• ベストアンサー

デジカメで左手用はありますか?

デジカメ(一眼含む)とかビデオカメラで左利き用(左側に操作ボタン)を探していますが製造していないんですかね?私は脳梗塞の後遺症で肝心の右手が使えません。同じように右手の使えない人がたくさん居ると思いますが…今はコンパクトなデジカメを使っていますが、それだと左手だけでシャッターボタンまで指が届きますが一眼レフ(ビデオカメラ含む)は届きません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3
3021783630
質問者

お礼

無いかと思ったらあるものですね。さっそく問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

こういう方法がありますよ。 http://blog.photopierre.com/archives/2008/05/28-0733.html (ちょっとページが重いんですが…) なるべく軽い一眼レフで、縦位置ボタンがあるものならば可能かもしれませんね。 これにプラス「ワンハンドストラップ」をつければ、より落としづらくなるでしょう。 ちなみにコンデジはひっくり返して、シャッターを親指で押す、という方法があります。 カメラを「はさむようにして」ボタンを押すとブレづらいですよ。

  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

左手で操作するのは聞いたことありませんが、アクセサリーでリモートスイッチなるものがありますので、それを使ってはいかがでしょうか? 例えばキャノンではこういった商品です。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0005

関連するQ&A

  • 左手用1眼レフのデジカメを探しています

    右手が不自由なため、左手で操作できる1眼レフの デジカメを探しています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • デジカメの購入

    現在、デジカメの取り替えを考えていて一眼レフ型とコンパクト型のどちらかで購入を迷っています。今使用中のものは4年前に購入したオリンパス製(C-40ZOOM)カメラで立ち上がりも遅く、シャッター速度もお遅く感じます。私自身カメラにはあまり詳しくないためコンパクト型と一眼レフ型の違いなど教えて頂けないでしょうか。また、おすすめのカメラがありましたら購入の参考としたいので教えてください。(特に予算は考えていません)。補足になりますが、最近生まれたばかりの子供の一瞬の笑顔をどうしても写真に収めたくて購入に踏み切りました。どうか上記にふさわしいカメラがありましたなら紹介ください。よろしくお願いします。

  • 左手で撮れるデジカメを探しています

    脳卒中で右半身が不自由な私ですが、左手一本で撮影ができるデジカメを探しています。 現在はスマホのカメラを使っていますが、もう少し本格的に撮影ができるものを探しています。 (できれば一眼が希望ですが… 片手で一眼はちょっと厳しいでしょうか?) 動画は殆ど撮りませんので、動画機能は不要です。 ネットで検索してもこの類の質問は回答が古く、もう売っていない商品を紹介されていたりします。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 一眼レフと普通のデジカメとビデオの違い

    コンパクトのデジカメと、最新式のビデオカメラを使ってます。 上の二つでも十分キレイな写真は撮れるのですが、デジタル一眼レフというのはそんなにもキレイな写真が撮れるのでしょうか? また従来のフィルム一眼レフとは違うのでしょうか? 違いを教えて下さい。

  • 右手と左手を両方使えるようにする

    私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。  質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • デジカメ シャッターの後れない物は

    初歩的な質問でごめんなさい。むかし、アナログ一眼レフ愛好家だった者です。 久しぶりにデジカメ・コンパクト型を使ったら、やはりシャッターが後れて子どもの動き、運動を撮るには不向きだと分かりました。その代わりたくさん撮って要らない物は惜しげもなく消せる、pcかんりができるというのが利点だと分かりました。 そこで質問ですが、デジカメの一眼レフならばシャッターは後れないのですか?

  • 子どもを撮るのにオススメのコンパクトデジカメ

    よくある質問ですが、どうぞお知恵をお貸しください。 数年前に買ったデジカメ(EXILIM Z40)の買い替えを検討しています。 撮影の目的は、子どもメインです。 ■動き回る子どもがブレずに撮れる ■シャッターの間隔が短いもの(連写したい) ■被写体の背景がぼやけるもの ■1-2日でバッテリーが切れるのは困る。 どれも一眼レフだったら実現可能なものですが、シチュエーションによっては ビデオカメラと2個持ちになること、気軽に撮りたいことを優先して、 コンパクトデジカメの中から選びたいと思っています。 機能優先なので、特に予算は設定していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • デジカメ一眼レフとコンパクトデジカメの違いは・・?

    大きく重い、いわゆる一眼レフと呼ばれるデジタルカメラと コンパクトタイプのデジカメの違いは何なのでしょうか?? 素人考えで一眼レフは明るさや光の具合などによって微調整をする機能が豊富なのかな?とか思いますがコンパクトデジカメにもモードボタンの様な物があり状況や環境によって適切な切替も可能なようですし・・。 また実際の写真の仕上がりも違ったりする物なのでしょうか? グラビアや写真集の為の写真ならイザ知らず旅行写真のような物では あまり差が無いでしょうか?

  • コンパクトデジカメとスマホのカメラ

    先日は一眼レフのアドバイスありがとうございました。早速購入して楽しんでいます。 一眼レフを出して撮影するまでもない時に、コンパクトデジカメで撮っています。 (友人と遊びに行った時とか、食べに行った時など) コンパクトデジカメで撮ったものは、ブログに載せたり、メールで送ったりする程度です。 今持っているコンパクトデジカメを買い直すことに決めました。かなり古いカメラだったので、解像度も低いし、最近のコンパクトデジカメに魅かれてです。 そこで、コンパクトデジカメを検討しているのですが、友人が言うには、「今のスマートフォンはすごくいいカメラだから、 コンパクトデジカメを買うぐらいなら、携帯電話をスマートフォンに変えて、スマートフォンのカメラを使った方がいい」 と、いうのですが、本当にそうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくだされば助かります。