• ベストアンサー

23区、自習可能な図書館

東京都内、出来れば23区で、 自習可能な図書館を探しています。 都立図書館等では、図書館の本を読む為の席なので、 自分で、教科書を持ち込んでの勉強はダメだそうです…。 学校の教科書を持ち込んでレポートとかを書きたいのですが、 そう言うのが大丈夫な図書館はありますか? 出来れば、さらにパソコン持込OKなとこだと助かります。 (レポートをパソコンで作成することもあるので) 渋谷区内の図書館であればいいのですが、 無ければ都内で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grace2006
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

台東区の生涯学習センター(中央図書館と同じ建物)は学習室があって 無料で使用できます。(要身分証。確か夜の10時までOK)有料(2時間100円)ですが マルチメディア室もあります。 2FにノートPC持ち込みOKの部屋があって、以前に一度利用した記憶があるのですが フロア案内には見あたらないんで一度問い合わせて見て下さい。 渋谷からはちょっと遠いかとは思いますが…。

参考URL:
http://www.taitocity.net/
sara2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央図書館はチェックしたのですが、 生涯学習センターまでは気づきませんでした。 夜の10時迄なんて便利ですね。 PC持ち込みOKの部屋もあるといいんですが…。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

一昔前は、公民館に自習室があったり、読書室があったりしたのですが、 団塊ジュニアの受験シーズンあたりから、図書館での席の占拠など、数が多いため目立ったのか、急速に廃止されていきました。 パソコン持ち込み可の図書館でも、持ち込み資料での勉強は?です。 http://q.hatena.ne.jp/1149417479 なので、図書館以外で探したら? 生涯学習センター系か、喫茶店orジャンクフード(マックなど)。 葛西臨海公園の展望レストハウスの休憩室は、無料で利用可能。 何か飲みながらパソコンやっている人いたし、すいてたけど、23区内(東京都江戸川区)だけど遠いよね。

sara2222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も中学生ぐらいの時は、図書館で勉強しても、 全然大丈夫だったのですが、 (田舎だったからでしょうか…?) 今は資料を持ち込んでの、席のみのご利用はご遠慮ください。 と、書いてあるんですよね。 レポートを書くのに図書館にある参考文献なども 手軽に読めるし、図書館で出来れば一番いいかな、と思ったんですが。 でもパソコン持ち込み可の図書館でも、持ち込み資料での勉強はダメ って事もあるんですね。 気づきませんでした…。 近場には自習室も無いし、ネットカフェだと、ネットの誘惑に 勝てなくて…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館の自習室

    図書館の「自習室」は教科書を持ち込み、テスト勉強をしても大丈夫なのでしょうか?閲覧室ではないです。 付け加えて・・・高校1年なのですが、自習室は特に大学生などが利用するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 以下の図書館は自習可能でしょうか?

     埼玉県南部在住のものです。  僕は東京へ遊びに行くついでに図書館で勉強をしようかと思うのですが以下の図書館は自習可能でしょか?  さらに条件としては・・・  ・自分は「社会人」です  ・場所は「文京区」「豊島区」「新宿区」「渋谷区」で  ・どの種類の図書館でもかまいません(「公立」「大学」など制限なし)  ・「県外」の人も自習可でしょうか? この条件のみでお願いします。

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 都内の図書館で食堂・自習室・閲覧室が充実している所

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 現在、しばらく一日中図書館にこもる予定があり、都内(都内に限らずとも神奈川エリアも視野に)の図書館を探しています。 優先したい条件は  1.食堂があること  2.自習室・閲覧室などがあり、時間制限もなく長時間勉強・読書できること  3.閲覧席が少なくないこと 以上です。 自分で調べた結果では、「千代田図書館」「都立日比谷図書館」「国立国会図書館」あたりが良いかなと思ったのですが 実際行ってみていないのでなんとも言えません。 そこで、もし行った経験がある方おりましたら、どんな雰囲気でしたか教えて欲しいのです。 私が上げた3つの図書館以外でも構いません。条件により合う図書館を探しています。 ちなみに私は川崎駅近く在住なので、そこまで遠くには行けません。 川崎から電車で1時間弱~程度の場所だと嬉しいです。 自分勝手な質問ですみませんが、もしご存知の方おられましたら お答えいただけると本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCを持ち込める図書館、自習室、喫茶店教えて(神奈川、東京)

    パソコン(電源はバッテリーを使ってもOK)を持ち込める図書館、有料自習室などをご存じでしたら教えてください。場所は神奈川(横浜、川崎)、東京(川崎寄りの地域)です。公共図書館だけでなく、大学の図書館なども含めてください(どうやって入館許可をとるかは自分で考えます)。喫茶店は、普通はダメそうですが、大手チェーン系(シャノアールなど)で何をやってもOKという雰囲気があるところをご存じでしたら教えてください。

  • 図書館の学習室を探しています(東京)

    東京都立中央図書館に学習室のような場所(閲覧室というより集中して本の読める場所)はあるのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 あと、都内の区立図書館の中で良い学習室のある図書館を探しています。良い場所がありましたら教えてください。

  • 自習室

    JR川崎駅周辺で勉強用に利用できる自習室はないでしょうか? たまに都内でみかけるような、1ヶ月1万円程度(できれば、安いほうがいいけど)の有料のところで、自分の机が確保できるところを川崎駅周辺で探しているのです。この辺は、勉強に利用しやすい図書館等もなく(図書館はあるのですが、勉強できるスペースが・・・)、外で勉強しやすい環境を探しています。できれば、私物をそのまま置いておけるところが望ましいため、有料自習室を探し始めました。 利用は夜間、休日なので、夜11時くらいまで使えるところがベスト。 もし、川崎駅周辺にない場合にも、都内の有料自習室の情報をご存知の方、教えて下さい。所在地、申し込み方法、利用時間、値段等・・・。

  • 都内の大学や図書館で特にお薦めの自習室は!?

    こんにちは。 私は都内(世田谷区)に住む、資格試験に向けて勉強中の24歳男性です。 この度試験勉強の為に、自宅の他に無料で自習できる場所を探しています。 同じような質問は他にもありますが、私は具体的に以下の事に絞ってご質問 致したいと思います。 ★都内の私立大学の図書館(もしくはその中の自習室)はその大学に通う学生 以外の一般の人は許可なく利用できるのですか!? もし、利用できる大学があれば具体的な大学名と詳細などを教えて下さい。 (差し支えのない範囲でお願いします) ★世田谷区内の公立図書館で特に自習室が整備されている図書館はありますか!? また、質問の趣旨とは全く異なるのですが、そもそも大学って許可証(学生証) なしに構内を自由に行き来しても差し支えない場所なんですか!? 以上の質問に対して、御存知の方は御解答の方をよろしくお願い致します。

  • 文京区の自習室

    文京区内で自習できるような場所を教えてください。 図書館へも行ってみましたが(たまたま?)そこの図書館には学習室はなかったです。 文京シビックセンターの地下に学習室というものがありますが、そこでもできるのでしょうか? さすがの東京でも自習室がないわけないと思うのですが・・・。 いったい大学受験を控えた高校生等はどこで勉強しているのでしょうか?

  • 図書館にて

    図書館に行くと、閲覧席は自習の人でいっぱいですが、その中でも、「電卓をカタカタ打ち込んで何かの勉強をしている人」をよく目にします。 彼らはいったい何をしているんだ?! 教えてください。