良いと思う物はごつく、高齢の父の思っているものとはどうしても違うだろうと思ってやめました。結局父は当時最もポピュラーだったキヤノンの安い入門一眼レフを自分で買ってズームレンズ一本を付けっぱなしにして気に入って使っていました。(若い時はマニュアルの重いカメラを使っていましたが。) 自分が気に入ったカメラを相手が気に入るかどうかはなかなか難しい問題ですね。 なお私も老眼ですので背面液晶モニターはそのままでは見づらいです。

dokindon
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 子供の頃の記憶ですが、父がそれなりのカメラを持っていたような気がします。 その後、私はカメラの知識がありませんが一眼レフがいいだろうと、手頃なものを調べて数年前に贈りました。それも使ってくれてはいるのですが、旅行の時、ちょっと写したいときにカメラバックを持ち運ぶことが面倒になってきたようで、私がずっと昔に使っていた(多分10年前以上)カメラを実家に残していたものを偶然見つけ、使っていました。しかし、バッテリーがもう持たないので持ち歩いても結局使えず。 それを見て、手軽なカメラをと思ったのでした。私の地域ではショールームや家電などを扱うお店も限られており現物を手に取るのは難しそうです。 しかし、オススメしてくださったカメラをもう少し調べてみようと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

家電量販店で時々デジカメの販売応援をしています。 「液晶表示ではなく、のぞいて撮影できること」 ファインダー付きと言いますが、コンパクトデジカメでも高額になります。 老眼ですと逆に小さな画面をのぞく事になりますので扱いにくくなるかと思います。 アマゾン FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX250 が在庫がありました。 14,800円です。 液晶画面は小さいです。 CASIO デジタルカメラ EXILIM EXZR500 1610万画素 が同価格位でお勧めです。 乾電池仕様では有りません。 電源ボタンは指の腹で押す感じです。 出っ張っていると誤動作をおこし易いのです。 液晶画面は大きいです。 本体も大きいです。

dokindon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラのこと、まったく知らずのぞいて取るのは「ファインダー」というのですね。 最近のカメラは液晶ばかりでのぞいで撮らないのもなんだか不思議な気がします。他の方からも回答をいただき、乾電池式のものがないことなど、私の理想のカメラは存在しないことが分かりだしてきました。 オススメしてくださったカメラについて、もう少し調べてみますね。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

問題点があります。 ◎「ポケットに入るような」・「のぞいて撮影できること(ファインダー)」・「乾電池式」、の3要素を同時に満たすカメラは存在しません。 ですから、どれかの要素を諦めないといけないです。 特にファインダー搭載だと、どうしてもそのスペースの分大きくなるので、ポケットに入れるにしても無理矢理っぽくなってしまいますし、そもそも入らない可能性も高いです。 もちろんポケットの大きさにもよりますが、ワイシャツの胸ポケットとかズボンのポケットというのはかなり困難と考えて下さい。 また、小さめのカメラのファインダーは液晶表示になりますから、一眼レフの光学ファインダー(プリズムやミラーを用いたもの)とは見え味が異なりますので、それが嗜好に合うかということもあります。 ◎操作が簡単なものということですが、デジタルカメラはどれも操作できる項目は多岐に渡ります。 つまり「誤操作→意味不明→復帰できない→撮影続行不可」という事態に陥る可能性をゼロにはできません。 ですから覚えるべきことは覚えないといけないのです。 これは携帯電話・スマホ・PCと同じで、デジタル機器を使う上では避けて通れません。 いかに技術が進化しているとはいえ、使う人のレベルに合わせて賢く立ち回って撮影を簡単にしてくれる機能を備えたカメラはさすがに存在しないのです。 もちろんシャッターを押せば何かは写るわけですが、そのようにシャッターボタン一つで何事賄いたいのであれば、デジタルカメラではなく「写ルンです」のほうが「なんじゃ… こりゃ…」という事態に陥る可能性がはるかに少ないです。 この辺りを再度整理して、条件の優先順位を明確にされたほうがいいと思います。 できれば予算も明示された上で補足を入れていただければ、何か考えてみます。

dokindon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の希望のカメラは存在しないのですね。。。確かに写るんですだと、ただ写すだけの機能をきちんと果たしてくれますね。これはまだ売っているのかしら?! しかし、もう一歩進んだカメラを買ってあげたい気持ちもあります。 #2の方がオススメしてくださったキャノンPowerShot A1400が気になります。 自分でも調べてみようと思います。 値段はどれくらいが妥当なのかまったく検討がつきませんが、5万以内ぐらいでみつかるといいなというのが希望ですが、それ以上の値段で希望に叶うものがあるなら考えます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.1

・操作が簡単なこと ・電源ボタンが押しやすいこと ・液晶表示ではなく、のぞいて撮影できること これらについては操作が簡単と軽々に判断はできませんが液晶表示以外にファインダーもついた比較的コンパクトなデジカメはいつくかあります。 ・乾電池式 こればっかりは無理ですね。いま乾電池で動作するデジカメなんて探すのが大変です。少なくとも店頭で並んでるモデルでは皆無に近いですので。

dokindon
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 乾電池式なんて今はないのですね。高齢者向きのカメラ。。。。の記事で調べていたものが数年前のもので、そこにはまだ乾電池式の物を進めておられたので普通にあるものだと思っていました。

関連するQ&A

  • あなたの愛用のデジカメはなんですか?

    ダイバーの方で水中で使用しているデジカメについてお聞きします。 どこのメーカーの何をお使いでしょうか? そろそろ新しいカメラを買おうかと検討中でその参考にさせて頂きたいと考えております。 ちなみに一眼レフタイプ等比較的大型のカメラは除外対象ですので、 比較的コンパクトなタイプをお使いの方からの回答をお待ちしております。 補足で更に詳しい内容をお聞きするかもしれませんが、 ご協力をお願いします。

  • お年寄りが使いやすいデジカメは?

    年配のおじいちゃんが使えるデジカメを探しています。条件は 1.400万~500万画素 2.操作が簡単なこと 3.手が大きいので、小さすぎず持ちやすいこと 4.液晶画面が大きいこと 富士フィルムのカメラはいくつか使ったことがあるので、操作はわりに簡単で良いのですが、サイズがコンパクトすぎて、ボタンが小さく感じるものが多いので困っています。他のメーカーでおすすめのものがあれば教えてください。

  • 高齢者向きデジカメなど

    80台中頃の両親が片田舎へ2人で住んでいます。 アナログコンパクトカメラが不調でコンパクトデジカメが欲しいと相談を受けました。 欲しい機能は以下と思います。 (1)接写機能付(自分で栽培する花とかを撮りたい) (2)旅行もするのでワイドも必要(25mm程度) (2)手ブレ防止付(少し手に震えが来ている) (3)充電は取り出し式でなく本体ごと台を置くタイプ (4)マニュアル撮影は不要(小職の経験上) (5)液晶は大きいこと(アナログでは撮影範囲が今一確認できない) さらに問題はプリントアウトです。 通常カメラ屋の店先でマシン(PCなど)で選んでリクエストしますよね・・・ 到底このようなことは両親には無理と思います。 そこでデジカメ専用のプリンタも必要かと思っています。 非常に曖昧な内容ですが「簡単デジカメ」「簡単プリンタ」など自分より離れた場所に住んでいる高齢の両親に贈られた経験のある方にアドバイスをお願いします。 なお、地上デジタル対応テレビはSDカードで画像が見られます。

  • ★デジカメについて教えてください!

     6月に海外旅行にいくためデジカメを買おうと思っています。父がかなり重いものを一つ持っていますが(メーカーは不明)小さい物がいいので、新しく自分専用に買うことにしました。  ただ店頭にいってもパンフを見ても、どれが良いのか全くわかりません。希望としては ・できれば軽いもの ・使いやすいもの ・初心者(他人に撮ってもらうこともあるので、誰でも使いやすい)でも扱いやすいもの ・普通のカメラであっても、一日に27枚撮りを3本位使うので、充電池だとすぐになくなってしまうのではないか?どこでも手に入る乾電池式がいいのか? です。ソニーは音の分野はいいけれど、レンズに関するものはオリンパス等がいいのでは?と聞いたこともあり、何がよくて、何がいけないのか分からずに悩んでいます。曖昧な表現で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。もう一つ、どういう所(ネットで買う等)で購入すると安い・今後が良いなどもありましたら教えてください。お願いします。。

  • 高齢者の一眼レフ

    今年70歳になる父に一眼レフカメラをプレゼントしたいのですが、カメラに詳しくないので、どなたか教えて下さい 父は一眼レフは初めてで、70歳と高齢のうえ、老眼と近眼があります デジカメの液晶もいつもみにくそうに撮影しているので、一眼レフをプレゼントしても、楽しめなければよくないなあと思っています 高齢、視力が悪い、初心者という事情でも楽しめますでしょうか また、おすすめのカメラがあれば教えて下さい 予算は10万以内で考えています よろしくお願いします

  • デジカメについて

    初めまして。 デジカメを買おうと思っています。(旅行にも持って行こうと考えています。) 今気になっているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-FX7です。 ですが、いろんな掲示板を見てみますと、電池の持ちが悪いというご意見や、逆に電池の持ちの悪さを我慢しても他の機能がすばらしいというご意見があります。 デジカメ自体、初めて買いますので、手ブレ補正機能がどれだけ良いのかわかりません。 田舎に住んでますので、実際カメラを手にとって見る事がなかなかできません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 また、上記のカメラ以外で、オススメのカメラが御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 初心者向けデジカメを教えてください。

    父の日にデジカメをプレゼントしようと思っていますが、父(年配です)はデジカメを扱った事もない、まったくの初心者です。簡単に操作、設定ができるようなデジカメを教えてください。 横文字表示が少ないカメラがいいのですが・・ 金額は3万円前後で考えています。 よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • 還暦祝いのデジカメは??

    初めて質問させていただきます。 父がもうすぐ還暦を迎え、長年勤めていた会社を定年退職します。 そのお祝いとして、デジカメをプレゼントしたいと思っています。 現在父は、かなり初期の大きなコンデジを使用しています。 (今どきそんなカメラ誰も持ってないよ・・・レベルです) プレゼントしたいカメラはコンデジで、あまり小さすぎない物がいいかなと 考えてます。 操作が簡単で、使いやすいお勧めカメラはありますか?? 予算は5,6万くらいです。 よろしくお願いします!

  • デジカメで左手用はありますか?

    デジカメ(一眼含む)とかビデオカメラで左利き用(左側に操作ボタン)を探していますが製造していないんですかね?私は脳梗塞の後遺症で肝心の右手が使えません。同じように右手の使えない人がたくさん居ると思いますが…今はコンパクトなデジカメを使っていますが、それだと左手だけでシャッターボタンまで指が届きますが一眼レフ(ビデオカメラ含む)は届きません。どなたか教えて下さい。