• ベストアンサー

23区、自習可能な図書館

東京都内、出来れば23区で、 自習可能な図書館を探しています。 都立図書館等では、図書館の本を読む為の席なので、 自分で、教科書を持ち込んでの勉強はダメだそうです…。 学校の教科書を持ち込んでレポートとかを書きたいのですが、 そう言うのが大丈夫な図書館はありますか? 出来れば、さらにパソコン持込OKなとこだと助かります。 (レポートをパソコンで作成することもあるので) 渋谷区内の図書館であればいいのですが、 無ければ都内で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace2006
回答No.1

台東区の生涯学習センター(中央図書館と同じ建物)は学習室があって 無料で使用できます。(要身分証。確か夜の10時までOK)有料(2時間100円)ですが マルチメディア室もあります。 2FにノートPC持ち込みOKの部屋があって、以前に一度利用した記憶があるのですが フロア案内には見あたらないんで一度問い合わせて見て下さい。 渋谷からはちょっと遠いかとは思いますが…。

参考URL:
http://www.taitocity.net/
sara2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央図書館はチェックしたのですが、 生涯学習センターまでは気づきませんでした。 夜の10時迄なんて便利ですね。 PC持ち込みOKの部屋もあるといいんですが…。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_nak
回答No.2

一昔前は、公民館に自習室があったり、読書室があったりしたのですが、 団塊ジュニアの受験シーズンあたりから、図書館での席の占拠など、数が多いため目立ったのか、急速に廃止されていきました。 パソコン持ち込み可の図書館でも、持ち込み資料での勉強は?です。 http://q.hatena.ne.jp/1149417479 なので、図書館以外で探したら? 生涯学習センター系か、喫茶店orジャンクフード(マックなど)。 葛西臨海公園の展望レストハウスの休憩室は、無料で利用可能。 何か飲みながらパソコンやっている人いたし、すいてたけど、23区内(東京都江戸川区)だけど遠いよね。

sara2222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も中学生ぐらいの時は、図書館で勉強しても、 全然大丈夫だったのですが、 (田舎だったからでしょうか…?) 今は資料を持ち込んでの、席のみのご利用はご遠慮ください。 と、書いてあるんですよね。 レポートを書くのに図書館にある参考文献なども 手軽に読めるし、図書館で出来れば一番いいかな、と思ったんですが。 でもパソコン持ち込み可の図書館でも、持ち込み資料での勉強はダメ って事もあるんですね。 気づきませんでした…。 近場には自習室も無いし、ネットカフェだと、ネットの誘惑に 勝てなくて…。 ありがとうございました。