• ベストアンサー

デジカメで左手用はありますか?

デジカメ(一眼含む)とかビデオカメラで左利き用(左側に操作ボタン)を探していますが製造していないんですかね?私は脳梗塞の後遺症で肝心の右手が使えません。同じように右手の使えない人がたくさん居ると思いますが…今はコンパクトなデジカメを使っていますが、それだと左手だけでシャッターボタンまで指が届きますが一眼レフ(ビデオカメラ含む)は届きません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.3
3021783630
質問者

お礼

無いかと思ったらあるものですね。さっそく問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

こういう方法がありますよ。 http://blog.photopierre.com/archives/2008/05/28-0733.html (ちょっとページが重いんですが…) なるべく軽い一眼レフで、縦位置ボタンがあるものならば可能かもしれませんね。 これにプラス「ワンハンドストラップ」をつければ、より落としづらくなるでしょう。 ちなみにコンデジはひっくり返して、シャッターを親指で押す、という方法があります。 カメラを「はさむようにして」ボタンを押すとブレづらいですよ。

• iidag9
回答No.1

左手で操作するのは聞いたことありませんが、アクセサリーでリモートスイッチなるものがありますので、それを使ってはいかがでしょうか? 例えばキャノンではこういった商品です。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0005