• ベストアンサー

都内 おすすめの図書館

図書館を利用するために、チェックを受けたり登録する必要がなく、 勉強できる机がある図書館ありませんか? 場所は都内で、できれば大きい建物がいいです。

noname#236910
noname#236910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 都内ではありませんが、  武蔵小杉の川崎市立中原図書館は  チエックも受けず登録もする必要なく  休みは第3月曜のみで平日は夜9時まで開いています。  (土日祝は5時までです。)  まだ出来たばかりで新しいし  改札を出てそのまま外に出ず東急スクエアの5階です。  飲食をする場所もあり とても快適です。  ご存知でしょうが  武蔵小杉は新宿から18分東京駅からも18分  渋谷 横浜から15分 立川からも直通です。  都内と言ってもよい場所だと思います。  

noname#236910
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

都営大江戸線の一番端ですが、光が丘駅の近くの光が丘図書館は大きくて、机もいっぱいあっていいですよ。練馬区にあります。 参考にしていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 都内の図書館

    毎週、月・水曜日に都内へ勉強へ出かけます。 あいた時間を利用したいので 駅から近くて、図書館内で自習ができる場所を探しています。 または、勉強してても邪魔にならないようなカフェなども 探しています。 都内は詳しくないので、、、困っています。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内の図書館

    17歳の受験生です。 勉強を図書館でしたいのですが、なかなか良い図書館が見つかりません。 蔵書がいっぱいあって、勉強机などもある一般公開している都内の図書館を教えてください!!! お願いします。

  • 都内でおすすめの図書館

    都内で利用しやすくて過ごしやすいおすすめの図書館がありましたら教えてください。

  • 都内の大学や図書館で特にお薦めの自習室は!?

    こんにちは。 私は都内(世田谷区)に住む、資格試験に向けて勉強中の24歳男性です。 この度試験勉強の為に、自宅の他に無料で自習できる場所を探しています。 同じような質問は他にもありますが、私は具体的に以下の事に絞ってご質問 致したいと思います。 ★都内の私立大学の図書館(もしくはその中の自習室)はその大学に通う学生 以外の一般の人は許可なく利用できるのですか!? もし、利用できる大学があれば具体的な大学名と詳細などを教えて下さい。 (差し支えのない範囲でお願いします) ★世田谷区内の公立図書館で特に自習室が整備されている図書館はありますか!? また、質問の趣旨とは全く異なるのですが、そもそも大学って許可証(学生証) なしに構内を自由に行き来しても差し支えない場所なんですか!? 以上の質問に対して、御存知の方は御解答の方をよろしくお願い致します。

  • 勉強の出来る図書館

     私は都内の大田区に住んでいる者です。最近、近くの図書館が改装工事で使用出来なくなり別の図書館を探していますが、何箇所か行ってみたらすべて勉強する机がない図書館ばかりで困っています。  品川区の図書館にも足を運びましたがやはり同じく机がないところばかりで、今は仕方なく喫茶店で勉強していますが、やはり静かな図書館で勉強したいと思っています。  どなたか勉強の出来る図書館ご存知でしたら教えていただけませんか?京浜東北線か山の手線沿線ならある程度距離が離れていても構いません。

  • 都内のお勧め図書館 大学図書館一般開放なども。

    東浦和駅の最寄に住んでるものですが、地元の図書館はうるさくて集中して勉強ができないので、今度から土日は都内の図書館に通おうかとおもっています。 そこで、都内で静かで理想としてはあまり人がいなく集中して勉強ができそうな図書館をさがしています。 個人的には大学図書館で一般開放されている図書館のどは 結構穴場で静かに勉強できるんじゃないかと考えてるんで、大学図書館を含めお勧め図書館があったら教えてください。 あと、大学図書館で一般開放されてる図書館の一覧が載っているHPとかもおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 都内のの図書館で自習したい

    図書館で自習したいのですが、都内にはたくさんあってどこに行こうか迷っています。 できれば都営浅草線沿いの自習可能な図書館で、「ここはいいよ!」というような場所があれば教えていただきたいです。 もちろん浅草線沿いでなくても構いませんが、電車で行くのでできれば駅に近い図書館があれば教えてください。

  • 電卓利用可の図書館

    簿記を勉強しているので、東京都内で電卓利用可の図書館を知りたいです。 普段は大学図書館を利用しているのですが、麻疹の影響で入館禁止になって以来、自習できる場所がなくて困っています。 近所の図書館は電卓利用禁止です。電車で1時間行ったところに電卓利用可能の図書館がありますが、整理券が必要で、混み始めると市民優先になってしまいます。さらに時間制限まであるところもありました。 専門学校の自習室は諸事情であまり利用したくありません。また、隠れて勉強しているため、家での勉強も不可能です。今は喫茶店で勉強していますが、集中力がないためか、周りの音が気になって勉強が捗りません。 細かくなって申し訳ないのですが…時間制限や整理券などがなく、東京都内で電卓利用可の図書館を教えてください。

  • 24時間開館している図書館(都内)

    いつもお世話になっています。 都内で24時間または、22時や23時など、遅い時間帯まで開館している図書館はないでしょうか? 大学受験勉強でぜひ利用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。 また、その他の自習がしやすい施設をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

  • 図書室(自習室)での仮眠について

    登録して自身の自習机として使うスペースと、誰でも机を使えるスペースがある(主に自習室として使われる)図書室で、使った椅子を机にしまうときに過って机の足に椅子を当てて音を出してしまった。その後、物音を立て た人は、誰でも使える机で寝ていた人から「寝ているんだから椅子の音を出さないでもらえます?」と注意をうけた。 この場合に、物音を立てた人については、本来、図書室(自習室)では余計な物音をたてないように気を付けるべきだと思います。 では、居眠りをしてた人が、寝ているんだから物音をたてないで と言うことは、どのように思いますか? 下の事情も合わせての回答をお願いいたします。 ・居眠りしてる人は、勉強のために10分程したら起きようと思い、仮眠をとっていた。 ・図書室よりも静かな空き教室や、申請すれば使える自習室が他にもある。 ・物音は寝ている人なら気になるなくらいの大きさ。 いくつか考えられると思うのですが、 1.勉強のためには図書室(自習室)で寝ることも認めるべきで、他の利用者は寝てる人を起こすような物音に対して注意されても当然である。 2.原則、図書室(自習室)は勉強するところであるが、例外的に勉強の効率化のためならば仮眠も認められ、注意されても仕方がない。 3.2と同様に例外的に仮眠も認められるが、あくまで図書室(自習室)は勉強する場なので、寝ていた人が眠れないとの理由で注意するのはおかしい。 4.そもそも、図書室(自習室)での居眠りを認めるべきではない。

専門家に質問してみよう