• 締切済み

都内の大学や図書館で特にお薦めの自習室は!?

こんにちは。 私は都内(世田谷区)に住む、資格試験に向けて勉強中の24歳男性です。 この度試験勉強の為に、自宅の他に無料で自習できる場所を探しています。 同じような質問は他にもありますが、私は具体的に以下の事に絞ってご質問 致したいと思います。 ★都内の私立大学の図書館(もしくはその中の自習室)はその大学に通う学生 以外の一般の人は許可なく利用できるのですか!? もし、利用できる大学があれば具体的な大学名と詳細などを教えて下さい。 (差し支えのない範囲でお願いします) ★世田谷区内の公立図書館で特に自習室が整備されている図書館はありますか!? また、質問の趣旨とは全く異なるのですが、そもそも大学って許可証(学生証) なしに構内を自由に行き来しても差し支えない場所なんですか!? 以上の質問に対して、御存知の方は御解答の方をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

質問の回答です。 世田谷区内の大学では、国士舘大学と武蔵工業大学が 完全一般開放しています。 ただし、武蔵工業大学には自習室はありません。 前者は年間1000円の登録料を払うと入館カードを 交付してくれます。 後者は利用都度、身分証明を提示します。 世田谷区立図書館で唯一「閲覧室」があるのは 梅丘図書館のみです。 あとは、書棚と閲覧テープルが混在する方式です。 が、比較的座席が多いのは、 中央図書館・砧図書館・奥沢図書館・烏山図書館 でしょうか。 新しい(昭和終わり以降)図書館の座席数は 少ないですね。

参考URL:
http://libweb.city.setagaya.tokyo.jp
  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

上記2点に関して、直接的な回答は述べられませんが・・・ まだ締め切っておられないようですし、何かの参考になればと思いアドバイスさせていただきます。 大学構内は、普通は一般にも開放されていると思いますし、私はそうあるべきだと思います。女子大や防衛大学校や警察大学校などはその限りではありませんが、一般の大学は国公立・私立に限らず開放されていると思います。 大学の図書館ですが、おそらくどこも許可なく利用することはできないと思います。少なくとも私の知る限りにおいては・・・ひとつだけありました。東京農業大学のオホーツクキャンパスにある図書館は無許可で入場できました。所在地は北海道網走です(笑) 東農大の世田谷キャンパスはどうなんでしょう!? ぜひご確認ください。たぶん無理じゃないかと思いますが・・・ でも、身分証を携帯して、一時利用の許可申請をすれば、大抵の場合は中に入れてもらえると思います。少なくとも私の知る限りではどこもそうでした。その点は学生でも社会人でも変わらないと思います。 図書貸し出しとなるとだいぶ厄介になりますが、入場して図書を閲覧したり自習したりというだけでしたら問題ないと思います。 ちなみに、私の通っていた大学では、入り口のすぐ脇、入場ゲートの前に自習室がありました。こういった構造を持つ図書館であれば許可なく利用できますね。でも残念ながら私の大学は都内ではありません。 世田谷区内の図書館については、直接図書館にお尋ねになってみてください。お尋ねの図書館にそのような設備がなくても、区内にそういった図書館があれば何らかの情報は得られると思います。公立図書館って大抵の場合、異動がありますから。誰かしら把握しているのではないかと思われます。 では、試験勉強がんばってください。

関連するQ&A

  • 都内のの図書館で自習したい

    図書館で自習したいのですが、都内にはたくさんあってどこに行こうか迷っています。 できれば都営浅草線沿いの自習可能な図書館で、「ここはいいよ!」というような場所があれば教えていただきたいです。 もちろん浅草線沿いでなくても構いませんが、電車で行くのでできれば駅に近い図書館があれば教えてください。

  • 大学図書館について

    都内の大学で、学外の一般の人でも自由に利用できる(紹介状や許可証なしに) 大学図書館(自習室も含む)はありますか!? 差し支えなければ、具体的な大学名や詳細なども詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都内の図書館

    毎週、月・水曜日に都内へ勉強へ出かけます。 あいた時間を利用したいので 駅から近くて、図書館内で自習ができる場所を探しています。 または、勉強してても邪魔にならないようなカフェなども 探しています。 都内は詳しくないので、、、困っています。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筑波大学の図書館で学外者が自習できますか?

    現在、資格試験の受験を考えており、参考書(基本書)を探したところ、 筑波大学の図書館にかなりの量が揃っていることがわかりました。 そこで学外者である私が、図書館の閲覧許可を得た上で試験の問題集を持ち込み、 参考書を読みながら図書館で自習することを考えているのですが、 こういった図書館の使い方は可能でしょうか。また、図書館に自習スペースはあるでしょうか。

  • 図書館の自習室

    図書館の「自習室」は教科書を持ち込み、テスト勉強をしても大丈夫なのでしょうか?閲覧室ではないです。 付け加えて・・・高校1年なのですが、自習室は特に大学生などが利用するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 部外者が大学の図書館で自習することは可能?

    最近浪人が決定したものです。 今自習室を探しているのですが、近くの大学を利用できないか考えています。一般に部外者が大学の図書館や自習室を利用することは可能なのでしょうか?大学によりけりでしょうか??

  • 23区、自習可能な図書館

    東京都内、出来れば23区で、 自習可能な図書館を探しています。 都立図書館等では、図書館の本を読む為の席なので、 自分で、教科書を持ち込んでの勉強はダメだそうです…。 学校の教科書を持ち込んでレポートとかを書きたいのですが、 そう言うのが大丈夫な図書館はありますか? 出来れば、さらにパソコン持込OKなとこだと助かります。 (レポートをパソコンで作成することもあるので) 渋谷区内の図書館であればいいのですが、 無ければ都内で教えて下さい。

  • 都内 おすすめの図書館

    図書館を利用するために、チェックを受けたり登録する必要がなく、 勉強できる机がある図書館ありませんか? 場所は都内で、できれば大きい建物がいいです。

  • 大学生の自習場所

    現在大学1年生です。 例えば3限と5限の間に時間があるときなどに自習をしたいのですが、大学の図書館はいつも自習ルームは満員で、食堂は耳栓をしても集中できないほどうるさく、大学の近くに図書館もありません。もちろん、各校舎にあるちょっとした自習室も満員か、うるさい人たちのかたまりで勉強できるような環境ではありません。 みなさんはそういったちょっとした時間に自習したいときってどういう場所でどういうふうに勉強されていますか?教えてください。