• ベストアンサー

デジカメの画像をWordでメールを送る

デジカメで撮った画像をワードで編集してメールを送りたいのですが、4.68MBぐらいあります。圧縮フォルダで圧縮しましたが4.52MBぐらいにしかなりません。どうやって送ったらよいでしょうか?あとスキャナーがあるのでそれで送ったほうがよいでしょうか?こちらの希望はアクロバットリーダーで受け取ることがよくあるので、それで送ることもできますか?OSはWin98MEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

まず、画像データのことから。 画像データ形式には、BMP、JPEG、TIFF、GIFなどが有ります。この中で圧縮して効果があるのはBMPだけです。なぜかと言うとその他のデータ形式では、画像データが既に圧縮されているため、更に圧縮をかけても効果がありません。 因みに、通常デジカメの画像データはJPEGとなっていますので既に圧縮されています。 データを小さくしたいのであれば、画像処理ソフトを用いて、画像データサイズ自体を小さくしてからWORDに貼り付ける方法があります。 例えば、スタート、プログラム、アクセサリーの中にある、ペイントと言う画像処理ソフトを使用して画像サイズを小さくすることが可能です。 次に、その4.6MBのファイルをいくつかに分割して送る方法もありますが、合計サイズは4.6Mより大きくなるため、相手の方に迷惑でしょうね。 ダウンロードに時間がかかるだけでなく、相手の方のメールサーバーが一杯になり、他のメールを受け付けなくなる可能性が大きいでしょう。 アクロバットリーダーで受け取る事があるとのことですが、アクロバットリーダーで読めるファイルは、PDFファイルといって、特殊なファイルです。これを作成するためには、大変に高価なソフトが必用です。あきらめた方が宜しいかと思います。 と言うことで、お勧めは、参考URLなどのホームページによるサービスを利用することです。紹介するところは勿論無料で、5MBまでアップできます。 相手の方にアクセスのアドレスを送ることが出来ますので、相手の方はそこからダウンロードが可能です。 使い方は参考URLの説明をお読み下さい。 もう一つの方法は、CDに焼いて郵送することですね。

参考URL:
http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.fUpdate=1&.intl=jp&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

使う目的によります、 モニターで見るだけなら72DPI、必要なサイズにします。 この時保存画質は最低でいいです。 ハードプリントの写真画質では300DPI、必要な大きさです。 Wordで編集はアルバム形式にしたいのですかそうでなければ 写真を直接送った方がいいですね。

• mokonoko
回答No.1

根本的にデジカメで撮った画像の容量が大きいと思われます。 もし既にフォトレタッチソフトの類があればそれで解像度を 落としてJPG形式の圧縮をかける必要があります。 無ければ画像編集加工ソフト(参考URL)等を利用しましょう。 スキャナーで送る、というのはどういう使い方をするか 分かりませんが、それで解像度を落とすことが出来るのであれば それでも良いでしょう。 アクロバットリーダー形式は作成ソフトが無いと作れないので それは取りあえず忘れましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/graphics/index.html